« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

2005年6月 3日 (金曜日)

研修用ネタ公開②サラーリマン川柳

「sennryuu.doc」をダウンロード研修の合間に使えますワン。low_fat私の歳になれば、しみじみ分かる濡れ落ち葉。我が家の犬より扱いがヒドイのです。女は強い、母になればパワーUP。倒産で自殺した経営者に女はいない。それでも息子は結婚するのかぁ~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木曜日)

倅の結婚式での「ごあいさつ」思案中

まことの「いのち」に 目ざめさせていただく 
ご多忙中のところ、ご出席を賜わりまして誠にありがたく、心からお礼申しあげます。
ある奥様の一周忌を勤められた方の、とても素敵な文章の一部をご紹介し、ご挨拶に替えたいと思います。  なお、妻を夫に置き換えて頂いても宜しいかと思います。
************** 
私が妻を思うときに、まず思い浮かぶ言葉が「感謝」という言葉です。素直に「ありがとう」が言える感謝深い人でありました。 妻は感謝深い人であることによって「自分で幸せになれる」人だったと思います。
  私が学ばなくてはならない点は、妻は「幸せを感じ取る」能力が高かったということだと思います。まったく同じ状況におかれても、幸せに感じられる人と、不幸せに感じる人がいるように、幸せかどうかというものは自分で決めるものだと思うのです。
 「今の現状を感謝して受け入れることができる」
「今、目の前にあるものを他との比較でなく、そのものの価値として捉えられる」 
そういう能力によって、自然に幸せになっていくことができたのではないかと思うのです。
また、ささいな身の回りの事にも喜びを見出せる人でした。
 自分が幸せであることで、まわりを明るくし、私を含めた周りの人を幸せにしていってくれたと思います。
 そして、「今を生きる」ことができる人でした。思い出は思い出として大事にしながらも、昔の思い出にとらわれることはなく、将来のことを不安に思ったり気を取られたりして、今をおろそかにするようなこともない、そんな、今に没頭して自然に生きることができる人でした。
 私たちが生きているのは、まさに、今という時間であり、今を大切にすることこそが、人生を豊かにできることだ、ということを教えてくれたように思います。
***************
私の子供の初めての結婚が間近に控えております。金が無いので会費制に毛が生えたような式にしようと倅は計画してしるようです。親戚の手前もあり「ごあいさつ」(高田 渡)みたいに「やあやあどうも、やあどうも・・・」では後世に汚点を残す恐れありと愚考し、如何にも人生訓めいた原案ができたのです。
 人間歳を重ねると日常些事に幸せを感じるようになってきます。庭や畑の草抜きを眺めていても「この草め!」と憎たらしそうに抜いてる人もいれば、「すまんのう。お前の命奪ってしまうがな。もう生えてくるなよ。」と想いながら抜いてる人もある。後者はお年寄りに多くみかける。己の残り少なき命への想いが雑草の命と重なりあっているのでしょう。素晴らしいことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水曜日)

研修用ネタ公開

ゲシュタルト崩壊
 意味;まとまった全体の形 が 崩壊する。
    
 理由;脳は変化を追いかけ認識する。
    しかし、同じ形を見続けると、この文字は誤っているのでは?
    と疑問が起こりだす。
    代表的な文字は、
    1.借 
    2.若
    3.粉
    である。
 教訓:人は 意思に係わらず 誤認識する。

***********************
『主治医をもつ』良い医者の選び方
①話を聞いてくれる医者⇒暇な医者
②生活上の指導してくれる
③専門医を紹介してくれる
④家族を気遣う
⑤地域医療を熟知している
⑥己の限界をしっている
⑦学者面していない
⑧むやみに薬を出さない
⑨本当のことを言う(たまには嘘も言う)
⑩同じ病気を持っている医者(完治していれば最高)

以上すべてを持ち合わせている医者はいないが、家の近くで
該当項目の多い医者を見つけたら、
『主治医になってくれませんか』と医者に言えばよい

********************
父親の種類・・男し(ご主人)はどのタイプですか?

パターン① ペンギン型
     2か月間飲まず食わず卵を温める。体重は1/2になる。ちなみに、母親はミルクのために餌を食べている。
パターン② オットセイ型
      ハーレムの中で威張っているだけ。
      やるだけ、後は知らん。
パターン③ 鳩さん型
      母親と同じようにミルクを与える。
口の中からピジョンミルクがでてくる。
パターン④ 熊さん型
      子供を餌とみる。母親は子を守るため父親と戦う。
      冬の産後の母熊は凶暴。しかるに、穴に入った北海人がいた。決してマネをしないように。
プーさんファンの心中やいかに。

*********************
病気編 
 ① お寺の坊さんが座禅で病気になった。 何かな~?
    痔:寺だからじと読む

 ② おっさんが風邪で寝てたら、牛が モーと鳴いた、横で蝶が飛ん
   でいた。 何かな~?
    風邪:盲腸ではない 風邪ゆうたがな

 ③ 医者に告知されたらJAから百万円くれた。 何かな~?
    癌:がん共済

 ④ 絵の具を買ったら 白色が無かった。 何かな~?
    白内障:白が無いから

 ⑤ 絵の具を買ったら 白と緑色が無かった。 何かな~?
    白内障・緑内障:白と緑色が無いから 

 ⑥ 絵の具を買ったら 黄色ばかりだった。 何かな~?
    黄疸:黄色の団体やから

 ⑦ 医者に病名を聞いても、言ってくれない。 何かな~?
    胃炎:言えん

 ⑧ 胃のあたりが痒い。 何かな~?
    胃潰瘍:胃がかいよ~

 ⑨ 胃潰瘍なので、胃カメラをのんだら、医者が~カンダーラ~を歌いだした。
    胃潰瘍:癌ではない、胃潰瘍ゆうたがな

⑩ 胃のあたりが痒い。 何かな~?
    汗疹:胃潰瘍ではない。 

******************
研修の合間に使えるリラックスできるジョーク、クイズがあれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »