« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月27日 (木曜日)

健康とミネラルのー2 ケイ素

・ケイ素とは

骨密度調査 アメリカ東部「フラミンガム子孫研究」 30~87歳、2800人10年間調査の結果、閉経前の女性はケイ素摂取量が多いほど骨密度が高い⇒カルシウムの2倍の効果あり
 閉経後の摂取は効果がほとんどなく閉経前にケイ素を穀物からとることが重要・・・手遅れの方残念・・・今からでも効果あり

日本人は乳製品の摂取が少ないのに骨が強かったのは、穀物・野菜からケイ素を摂っていたためである。 しかし、米の消費が減少しており、ケイ素不足が心配だ。雑穀と玄米のご飯は最高なのだ。

周期表
ケイ素(珪素、硅素、羅Silicium、英Silicon)は原子番号14の元素である。元素記号はSi(シリコン)。地球の主要な構成元素のひとつ。半導体部品は非常に重要な用途である。 常温、常圧で安定な結晶構造は、ダイヤモンド構造。比重は 2.33、融点 1410 ℃(1420 ℃)、沸点は 2600 ℃。ダイヤモンド構造のケイ素は、1.12 eV のバンドギャップ(実験値)をもつ半導体である。これは非金属であるが、圧力(静水圧)を加えると、βスズ構造に構造相転移する。このβスズ構造のケイ素は金属である。周期表においてすぐ上の元素は炭素だが、その常温常圧での安定相であるグラファイト構造は、ケイ素においては安定な構造として存在できない。
 参考:カーボングラファイトは釣竿・自転車・ゴルフ・飛行機など多方面で使われている。

地殻中に大量に存在するため鉱物の構成要素として重要であり、ケイ酸塩鉱物として大きなグループを形成している。これにはSi-O-Si結合の多様性を反映したさまざまな鉱物が含まれている。 しかしながら生物とのかかわりは薄く、知られているのは、放散虫・珪藻・シダ植物・イネ科植物などにおいて二酸化ケイ素のかたちでの骨格への利用に留まる。栄養素としての必要性はあまり判っていない。

ホウ素やリンなどの不純物を微量添加させることにより、P型半導体、N型半導体のいずれにもなることなどから、電子工学上重要な元素である。半導体部品として利用するためには高純度である必要があり、このため精製技術が盛んに研究されてきた。現在、ケイ素は 99.9999999999999% (15N) まで純度を高められる。また、Si(111)基板はAFMやSTMの標準試料としてよく用いられる。 シリコンを太く・純度を上げることが半導体のコストダウンとなる。

用 途

ケイ素の単結晶
赤外光学系
ケイ素は赤外域(波長 2 から 6 μm)で高い透過率があり、レンズや窓の素材に用いられる。波長 4 μm の屈折率は 3.4255。 夜間暗視スコープはベトナム戦争ご活躍した。覗き趣味の方必須アイテム。高いので買えません。

半導体
最も重要な用途としては、四塩化ケイ素やトリクロロシランなどから作られる高純度ケイ素が半導体作成に用いられることが挙げられる。また、液晶ディスプレイの TFT や太陽電池にはアモルファスシリコンや多結晶シリコンなどが用いられる。砒化ガリウムや窒化ガリウムなどの化合物半導体の基板にシリコンを用いれば大幅な低価格化が可能であり、様々な研究が進められている。

ケイ素含有合金
電気炉における製鉄材料として鉄1トンあたり4キロ前後のケイ素が添加されるほか、ケイ素合金として製鉄の脱酸素剤に用いられる。そのほかに、ケイ素を混ぜた鋼板(ケイ素鋼板)は、うず電流による損失が少なくなるため、変圧器に使われている。アルミニウム工業の分野でもケイ素の合金が使われている。また、鉛レス黄銅にも添加される。

ケイ素含有セラミックス類
ケイ素の酸化物(シリカ)を原料とするガラスは、窓その他で使われるほか、繊維状にしたグラスウールは断熱材や吸音材としても用途がある。ゼオライトは、イオン交換体、吸着剤あるいは、有機化学工業における触媒ともなっている。シリカゲルとしては、非常に利用しやすい乾燥剤になる。

炭化ケイ素は、耐火材や抵抗体として使われたり、高いモース硬度 (9.5) を持つために、研磨剤として使われる。その他のケイ素化合物として、アルミノケイ酸塩が粘土に含まれ、陶器やセメント・煉瓦などセラミックスと呼ばれる材料の主成分になっているほか、カルシウム化合物を除去する働きから、水の精製に使われるなどしている。

ケイ酸塩・ケイ素樹脂
ケイ酸塩は、さまざまな形で地殻上に存在しており、天然に存在するケイ素化合物のほとんどすべてが二酸化ケイ素およびケイ酸塩である。工業的にも広く用いられ、ガラス、陶磁器など、枚挙に暇がない。
 アスベストは、繊維状のケイ酸塩鉱物であり、その耐薬品性や耐火性から建材や理科実験道具などに広く用いられたが、人体への悪影響が問題になった。日本ではアスベストによる健康被害が社会問題となった。多く残るアスベストの撤去に対して倫理上の問題を抱えている。黙って捨てるな。

有機基を有するケイ素二次元および三次元酸化物はシリコーンと呼ばれる。
優れた耐熱性、耐薬品性、低い毒性などの有用な性質を示し、状のものはワックス、熱媒体、消泡剤などに用いられる。三次元シリコーンはゴム弾性を示し、ゴム状のものはホースやチューブ樹脂状のものは塗料や絶縁材、接着剤など各種の用途に利用される。

Q.カルシウムをしっかり摂っているのに骨粗鬆症になるの?                                                   
A.カルシウムを補給するときに必要不可欠なのがケイ素です。成長期や骨の細胞間質におけるカルシウム欠乏の人にカルシウムだけを与えてもほとんど有効に活用されないことが最近の研究であきらかにされています。

ケイ素はカルシウムを運搬し骨の中のミネラル形成を促進させています。このことは、ケイ素が骨の成長部分に多く、成長期や骨折治療中の骨に高濃度にあることで証明されています。従って、成長期の青少年の骨格作り、女性の骨粗鬆症の予防に、ケイ素は欠くことのできない微量ミネラルです。

米国の代表的な疫学研究(フラミンガム研究)によると、食事からのケイ素摂取量の差が骨密度に及ぼす影響は、カルシウムよりも大きいと結論付けています。
 母にカルシウム増強牛乳とビタミンDを摂取してもらったが骨密度はあがらなかった。
骨は主にカルシウムとコラーゲンで出来ています。

Q.コラーゲン、ヒアルロンサンのサプリメントを飲んでいるのになぜ皺ができるの?

A.肌の結合組織は、水分を保持する働きがあって、ケイ素を蓄えているのが特徴です。特に結合組織を構成するコラーゲンにはケイ素が多く含まれ、ケイ素は組織をまとめるノリのような役割をしています。    つまり、ケイ素は、肌の水分を保持する組織を強化する働きがあります。肌の水分を保つことでシワを防ぎ、若さが保たれます。

Q.コレステロールは気をつけているのに動脈硬化になるの?

A.血管はケイ素の多い組織です。ケイ素は動脈の壁の弾力性を維持する働きをしています。また、コレステロールが血管に付着することを防いでいて動脈硬化を予防します。動脈硬化が進行した人の動脈には健康な人の数パーセントしかケイ素が含まれていないといわれています。

Q.同年代の人に比べて急激に老けて来たんだけど!

A.肉類やインスタント食品など多く摂っている場合、ケイ素が不足しがちになり40代から加速する老化に拍車を掛けてしまいます。野菜、穀物を食べましょう

主なケイ素の働きは

 毛髪や爪の発育及び皮膚細胞の活性化。
 早期に起こる老化現象を阻止。
 骨や歯のカルシウム成分の不足を補う。
 自己免疫力と免疫細胞の活性化(マクロファージ、リンパ細胞)
 軟骨組織丈夫にし、関節を健康な状態に保つ。
 血管と肺組織の弾力性の維持。

ケイ素は、若いころには十分に体内に蓄えられていますが、加齢とともに大幅に減っていきます。コラーゲンなどは体内で生成されるものですが、ケイ素は、体内で生成されないため食品で補給する必要があります。

小麦(全粒) じゃがいも きび からす麦などに多く含まれ、その他、とうもろこし、パセリ、アスパラガス、きくいも、など。

ただし、ケイ素は他のミネラル同様に体内吸収されにくい特徴がありますから、全粒の穀物類や菜食を多く摂取する必要があります。

ケイ素は酸素の次に多い、人間や動・植物に欠かすことのできない必須の物質です。

ケイ素はコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンなどを構成する物質で、コラーゲン等それらがつくる組織の完全性を保つために働いています。

