« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月 7日 (金曜日)

環境に投票を BY patagonia

アメリカのアウトドア用品会社でフリースの開発で有名なパタゴニア社からのメールをそのまま載せる。著作権に触れるかな?

各自 「お気に入り」に登録するなり勝手にしろ。

======================================================================
■■■■■■■■■■■■■ patagonia news ■■■■■■■■■■■■
======================================================================

【 CONTENTS 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
環境に投票を - 候補者について知識を深め、環境に投票しよう

金融危機、年金、エネルギー、医療制度、外交などさまざまな重要な課題があるなか、昨年11月に実施された米国大統領選挙でアメリカ国民は、地球温暖化 への対策と経済の活性化を両立するために再生可能エネルギーへの大規模な投資を通じた雇用創出など、グリーン・ニューディール政策を打ち出したオバマ氏を選びました。

そして、日本でも第45回衆議院議員選挙が、2009年8月30日投票という日程で実施されます。私たちが選挙に参加する理由は、経済、雇用、年金、外交など数え切れないほどありますが、一方で地球温暖化や生物の多様性といった環境 の重要性は、選挙では見過ごされてしまいがちです。

けれども、往々にして見過ごされがちな環境問題は私たちが直面するその他多 くの問題の根底となっています。たとえばエネルギー問題を賢明に解決することはガソリン価格から外交政策までのすべてに影響をおよぼします。また転換点にある気候変動に関しても、私たちにはその方向性を変えるチャンスがあります。未来の世代に難題に立ち向かった者として記憶されるか、あるいはあらゆるデータを目にしながらもそれを無視したものとして記憶されるか。それは、私たち次第です。

現在では、政党、政治家の多くがマニュフェスト(選挙公約)を公開し、有権
者が閲覧することが可能になっています。そこで1票を投票する前に、少しの 時間をとって支持する候補者が環境問題に対してどのような姿勢でいるのかを調べてみましょう。参考になるのは、エネルギー、生物多様性、公共工事など 環境に関連する政策に対する衆議院議員選挙の各立候補者の考え方について情報提供する、「エコ議員つうしんぼ」チームが運営するウェブサイトや、
JanJan(Japan Alternative News for Justices and New Clutures)が運営する
「ザ・選挙」のウェブサイトです。

多くの人は選挙と環境問題の関係を意識したことがなかったかもしれません。
しかし、景気対策や年金などの政策と同じように、私たちが選挙で選ぶ政治家が実施する地球温暖化やエネルギー問題への政策は日本国内はもとより、地球規模で自然環境に対して大きな影響力を持つことになります。

あなたが期待する変化をもたらすために、候補者について知識を深め、「環境 に投票」しましょう。

【 環境に投票を 】
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=1

【 エコ議員つうしんぼ 】 
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=2

【  JanJan「ザ・選挙」  】
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 ウェア&ギア 】
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=4

【 壁紙無料ダウンロード 】
パタゴニアのオリジナルフォトを、デスクトップの壁紙用イメージとして無料
でダウンロードしていただけます。
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=5

【 無料カタログ請求 】
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=6

【 直営店/正規取扱店/環境助成先 】
http://patagonia.v-mpf.jp/r.do?c=H0033&ci=44016c81&l=7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇「patagonia news」の送付について
パタゴニアウェブサイト、直営店、メールオーダー等にてe-mailニュース配信 の手続きをいただいたお客様へ定期的に配信しているパタゴニアの情報です。

  ※本メールに返信いただいても、ご対応いたしかねることをご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         2009/8/6 http://www.patagonia.com/japan
              <発行元> パタゴニア日本支社
         〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-13-12 本覚寺ビル
                【 フリーコール 】 0088-252-252 [10:00-20:00]

| | コメント (0)

不況の原因は政治危機.。阿呆はどうする?

