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2006年12月12日 (火曜日)

神とは?

お寺の勉強会の次回のテーマです。

Sinran 親鸞さまの浄土真宗です。隔月で約20回勉強会をしてきました。 そのわりに進歩してませんが・・・・

仏教にとって神の存在をどう考えるのか?

1月15日までに考えをまとめないと・・・誰か教えてください。

仏教会は靖国参拝に反対しております。昨日、「硫黄島からの手紙」を観ました。「靖国で会おう」という台詞が空空しく聞こえました。

私なりの神について考えを述べます。

現代から古へ遡って考えてみた。

・明治神宮、靖国神社・・・国策のための神、神棚を家に祭るよう公布

・春日大社等・・・・・・・・一族を祭る神である

・スサノヲノミコト・・・・神を擬人化して統一に利用した

・縄文、石器時代の神・・・・折口信夫(おりくち しのぶ)のいう常世(とこよ)の国とマレビト

折口論に賛同しております。

となると・・・・仏教は外来からの考え方であり、聖徳太子が政治のかんがえかたに取り入れ、その後、時の権力者に利用されたし、協力したといえる。

石器時代、死者は自分の横に埋葬していた。

縄文時代、死者は集落の真ん中に埋葬した。

弥生時代、死者は集落のはずれに埋葬した。

奈良時代あたりの近代になると、死者は穢れとみなされた。

穢れの傾向は現代まで続いている。死者のでた家の者は祭り(祀る)に参加できない。

仏教のなかにも穢れの考えが残っている場合がある。これは穢れを嫌う神道の考えと混濁していると思う。

例えば、友引に葬式をしないというクダラナイ迷信があり、火葬場は友引の日は休みである。友引は本来「共引」(引き分けの意)であったのが、明治の太陽暦になった折、暦屋が勝手に編集したものです。江戸時代には大安とか友引とかはなかった。

太古から神々しく感じる何者かが、いまの私達にも残っており、畏敬の念を、想像を遥かに超えたエネルギーを常世からマレビトによってもたらされる。

以上、荒削りですが私の考えです。

参考:浄土真宗の正しい葬儀の形です。祭壇は不要です。祭壇は葬儀社が儲けるために作ったものです。 Makura2_1

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