ケイ素は生体の成長や活性に欠かせないもので、加齢や紫外線等によるケイ素の減少は、老化と密接に関係しています。

コラーゲンの再生を促すケイ素素
ケイ素はコラーゲンを束ねて血管や骨の健康維持 結合組織の強化やコラーゲンの再生を促します。また、爪・皮膚・髪・骨・結合組織の栄養となります。コラーゲン摂取とともにケイ素を摂取することでコラーゲンの再生をより促進します。

補足:ミネラルの代表である「亜鉛」を紹介します。
   ケイ素やホウ素以上に重要なミネラルです。
・【亜鉛とは?】
 亜鉛は、一般にミネラルと呼ばれる、人間にとって栄養上欠かすことのできない必須微量元素の一つです。たんぱく質やDNAの合成を促進する働きをし、細胞の新陳代謝や成長の促進を助けます。

亜鉛が不足すると体に様々な障害が生じてきます。代表的な症状としては、味覚障害・生殖機能の減退・肌荒れ・抜け毛等があげられます。
老化とともに起こる味覚障害も亜鉛が不足することによって起こりやすくなるといわれています。中でも男性にとって深刻なのは、精子の生産量が減少してしまうことです。
亜鉛を必要量、毎日摂取することは、健全な性生活を維持する上で、なくてはならない要素とも言えます。

亜鉛を多く含む食べ物は、カキ(牡蠣)が最も多く、レバー・ウナギ・カシューナッツ・たらこ・さんま・ホタテ・アーモンド等です。

Natural_dn21 フォーデイズのDNコラーゲンには細胞内にDNAの原料(ATGC)、RNAの原料(AUGC)、コラーゲンなどを送り込む指令の役割として「亜鉛」が入っています。

進歩か 退化か? のCM

| | コメント (0)

今日は宮澤賢治の誕生日なのだ

Googleを開くと『銀河鉄道の夜』でした。Kenjimiyazawa09hp

尊敬する賢治の略歴を紹介する。

1896年8月27日 (戸籍上は1896年8月1日)生まれ、1933年9月21日37歳で没。
日本の詩人・童話作家・農業指導家。戸籍上は宮澤賢治と表記。 岩手県小岩井農場の近くで生れる。小岩井の製品を買うとき賢治やイーハトーブを思いだそう。Kennji2

賢治は盛岡高等農林学校卒業後、妹トシの医療費を稼ぐため花巻農学校の教師として農村子弟の教育にあたり、多くの詩や童話の創作を続け、30歳の時に農学校を退職、独居生活に入る。ここで羅須地人協会を開き、農民講座を開設し、青年たちに農業を指導した。
自らの裕福な出、自と郷土の農民の悲惨な境遇との対比が生んだ贖罪感や自己犠牲精神、良き理解者としての妹トシの死が与えた喪失感は作品に特有の陰影を加えた。

賢治の芸術の根底には、幼い頃から親しんだ仏教、特に後に帰依した国柱会での法華経による献身的精神があるとされる。また特異で旺盛な自然との交感力は作品に極めて個性的な魅力を与えた。賢治作品の持つ圧倒的魅力はこの天性を抜きには説明できない。

生前に刊行された唯一の詩集として『春と修羅』、同じく童話集として『注文の多い料理店』がある。
殆どの作品は死後、発見され多数発表されている。それらには、童話『銀河鉄道の夜』、『風の又三郎』、『グスコーブドリの伝記』などがある。

賢治が貧乏だったのは本を売っていないから。村上春樹、赤川次郎のやうに生前ベストセラーを出し長者番付に入る作家と逆の作家、芸術家はあまた居る。えてしてさういふ人達が後世まで残るものです。

1916(大正5)年 20歳 アインシュタイン「一般相対性理論」完成。
1917(大正6)年 21歳 ロシア革命成立。

1921(大正10)年 25歳 1月、上京。国柱会を訪問し、高知尾智耀に面会。  その勧めにより童話を多作する。
    8月、妹トシ病気のため、トランクに多数書きためた童話の原稿を詰め、帰郷。稗貫郡立稗貫農学校(翌年、県立花巻農学校となる)で教壇に立ち、代数・農産製造・作物・化学・英語・土壌・肥料・気象・水田稲作実習などを担当。
1922(大正11)年 26歳 11月27日、妹トシ24歳で永眠
1923(大正12)年 27歳 関東大震災。小作人争議、労働争議が激化する。
1924(大正13)年 28歳 作品(詩集・童話・絵本など)刊行する
       イギリス海岸でバタグルミ化石採集。
1926(昭和元)年 30歳 3月、花巻農学校を退職にあたって教え子に詩を送った。