100年に一度の経済不況などとマスコミ、政治家、評論家などの輩が騒ぎ立てています。評論家などは仕事が増えて家計が潤っていることでせう。何か変です。

 国や世界の将来を考えるのは我われ阿呆(あほ と入力しても駄目です あほう と入力しないと漢字がでません、漢字登録して あ で阿呆にしてます。)は関係なく、賢い人が考えればいいのだ。
 政治家や役人は税金をはらって養っているのでしょう。慈善事業で税金払っている訳じゃないのだ。 カンバレ公務員。

阿呆は将来のことを考えてはなりません。阿呆が考えてもろくなことはありません。所詮、凡夫の浅知恵であって、般若の知恵はないのです。
 会社の仕事が減って困るのなら、リストラはせず、給料を減らして、仕事の時間も減らして贅沢をやめればいいのです。
ゴルフ、パチンコ、公営ギャンブル、キャバクラなんかへいくのを止めちゃえばいいのだ。
お金を使わない方法は野村監督の亀理論の実践をすればいい、「じっとして動かない」。 運動したい人はスポーツギムなんか行かず、近くの草むしりでもやっていれば感謝されたりして気分がよくなるのだ。

世界では給料が少なくても楽しく暮らしている国や人は沢山います。
仕事が減るので「過労死」もなくなります。(賢い人は除く)

私たち団塊の世代は、滅私奉公の精神で、自分や家庭を犠牲にし、挙句リストラされ、ほったらかして置いた家族から疎外され、居場所がないのだ。
会社の心配を我々阿呆がしても、会社はなんとも思ってません。仕事で過労死、或いは病気になってもやがて厄介払いされるだけです。

そんな俺たちの姿を見ている若者が「直ぐ辞める」のは正しい判断だと思う。若者は経営者が人を道具として見ているのを直感し、「こんなところに居たら将来が不安だ」と思って辞めているのだ。 それを経営者が「我慢が足らん」などと嘆くのは「経営者が馬鹿でも辞めないで」と言っているのと同じなんです。それさえ気がつかない経営者は自分たちに愛想をつかされているのが分からないのか、本物のお馬鹿さんなんでしょう。

 政治家たちは何も考えてないのでしょう。解散のタイミングや再当選できるかなんてことばかり考えて、民のことなど考えてないのでしょう。平民宰相、「原 敬」のような人物はいないのでしょう

だとしたら、誰に投票したらいいの?
頼まれたから、とか、団体推薦だから投票するのは止めよう。阿呆なりに考えて選ぶんですが、私の選挙区なんか自民と変な団体の人しか出てないので、選びようがない
 「腐った果実と得体の知れない食べ物 のどっちかを選べ」という状態ですから、どっちも駄目なのだ。名前が書けない。 いや~困りました。 今までもそうでした。そんな時は、「該当者なし」と書いていました。しかし、無効票の発表がないのです。
不思議です。無効票は阿呆のささやかな意思表示なんです。マスコミはなぜ言わないのか不可思議です。
 たとえば、当選○○氏 2票落選**氏1票無効票10万票 なんて報道をして頂きたい。
さすれば、当選者もそれなりの覚悟ができるじゃありませんか。

大企業などは日本のことを考えていません。
中小企業は日本で活動していますから、経営者が頑張れば日本のためになるでしょうが、大企業は多国籍企業ですから、人件費や税金の安い場所を探して日本人なんかリストラすればコストがさがり儲けが増える。
そんな多国籍企業の都合のいいように法律を変えてきたのが自民党でしょう。多国籍企業を日本の会社と勘違いしているんです、いまだに。 日本の国を多国籍企業に身売りしたのが政府でしょう。これは国賊ですよ。傀儡ですよ。
挙句、財政が危ういので消費税を上げるなんて言い出すに至っては、何おかいわんや。

