« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »

2006年4月21日 (金曜日)

西本願寺の念仏奉仕団で京都へ、父と・・

Honngannji バスで24名が1泊で京都西本願寺へ奉仕団として19~20日行ってきました。

1日目は、裏庭のお掃除のあと、書院でお抹茶をいただき、聚楽第の見学。

2日目は、5時前に起き、5時半から朝のお勤めのあと、Hasu5008m私は「おかみそり」をし、門主さまから「浄業」の法名をいただきました。阿弥陀様の弟子に加えていただきました。

朝ご飯の後、阿弥陀堂 の拭き掃除をしました。

修学旅行の女生徒や外人が早朝から来るので、拭き掃除をサボって、案内係に変身!!!これって、ズルイ??阿弥陀様はお見通しじゃ!!バカモノ

法話、記念写真を撮り、帰路へつく。途中、有馬温泉に浸かり、樽生ビールを1口・・生きててよかった・・と思うほどおいしかった。

桜は散り始めておりました。桜の花びらの絨毯を歩きました。

散る桜 残る桜も 散る桜 好きな句です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月2日 - 2006年4月8日 | トップページ | 2006年4月30日 - 2006年5月6日 »