   告  別

おまえのバスの三連音が
どんなぐあいに鳴っていたかをKennji_2
おそらくおまえはわかっていまい
その純朴さ希みに充ちたたのしさは
ほとんどおれを草葉のようにふるわせた
もしもおまえがそれらの音の特性や
立派な無数の順列を
はっきり知って自由にいつでも使えるならば
おまえは辛くてそしてかヾやく天の仕事もするだろう
泰西(たいせい)著名の楽人たちが
幼齢弦(ようれいげん)や鍵器(けんき)をとって
すでに一家をなしたがように
おまえはそのころ
この国にある皮革の鼓器(こき)と
竹でつくった管とをとった
けれどもいまごろちょうどおまえの年ごろで
おまえの素質と力をもっているものは
町と村との一万人のなかになら
おそらく五人はあるだろう
それらのひとのどの人もまたどのひとも
五年のあいだにそれを大抵無くすのだ

生活のためにけずられたり
自分でそれをなくすのだ
すべての才や材というものは
ひとにとゞまるものでない
ひとさえひとにとゞまらぬ
云わなかったが、
おれは四月はもう学校に居ないのだ
恐らく暗くけわしいみちをあるくだろう
そのあとでおまえのいまのちからがにぶり
きれいな音の正しい調子とその明るさを失って
ふたたび回復できないならば
おれはおまえをもうもう見ない
なぜならおれは
すこしぐらいの仕事ができて
そいつに腰をかけてるような
そんな多数をいちばんいやにおもうのだ
もしもおまえが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもうようになるそのとき
おまえに無数の影と光りの像があらわれる
おまえはそれを音にするのだ
みんなが町で暮したり
一日あそんでいるときに
おまえはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまえは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌うのだ
もし楽器がなかったら
いゝかおまえはおれの弟子なのだ

ちからのかぎり
そらいっぱいの
光りでできたパイプオルガンを弾くがいゝ

      下根子で自炊生活を始め、8月羅須地人協会を設立。
1928(昭和3)年 32歳 8月、稲作指導中に発熱病臥。生家で闘病生活に入る。
       化学肥料が普及。硫安の使用量が豆粕とならぶ。
1929(昭和4)年 33歳 世界恐慌始まる。小作人争議、労働争議が更に激化。
1931(昭和6)年 35歳 2月、東北砕石工場の技師となり、肥料用炭酸石灰の販売に奔走する。
      9月、上京するが発熱。自宅で臥せる。
      11月、手帳に「雨ニモマケズ」を書く。没後遺稿整理中に発見。
1933(昭和8)年 37歳 『国訳妙法蓮華経』千部を印刷し、知人に配布するよう遺言。
       自ら体を清め、9月21日午後1時半、永眠。
       法名「真金院三不日賢善男子」。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水曜日)

広島平和記念公園は丹下 健三とイサム・ノグチの強い思いであふれている

イサム・ノグチ
日本名:野口 勇、1904年11月17日 - 1988年12月30日 はアメリカ合衆国ロサンゼルス生まれの彫刻家、画家、インテリアデザイナー、造園家・作庭家、舞台芸術家。父が日本人で母がアメリカ人という日系アメリカ人である。香川県庵治町にアトリエを構えた。居酒屋の内部デザインのアドバイスもする幅広い人であった。

広島平和記念公園のモニュメント(慰霊碑)にノグチのデザインが選ばれたが、原爆を落としたアメリカの人間であるとの理由で選考に外れた。

しかし彼のデザインの一部は、平和公園にある丹下健三設計の「原爆慰霊碑」に生かされているというかほとんどイサム・ノグチの案であった。

また、戦災復興都市計画に伴い計画され、平和公園の東西両端に位置する平和大橋・西平和大橋のデザインは、ノグチの手によるものである。

彼は後年、アメリカ大統領の慰霊碑を設計したが、日系であるとの理由で却下された。

日系といったり、アメリカ系といったり悪しき方に置かれ、苦渋に満ちた人生であるにも係わらず、彼は世界規模で行動する偉大な人物であった。

丹下健三にアイディアを惜しみなく与えた。広島平和記念公園は丹下の設計となっているが、実際はイサム・ノグチのデザインだ。それを、聞き入れた丹下も立派であった。

丹下 健三

1913年9月4日 - 2005年3月22日は日本の建築家、都市計画家、「世界の丹下」と言われ、カトリック教徒(洗礼名:ヨセフ)であった。

建築家を志した想い出の地でもある広島が原爆の被災で壊滅的被害を受ける。その復興計画が俎上にのぼっていることを知るに及んだ丹下は、残留放射能の危険性を心配される向きがあるにもかかわらず、志願して担当を申し出た。

広島市主催の広島平和記念公園のコンペに参加した際、見事一位で入選という形で結実することとなった。

この平和記念公園のコンペでは、他の計画案が公園内のみを視野に入れた設計案にとどまったのに対して、丹下は広島市を東西に貫く平和大通りと直交する軸線上に、慰霊碑と原爆ドームを配したことで他を圧した。これは、イサム・ノグチの案である。

また、一廃墟に過ぎなかった原爆ドームを、シンボル遺跡として発見したのは、事実上、丹下だ。 昭和41年7月の広島市議会において、満場一致でその永久保存が決まるまで、「原爆による惨禍の証人として保存する」意見と「危険物であり、被爆の惨事を思い出したくないので取壊す」との意見の対立があった。

丹下はこの事業にイサム・ノグチを強く推したが、丹下の恩師から「原爆を落とした当のアメリカ人の手になるもので、爆死者の慰霊になるのか」との強い反対意見によって、慰霊碑はノグチのデザインが却下され、丹下自身が担当することになった。

丹下は、恩師岸田らの介入に対する不快感とノグチへの申し訳なさから、あえてノグチのデザインをほぼそのまま流用し、埴輪の家の屋根形の慰霊碑から原爆ドームが覗く様にデザインしたが、計画開始当初より単なる慰霊施設ではなく、平和を祈念し「平和を作りだすための工場」であるべきだとの丹下の建設理念は一貫していた。後にこれらの施設がピースセンターと呼ばれる。

イサム・ノグチと丹下健三の平和への思いが重なり合い世界遺産となった。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火曜日)

甲野善紀先生術理講習会in香川

呉服屋さんネット をコピペしました。

______________________________________________________________

◎松聲館 甲野善紀先生術理講習会in香川

 9月22日(火)13:00~16:00
 多度津町総合スポーツセンター 武道場

 甲野先生の半年ぶりの香川での術理講習会の開催が決定いたしました。
この半年間でさらに言語化の難しく、それでいてより本質的な術理の研究が進まれているようです。
術理の進展を是非ご自身の身体で体感なさっていただきたいと存じます。
※かならず事前の参加予約が必要です。会費などのお問い合わせやお申し込みはお気楽旦那宛ご連絡下さい。

呉服屋さんネット ―和であそぶ―   ika529@niji.or.jp
〒763-0021 香川県丸亀市富屋町13   電話:0877-22-3371 / FAX:0877-22-3372
Copyright (C) 2003-2009 いかりや呉服店All Rights Reserved.

_______________________________________________________________

蛇足:9月22日は国民の祝日 です。
   多度津町総合スポーツセンター 武道場は、レスリングマットの上で稽古します。痛くないです。受身できなくても多分?大丈夫

| | コメント (0)

選挙投票日間じかなのに?分かりにくい私

マスメディアで各党の核等のついて格闘をやっているが全体像が見えてこない。
言い逃れ、場当たり発言、同じ問答の繰り返し、議論が具体的でない、・・・・。
そも、マニフェストを観ても文章だけでは理解しがたい
ビジネスなら、目標・目的を明確にし、予算書・中期・長期事業計画書の形で数字化するのが普通である。
 マニフェストにBS、PL、がなくてどう判断しろというのか。
「経済回復したら消費税を上げます。」と言ってるが、このブログで述べたやうに「中国・印度・伯剌西爾などの急成長大国が参加し、旧先進国だけでの自由経済成長の限界点を超えたからリーマンのようなマネーだけの騙しの商品が世界中を席捲したのでしょう。
 だから経済は適切な統制のもとに置かないと又しても崩壊する。統制に従わないのは個人主義の中国はじめ殆どの国が国益のために外交戦争が熾烈化するだろう。
  日本は外交は「話し合い」としか思ってない甘い国だから、英仏のように騙し合いの熟練国に太刀打ちできるはずがない。負けるのは目に見えている。
 