阿呆はなにも考えず、国賊や多国籍企業に文句を言えばいいだけです。
どうするか考えるのは、経営者や政治家や官僚なんです。
それでも人が良いのか、優しいのか、「消費税引き上げも仕方ないんじゃないでしょうか。」などと考えている人がいる。だから政治家に付け込まれるのです。
そもそも政府が示している数字なんて信じちゃいけません。ついこないだの新聞に「ミッドウー海戦で大勝利」て出ていたじゃありませんか。
それなのに、いきなり広島に昨日原爆とやらが落とされ上空500mで太陽の表面温度6000度の熱と突風で何もかも溶けて変形した。棘棘のある瓦を原爆瓦と言うそうな。 明日は、長崎に原爆が・・・・

とにかく我々阿呆は、賢い人の仕事の邪魔をしてはいけません
もっと、もっと阿呆になりましょう。

阿呆のセオリー
「阿呆は、世の中がこれからどうなるのかなんて知りません。」
これで決まり。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

野球のファン心理

ブログの左下に鷹の祭典」HAWKSの速報 みたいなのが入ってますが、私は特定のチームのFANになったことはありませんし、性格からしてなるつもりは、更々ありません。
 娘のPCを使わせて貰っている義理から載せてあります。(無料ですし)
 
昔から特定の選手を密かに応援しております。
小さい時は、ラジヲから聞いた 稲尾 金田 怪童尾崎 郷土の中西 水原 三原 などでせうか。
TV時代になると、江夏 ァ~長嶋 OH 落合 辻 水上 桑田 イチローあたりで個性的な選手がいなくなり、NHK BSでMLBを20年前から観ておりました。Img10394602718

MLBは個性の強い輩が多く面白かった。投手で投げたあと画面から消える奴。日本では9人目の野手としての役目をさされますが、「俺は投げるだけ」みたいな意地が伝わってくる。投手前へバントすれば内野安打になります。そんな打者はいなかった。騎士道でしょうかね。
 観客のレベルはMLBが一番です。ベースボールを観て、楽しんでます。
勝負球の瞬間になるとMLBのファンは静まり返り、後は、拍手かブーイングになります。最終回2アウト2ストライクは総立ちです。ブーイングもキツイので選手や審判はある意味大変かも。

蛇足:MLBの選手やファンがゴミを持って帰らないのは掃除する人の雇用を守るためです。

日本の野球ファンは緊迫した投打の最中に関係なく楽器演奏やコーラスをしています。配球を読むこともせず、騒いでストレス解消でせしょうか?

MLBではファウルボールをくれます。日本は以前、アルバイトのお嬢さんが取り上げに来ていました。 ダイエーの故 中内オーナーにMLBのようにするようオーナー会議で協議していただくよう直接お願いしたひとりは私です。
それは偶然隣席(BOX)になったチャンスは死ぬまで二度とないと思い、アタックしたからでせう。

どうでもいいことで迷ったら、どちらを選んでもよい。

こうなって欲しいと強く望んだ時は、命を賭けろ。

| | コメント (0)

デジカメ高額中級機が発売されたが?

鐸木能光著「デジカメに1000万画素は要らない」はこのブログで紹介したので既読されていると思います。

1000万画素は要らないといふ啓蒙にも係わらず、携帯電話に1000万画素が搭載される始末です。
さて、高級一眼レフは将来フィルムと同じサイズのフルサイズに統一されそうです。
ちなみにNIKON D3Xは有効画素数 24.5メガピクセル 撮像素子 35.9×24.0mmサイズCMOSセンサー搭載である。 やがて、サイズはこのままでCMOSセンサーの素子数を落とせば価格もこなれてくるでしょう。そうなれば、フィルムに慣れているベテランの方も違和感なく使えるでせう。それまで、中途半端な高額デジカメは買わないことですね。

