« 私の好きな芸術家③グレン・グールド | トップページ | 私の好きな芸術家④山之口 貘  »

2008年6月 4日 (水曜日)

私の好きな芸術家④ 赤塚 不二夫

51bf0m85z1l__sl500_aa240_赤塚 不二夫(あかつか ふじお、男性、1935年9月14日 ~意識不明 )は『天才バカボン』
『おそ松くん』などを代表作にもつ日本を代表する漫画家である。
本名は赤塚 藤雄(あかつか ふじお)。

山本監督とポルノ映画を作ったり、赤塚責任編集「マンガ№1]発行するもソノシ-トがレコードか雑誌ナノかでもめ、約半年で廃刊となる。

ソノシートは赤塚自身ヤンキーネイちゃんに扮して歌ったり、無名時代の井上陽水(あきみ)の「野球少年の唄」があったが未だ再録音されていない。
それと表紙がヨコオ タダノリ的エロスだった。

代表されるギャグのセリフ
『シェー!』(おそ松くん、イヤミ)
『これでいいのだ!』(天才バカボン、バカボンのパパ)
『賛成の反対なのだ!』(天才バカボン、バカボンのパパ)
『不思議だが本当だ。本当だが不思議だ』(天才バカボン、バカボンのパパ)
『クリーン、クリーン、クリーン…おでかけですか?レレレのレ!』(天才バカボン、レレレのおじさん)
レレレのおじさんが掃除をしていることと、クリーン(英語で「きれい」)をかけている
『タイホする!』(天才バカボン、おまわりさん)
『国会で青島幸男が決めたのか?』(天才バカボンほか)
『忘れようとしても思い出せない』(天才バカボンほか)
『…でやんす』(もーれつア太郎、ケムンパス)
『…のココロ?』(もーれつア太郎、ココロのボス)
『…べし』(もーれつア太郎、ベシガエル)
『…だニャロメ!』(もーれつア太郎、ニャロメ)

312995npafl__sl500_aa204_私の一番好きな作品は賛否両論あるがズバリ「レッツラ☆ゴン」   なのだ

赤塚不二夫公認サイト これでいいのだ は ここ
http://www.koredeiinoda.net/index.html

|

« 私の好きな芸術家③グレン・グールド | トップページ | 私の好きな芸術家④山之口 貘  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89437/41422704

この記事へのトラックバック一覧です: 私の好きな芸術家④ 赤塚 不二夫:

« 私の好きな芸術家③グレン・グールド | トップページ | 私の好きな芸術家④山之口 貘  »