  これでは、経済成長は不可能である。残された可能性は、大企業(多国籍企業でたまたま本社が日本にある)が外国に落としていたマネーを怪しい手段でも使って、日本へマネーを落とすことぐらいしか浮かばない。リスクを犯してまで愛国心?のある大企業はないでしょう。
 
ITの時代手を挙げた人のHPや党のHPは当然ある。
個人的にはブログを利用している候補者も居る。
情勢が変われば、マニフェストも修正したい部分も出てこようと思う。事業計画書と同じように、完璧な、マニフェストなんか作れないからだ。
そんな時、HPを修正すればいいのだが、それが出来ないのだ。

詳細は、 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ネット選挙   を参照されたい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E9%81%B8%E6%8C%99

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月曜日)

健康とミネラルと堆肥栽培の問題点

先週の新聞にミネラル摂取が健康に重要であるとの記事が載っていました。
植物から摂取する ケイ素 ホウ素が不足しており、
人対植物の元素の濃度比較は
  ホウ素 1:140
  ケイ素 1:35
であり、植物を食べ、ミネラルを摂取しないと骨がもろくなるそうです。

ミネラルの種類はたくさんあるので、サプリメントでミネラルを摂ることは不可能なので、好き嫌いなくいろいろな食品を摂ることが大切でしょう。

 ホウ素やケイ素って知ってましたか?
  調べてみました。

・ホウ素とは

閉経後の女性ホルモンを高く維持する。
高齢者の脳を活性化する。
植物から摂る。大豆・ワカメなどから摂るが偏食しない食事であれば心配ない。

農業との関係
 土に少量しかなく、田んぼへのミネラル補給が必要。
 有機の堆肥だけでは、微生物の影響で元素が溶けない形になり、ミネラル含有量を下 げることが兵庫県の研究で判明した。
 10年以上堆肥だけで栽培するのは好ましくない。《有機栽培の落とし穴》

補足説明をしよう。
何だか分からないやつは原子周期表が便利だ。

【ホウ素とは?】
ホウ素(硼素、羅Borium 英Boron )は、原子番号 5の元素。元素記号は B。第13族元素のひとつ。

αボロン(α-B12)、βボロン(β-B105)などが単体安定構造として存在する。単体は黒みかかっていて、非常に硬く、単体元素としてはダイヤモンドに次ぐ硬度 9.3 をしめす。半導体の性質を持つ。結晶構造はαボロン、βボロン共に菱面体晶。

比重は、αボロンが2.54、βボロン2.37である。βボロンの融点は2180°C、沸点は3658°Cである。水や塩酸などには不溶。硝酸には溶ける。常温でフッ素と反応し、空気中では表面が酸化される。水素とはボラン(ホウ化水素ともいう)(水素化物)を形成する。

用途
化合物や合金の形で様々に利用されている。

身近な用途で使用される場合はホウ砂やホウ酸の状態であることが多い。ホウ砂はガラスの原料や防腐剤、金属の還元剤、溶接溶剤や研磨剤、火の抑制剤などに使われ、

ホウ酸は目の洗浄剤、うがい薬や鼻スプレーなど口腔衛生のための医薬品、ホウ酸団子としてゴキブリ駆除などに使われる。釣竿や自転車のフレームではカーボンの次世代素材として期待されたが、加工が難しく高価であり、たわみ具合が固すぎて普及しなかった。

音響機器
密度が小さく、ヤング率が大きく、音の伝わる速さがアルミの約2.6倍以上であることから、音響材料としてはベリリウム以上に理想的な素材として知られているが、技術的に加工が難しい素材であったので、音響機器の応用商品が流通し始めたのは1980年代からである。
レコード針のカンチレバーにおいては品川無線、シュア、オーディオテクニカ、ダイナベクター、デノンより商品化されている。
ダイヤトーンでは炭化ホウ素(B4C)、をスピーカーの高・中音域ユニットの振動板に用いたが、素材がいいからいい音が出るとは限らないのがオーディオの世界。人間はアナログな存在であり、ボロンは固いと思って聴いてしまうのです。楽器でボロンでできたものはないでしょう。そこいらあたりがオーディオの面白い処なんです。