新手として、「お手軽一眼をお試しあそばせ」と女性向け?の一眼の格好をしたP社の馬鹿チョンカメラがでてきた。
こいつはペンタプリズムやミラーがありそうな姿をしているが、ないのである。そのためのCMOSが開発された。ミラーがない分厚みが薄く出来るし軽い。ピント位置も変ってくる。
 同じようなCMOSを使って、中級機で気になる製品が発売された。
私は買う予定はないが、安物の一眼、あるいは5~6万円のデジカメ買う予定の方は検討されたい。
まず、
①オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

Pen
 
基本スペック は、画素数 1310万画素(総画素) 1230万画素(有効画素)  撮像素子 4/3型 LiveMOS  連写撮影 3 コマ/秒 ・・・・
 往年の名機?の名前を冠したカメラで、レンズ交換が往年のカメラと同じようにできるデジカメだ。Leica3f_sumicron
  一眼以外でレンズ交換できるカメラといえば「ライカ」「コンタックス」を連想する。

仕上げも綺麗で往年のカメラファンの心をくすぐる。
  値段もしっかり高く交換レンズつきで12万円もする。

②SIGMA DP2・DP1

Sizumadp1
DP2のスペック
 撮像素子 画素数 1406万画素(有効画素)  形式 20.7mm×13.8mm CMOS
レンズ 焦点距離 40mm  F2.8
デジタルズーム なし  シャッタースピード 15~1/2000 秒

・DP1のスペック(昨年発売)
 撮像素子 画素数 1406万画素(有効画素)  形式 20.7mm×13.8mm CMOS
レンズ 焦点距離  28mm~   F4~
デジタルズーム 3 倍  シャッタースピード 15~1/2000秒   

 シグマはレンズメーカーでかつて天体観測用の安価なフィルムカメラを売っていた。
 タムロンというレンズメーカーもある。大手カメラメーカーの中級カメラのレンズはほとんどこの2社のレンズでしょう。
 非球面レンズが簡単にできるようになって、広角レンズやズームレンズの性能が向上した。値段も安く提供できるようになった。
 昔は単焦点レンズだけであった。広角17ミリレンズは魚眼レンズと呼ばれ180度の視界をフィルムに写した。30万円はした。
 ズームレンズは高価で重く長い。単焦点に比べピントが甘い。山岳・野生動物写真など機材に制限があるときに使われていた。ピントは∞か流し撮りなのでピントもOKなのだ。

 シグマDP2DP1から不要なものを除き(立派)、使いやすい単焦点カメラに改良した。マニュアル撮影も出来る。
外見はプラスチックで味気ないが、往年のカメラファンの方は楽しいと思う。
6万円近くするので、もう少し待って値下がりしてから買うようにすればよい。DP1は4~5万円に値下がりしている。 ①を買うならDP1,DP2の2台が買えるだろう。
 どちらか無理やり選べといわれたらシグマDP2だろうか?

纏め:①②ともCMOSが小さい(といっても他の中級機と比べれば何倍も大きいのだ)、画素数が多い、レンズが暗い、機能が多い、従って値段が高い。
 余分なものを省き、基本性能を向上させれば5万円で楽しめるデジカメができると勝手に思っている。

 フルサイズで画素数をプロ向きの2万5千画素とアマチュア向きの5~7万画素の2種類に統一したらどうだろう。 そうすればレンズは同じものが使えるので、本体を変えたらPRO仕様となり、PROの方もテスト用として使うだろう。
 メーカーさんに頑張ってもらいたい。 われわれ使用者も発言しようではありませんか。量販店やカメラ屋へ行ったら、「レンズ暗いですねF2より明るいのが欲しい。」、「受光部CCDは大きいのが欲しい。ボケ味の綺麗なのが好きです。」、「500万画素あれば十分です。」、「顔認証なんかの機能はいらない。取り扱いが簡単なのがないですか。」、「値段は5万円までで・・」・・・と言う様にしましょう。

 世の中を変えるのは政治家でもなく、官僚でもなく、企業でもなく、民なのだ!

| | コメント (0)

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »