« 今村 昌平監督死す・・・無念 | トップページ | 是枝裕和オリジナルによる、ニューリアル時代劇『花よりもなほ』・・笑って泣いた・・見事なり »

2006年6月 3日 (土曜日)

灰の中から若葉が・・・

Bh001 田植えの準備で先日草刈した枯れ草を燃やした。

今日、灰の中から双葉がひとつ生えていた。

なんという生命力よ!

写真は違います。充電してないので撮れませんでした。御免。

生えて欲しくない草は踏まれても、焼かれても生えてきます。

育って欲しいお米や野菜はよく枯れます。

過保護にして育てなければならない品種改良した生命は弱い。

その代わり、大きな実をつけ、たくさん採れます。

減反で何年もほったらかしの田んぼが目立ってきました。

アメリカからきたセイタカアワダチ草もススキ達と共存して生きていくため背丈が短くなったように、田んぼの草も何年かするとバランスがとれてきます。

勝ち組、負け組みに二分するのではなく、共存していくのがいいですね。

|

« 今村 昌平監督死す・・・無念 | トップページ | 是枝裕和オリジナルによる、ニューリアル時代劇『花よりもなほ』・・笑って泣いた・・見事なり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89437/10377504

この記事へのトラックバック一覧です: 灰の中から若葉が・・・:

« 今村 昌平監督死す・・・無念 | トップページ | 是枝裕和オリジナルによる、ニューリアル時代劇『花よりもなほ』・・笑って泣いた・・見事なり »