« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月 2日 (火曜日)

忠臣蔵について

紅白で思い出したが、12月14日(本当は旧暦)になると忠臣蔵がらみの番組がありますね。最近は視聴率の関係からか減っているように思います。

赤穂浪士を忠とした物語ですが、私は間違っていると考えています。
ビジネスとして考えると解りやすいでしょう。

背景に塩の問題が吉良と赤穂にあった。商売争い。
赤穂の社長が世間知らずのボンボンで、我慢できずに切れ暴行殺人未遂をやった。
裁判で死刑になり、他に就職もできず、路頭に迷った部下が集団殺人事件をおこした。

吉良さんはたまったものじゃねえよ。二度も襲われ殺されちゃうんだから。
庶民は面白がって見てただけ。

ということですよね。

ビートたけしさんが、やる気のない大石をTVでやってたが、中途半端でした。
だれか悪党忠臣蔵をやらねえかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅白歌合戦って戦いなの?

年末が来ると一部の歌手がハラハラする出場歌手の発表がある。どういう基準で選ばれているのか知る由もないし、知りたくもない。
おそらく力関係で出るのでしょう。(´ρ`)ぽか~ん

中には「出ません」て言う歌手が相当数いると思います。
私ら団塊世代が若かった時代のロック、フォーク歌手はほとんど出ていません。
それ以前に発売禁止、放送禁止になった唄ばかりでしたもんね。国営放送から声がかかる訳がありません。

美輪さんはNHKから依頼があったそうですが、唄うだけでなく、野暮な応援やら、挙句に男が勝った、女が勝った・・何のため???心静に味わえばいいのに・・・という理由で断ったそうです。

国営放送なんだから国民の心に響くような音楽の番組にしていただきたい。
ヒット曲だけでなく、邦楽・民謡・声明・ナツメロ・民族音楽・ジャズ・シャンソン・・・などで構成すればお年寄りから若者までお互いに知らなかった音楽を聴くチャンスの番組になりますよ。文化を感じよう!heart04

そうすりゃ、勝ったの負けたのなんて野暮なことはしなくなります。
最近なんて、中間結果を発表し、最後に逆転なんてことになったら後半に出た歌手が悪かったてことになりますよ。そのうえ、判定するのは素人ときちゃ何が歌合戦なんだ???
こんなことで腹をたてるあっしが悪うござんした。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

それにしても変な番組ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »