« の「眞鍋かをり」さんの本読んだよ | トップページ | 我が家の犬、野良犬に噛まれる!! »

2005年10月26日 (水曜日)

アナログ写真よ!生き残れ!!

ogawatamaki2「嘘つき~」の緒川たまき さん

彼女は写真が趣味で、古いオリンパス・ペンの安物カメラで撮ってます。
空気が写るから好きですの・・・とのお答え。(^o^)丿(^O^)
さすが~わしが見込んだ女子じゃ。

紹介した「犬を写す猫を撮る」の著者もフィルム派。
この本は基礎から親切に書かれています。
本を開くと左ページが写真です。
説明は、カメラ、絞り、ピント、構図、レンズなどに分けて初心者向けに書かれています。
ベテランの方も長年しみついた我流に気づくと思います。

ピントはマニュアルで挑戦すべし。
やったときの感動は「これぞ写真の醍ゴミ・?醍醐味」

老眼になる前にやって欲しい。
オート・フォーカスに醍醐味はない。

デジカメを1台持ってるが操作が???難しいと言うか
操作ダイヤルやボタンの文字が老眼で見えんのじゃ(*_*)

それと・・構え方がいかん。
液晶見とったらブレル。固定せないかんぞ。
デジカメは空気が写らん。ボケ味がない。

見よ!このボケ味。
norumanndi-capa

ロバート・キャパのノルマンディ上陸作戦

キャパの信条は・・「近づけ」・「切れ」(注、切れとはシャッターを押すこと)
便所に書いてあるのと同じじゃ。
           「1歩前へ!」

写真も「1歩前へ!」で上達します。


|

« の「眞鍋かをり」さんの本読んだよ | トップページ | 我が家の犬、野良犬に噛まれる!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89437/6636162

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ写真よ!生き残れ!!:

« の「眞鍋かをり」さんの本読んだよ | トップページ | 我が家の犬、野良犬に噛まれる!! »