« 古武術「甲野」先生の本見つけたよ! | トップページ | かおる姫・大活躍!! »

2005年11月16日 (水曜日)

デューク更家さんの歩き方講義

デューク更家さんの歩き方講義が市民体育館でありました。
身体をひねって歩く(モンローウォーク)とばかり思っていましたが、違ってました。
背骨を尾体骨まで伸ばし、腕は前に振らず、肘を後ろに引き肩甲骨を縮めることで、胸を開きます。
後ろ足はできる限り残します。前足はおまり前に出しません。
振り返るときも身体は捻らず、足から動きます。古武術に共通するところが多くあります。
デューク更家さんは東洋医学の経絡などを取り入れています。解剖学と東洋医学の合体と見たり。
新陳代謝を高めれば痩せる。脇の下の○○筋肉を伸ばせば良いそうです。

人の構造上、首や身体や膝や肘は捻らないこと。デューク更家さんと古武術の甲野さんの共通点です。

カオル姫、リベロになちゃって見れない(T_T)
清原がすきだって・・・私嫌いです。野球選手ならジョニー黒木、イチロー、野茂、前田なんぞがいいですな。だって、彼らは侍だから。

|

« 古武術「甲野」先生の本見つけたよ! | トップページ | かおる姫・大活躍!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89437/7144335

この記事へのトラックバック一覧です: デューク更家さんの歩き方講義:

« 古武術「甲野」先生の本見つけたよ! | トップページ | かおる姫・大活躍!! »