半導体
ホウ素は単体でも電流電圧特性を示すが、半導体素子においては多くがケイ素へのドーパントとして使用されている。ケイ素はそれ自身では真性半導体であるが、ホウ素を微量添加することでP型半導体が作製でき、ダイオードやトランジスタに欠かすことができない材料となる。(半導体はN型とP型)

原子力
ホウ素の同位体のうち、10Bは非常に大きな中性子吸収断面積をもつため、原子炉内において中性子の吸収のため制御棒に、その化合物であるホウ酸は一次冷却水に溶かし込んで加圧水型原子炉の余剰反応度制御に使われる。同様の理由で、微量のホウ素添加を行った金属による放射性物質運搬容器も使用されている。

有機化学
ホウ素の有機化学への利用はH・C・ブラウンによって系統的に研究が行われ、ブラウンはその業績によって1979年にノーベル化学賞を授与された。還元剤としての水素化ホウ素ナトリウムやヒドロホウ素化は現在でも有機合成上さかんに利用されている。
有機ホウ素化合物は鈴木・宮浦カップリングによって多用な変換が可能なため、複雑な化合物の前駆体として利用されている。

生物 (本題に入るぞ・・)
植物の必須元素の一つであり、98%は細胞壁に存在することから、細胞壁の合成、細胞膜の完全性の維持、糖の膜輸送、核酸合成、酵素の補酵素などに関係していると予想されているが、まだ解明されてはいない。

一方、高濃度のホウ素は植物の成長を阻害するため、土壌中のホウ素含有量が高いオーストラリア南部などでは農業が困難となっている。植物の遺伝子を改変することで、ホウ素耐性を持たせる研究が進められている。・・安全性は保障しません。多分人体にとって危険でしょう。それでも科学者は挑戦する。

ホウ素サプリは本当に安全か?

食品保存剤等に使用される“ホウ素”がサプリに?! 
防腐剤や食品保存剤に使用されている“ホウ素”は、以前から身体に毒であると認知されてきた成分です。事実、過剰に摂取した人に、皮膚発疹や腹痛、下痢などの障害、また、幼児や女性の中には死亡例も報告されています。

このように、危険な成分との認識が強いホウ素ですが、現在では、なんとホウ素のサプリメントが登場しているのです。それらは主に、関節症や骨量の減少防止の効果を謳っているのですが、摂取しても健康上の問題は、本当に無いのでしょうか…?

ホウ素の大切な働き
なぜ危険であると考えられているホウ素を、摂取するようになったのでしょうか?

それは、ホウ素を使った臨床試験が行われたときのこと。人において、ホウ素はミネラル代謝を調節し、ビタミンDの活性化プロセスを強化するということがわかったのです。このことから骨粗しょう症や変形性関節炎などの症状に対し、効果が期待できるのではないか、と考えられるようになりました。

そのような症状に対し行われた試験においては、予備段階ですが、好ましい報告がされています。

現在では、そのような経緯から、サプリメントが販売されるようになったのです。また、その他にも、膣炎などの症状に、ホウ素が外用薬として使用されています。

食品では、キャベツをはじめ野菜や果物に多く含まれています。ブドウや豆、桃などに多く含まれている成分です。
だからといって、それらの食品を口にするのは危険かというと、そうではありません。これらホウ素は口から摂取すると、腎臓を通して自然と体外へと排出されるのです。

このように、人間はホウ素を排出する力を持っていますので、体内に蓄積することはまず心配しなくても大丈夫でしょう。

しかし、過剰に摂取してしまった場合、体外へ排出しきれずに、嘔吐や下痢をしたり、死に至ってしまう場合もあります。また、腎不全の方は、摂取を止めるか、十分な注意が必要です。

ホウ素摂取で一番気を使わなければならないのが、幼児への使用です。
幼児の身体では、重度の症状をもたらしています。

使用に当たっては、医師の判断を得るのが好ましいといえるでしょう。

ホウ素の摂取量は?
理想的な摂取量は提示されていませんが、アメリカで1日の食事で摂取されるホウ素の平均は、男性が1.17mg、女性が0.96mgとなっています(また、菜食主義の方は1.29~1.47mgとなっています)。

