« 映画「TAKESHI’S」 | トップページ | デューク更家さんの歩き方講義 »

2005年11月15日 (火曜日)

古武術「甲野」先生の本見つけたよ!

ナンバ入門、「甲野善紀の身体革命」がDVD付きで7月20日に発売されました。
内容は基本の動きが載っております。
写真と解説でアウトラインをつかんだあとでDVDを見ればよく分ります。これまで色々な解説本がありましたが、写真とイラストだけでは理解できないと思っておりました。
実際に甲野先生と体験しないと分りません。
私は何度か稽古を受けましたが、不思議なことが増えていきます。
スポーツのみならず介護の方の負担軽減のため研究されていて、かつてNHKの介護の番組に出られたこともありました。
自分の身体を壊さないためにこの本を読み、DVDを観てください。
見開きの文章を紹介します。
「人間ありのままに見ていると言いますが、実は過去の経験値から物語にして見ているのです。だから経験したことのない動きには、反応できないのです」

|

« 映画「TAKESHI’S」 | トップページ | デューク更家さんの歩き方講義 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89437/7127882

この記事へのトラックバック一覧です: 古武術「甲野」先生の本見つけたよ!:

« 映画「TAKESHI’S」 | トップページ | デューク更家さんの歩き方講義 »