変形関節炎や骨粗しょう症などに対しての使用量は、現在、1日3~6mgとなっています。しかし、これらの症状に対して、自ら判断をせず、医師に相談した上で、安全に使用してください。薬は毒である、毒は薬となりえる。 因みに、漢方薬にトリカブトが入っているのがあります。

ホウ素は、ビタミンDを活性化するミネラルの一種で、カルシウムやマグネシウム及びリンの新陳代謝に必要な成分です。

ホウ素のサプリメントは、健康な骨の形成や維持をサポートし、骨粗しょう症の予防に有効であるため、特に高齢の方に適しています。        また、ホウ素は女性らしさにはたらきかけ、バストによい成分といわれ、美しいラインとハリをサポートしますので、豊胸サプリメントとしても注目されています。 桃尻とよく言いますが、桃乳なんですね。だから「飯山町美人多し!わき見運転注意!」の看板があるんですな。しかし、桃乳・桃尻が美人とは限りませんぞ?~~暗闇での腹上死に注意~

・ケイ素については次回  乞うご期待

| | コメント (0)

巨大化するメモリー

・1Bバイトは8ビットですね。
  これで数字とアルファベットと制御記号が現せます。
 漢字文化国は不足するので米欧州ともめた。
・KB キロ 10の3乗 (CPU黎明期)
・MB メガ 10の6乗(百万) (PCの1次メモリー)
・TB テラ 10の9乗(十億) (PCのハードディスク)
・PB ペタ 10の12乗(1兆) (業務ようPC)
・EB エクサ 10の15乗(千兆) (研究用)

私が入社して嫌々始めた事務用中型コンプュータは24KBだった。
トランジスターが並んでいた。集積回路なんてものはなかった。

現在、PCはデュアルメモリーで4~8MBが普通。
ハードディスクは動画保存のため1TBは最低。

人の細胞は60兆個なので60PTとなる。
遺伝子の組み合わせ階段数は30億なので3TB必要。

遺伝子を解明(2003年)するのに数年前だと7億円払い数年待つ。
最新だと300万円で数日。
数年後には10万円で数時間になるようだ。
特定部分だけ見るのであれば30分あればいまでもできる。
肺がんの特効薬が出来たが、治る人と、悪くなる人に分かれる。
原因は遺伝子のある部分の1段のTとAのどっちが上に来るかで決まるそうだ。なぜかは不明。30億分の1の組み合わせが違えば別人になるDNAの損傷は恐ろしい。
がん細胞を取り出し、30分かけて調べ、結果に基づき手術を続行する。

日本は先端製造立国を目指さなければなるまい。

| | コメント (0)

MLBにも小柄な選手がいる

Boston Red Sox  の2番バッターでPmlb23514794dt

ペドロイア選手
Dustin Pedroia#15 | 2B  

2007年新人王・オールスター 2008ゴールドグラブ
身長175cmと小柄であるが、フルスウィング、ヘッドスライディング、ダイブ、全力疾走は当たり前のようにやっている。
そんな彼のモットーは「全力でやらないこと」と言っていた。
本音かどうかは分からないが、怪我で休むこともなくプレーしている。Pmlb25472018dt
客にかっこよく見せようという素振りがなく、素でプレーしている型破りな選手で魅力がある。
ただ、バッティング前に鼻の下を伸ばす癖と禿頭が残念だ。

イチローも怪我がないように球場へ一番乗りして準備している。
試合中も次のプレーに備えて準備している。準備あってのプレーなのだ。
殿堂入りの往年の選手達がオールスターで現役選手と握手するセレモニーがあり、小柄なOBからイチローに「あなたは常に準備を怠らない。感心しています。」といった。イチローは非常に嬉しかったと語っていた。

怪我がないのが名選手といわれる人は、自己管理、準備をきちんとしている。
王、長嶋はスター選手ゆえ休むことはできなかった。若いうちはカバーできても年令とともに身体を柔軟にしておかないと怪我をしやすい。
金田投手が巨人に来たとき王、長嶋の身体の硬さにビックリし、金田流柔軟体操を教えたそうである。

400勝投手金田の自己管理は徹底していた。
遠征さきのホテルは個室で夏でもクーラは入れない。食事は自分で作る。遊びには出かけない。投げる左手でボール以外のものは持たない。わが子さえ右手で抱いた。

今も投手は利き手で荷物は持たない様子がTVで見れる。試合終了後のハイタッチでさえ反対の手でやっている。

| | コメント (0)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »