« ハイビジョンと一口には言えない? | トップページ | 地デジ対応TVの選びかた »

2010年3月 8日 (月曜日)

地デジチューナーは不便

アメリカは2009年6月にTVデジタル化が終わったとしている。ケーブルTVが70%を占めるアメリカはデジタル化であって、地デジ化ではない。それでも、最初のアナログ締め切りの2006年に間に合わず、2009年2月に延期するも駄目で、6月に延期した。その時点でチューナーの補助券40ドルを配った。20ドル足せば60ドルでチューナーが買える。
 アメリカはデジタル化であって、地デジ化ではないのが大きな違いなのだ。もちろんB-CASカードなどという非効率なものはないので、TVにチューナーをつけるだけで画質は劣るがTVは見れるこことなる。
 
  韓国は2010年末の予定を2012年末に延期した。
 
  日本は空中電波、放送衛星電波(BS)(110度CS)、通信衛星電波(CS)、ケーブルTVとさまざまな方式がある。
  普通はチューナーを買っても、UHF用のアンテナ同軸ケーブル(上質なものでないと劣化する。DIYの店で探したが5C-FBはなかった。)や分波器、集合器なども金属製で高周波数向きのものが必要。

蛇足:TVのアンテナ端子に差し込む同軸ケーブルの処理は電気店でもプラスッチックの物が普通だが、プラスッチックをのけると芯線が数ミリ露出した状態になっている。そこから他の電波などが入り劣化するので、金属性に変えたほうがよい。
 
話をチューナーにもどそう。
 今の総理の弟が5000円でチューナーをつくれと命令したが、アメリカの60ドルを円換算して口走ったのかもしれない。日本は邪魔もののBCASカードがついているのでメーカーは無理だと回答した。当時のチューナーは2万円はしていた。
しかし、NE◎が部品を半分にした集積回路を作ったのでイオンで5000円のチューナーを売り始めた。TV接続コードはRNCピンコードです。
しかし、電気店にはチューナーはダミーの商品しか置いていないのは何故でしょうか。TVを売りたいからだけではなく・・・チューナーを買った客から苦情がくるから置いてないのでしょう。
 5000円のチューナーは地デジのみ対応でBSは入っていません、チャンネル切り替えはチューナーのリモコンですることとなる。

 我が家のTVはブラウン管のBSチューナー内臓のハイビジョンTVです。
ブラウン管の最終に近く03年SONY製の店頭展示品です。すでに液晶TVが売られて居りましたが高額で買えませんでした。なんで中途半端なものを買ったのかといわれそうですが、まえのTVは修理しながら使っていましたがブラウン管の寿命がきて映らなくなったので電気店へ行って3:4のBSチューナー付きトリニトロンの心算だったのですが、子供が8万も高い16:9のハイビジョンを希望し差額の一部は出すとまでいったので電気店で一番綺麗に映って見えたブラウン管TVを買ったのです。
 前のTVもBSつきでした。今年はBS20年ですが、私はMLBの放送がNHK BSで時たま放送されるのを見たかったためにBSが必要だったのです。
  子供は学校を卒業するまでTVゲームをさせていませんでした。大人になってから、自前でPS3を買って遊んでいます。PS3はハイビジョン画質なのです。 
   
  PC用のチューナーがありますが、買ってきたけど映らない場合が多いです。
それはHDCPという暗号化処理がされていてPCが対応していないと映りません。
新型PCはほとんどチューナー内臓です。PCでTV見ない私などには、チューナー付きで5万円近く高くなるのは嫌です。
HDCPを決めたのはDpaの背後に存在するARIB(社団法人 電波産業会)です。
 PCで簡単TVを見られないように、そして安易にコピーされないように暗号化しているのです。チューナーだけなら安いのにチューナー内臓PCが割高なのは、放送と通信回線の違い、すなわち電波の利権が云々~~いう、そういう世界があったのです。
 楽天はTBSのTOBで600億の損をだしました。通信が放送の既得権益に負けた例でした。
 私はPCとカメラがあればアルカイダのように個人放送局・個人発信できると思っておりました。あさはかでした。放送法の認可がいるのです。追加は認めてくれません。だから楽天は既存の放送局にTOBを仕掛けたのでしょう。

放送と通信の垣根がわからなくなっている状況で、放送と通信の法律を見直そうと先日 総務省から発表がありましたが、なぜか新聞に載っていません。

 最近の高級PCモニターには、DVーI端子があり、デジタル対応している。D-Sub端子はアナログ用なのに、Dだからデジタルと思いそうですが、形状がDに似ているからD端子なのです。これはTVのD1~D5端子もおなじで、アナログ用です。
ハイビジョン画質を保てるのはHDMI端子です。この端子が高いのは、ライセンス料が含まれているためです。
 さらに、HDMI端子が付いていてもPC経由でハイビジョン画質が保障されない場合があります。 暗号化のHDCPに対応していなければハイビジョン画質は保障されません。HDCPは近年制定されたので、少し古いPCやTVでは多分駄目でしょう。

PCに安価な外部チューナーで簡単にハイビジョン画質を見られないような仕組みにしているのです。メーカー組み込みのPCが無難でしょう。

Dpaが地デジの普及率をHPで好評しております。そのなかには、地デジ内臓PCが含まれています。
そのPC購入者は全員PCでTVを見るとは思えないのですが。

|

« ハイビジョンと一口には言えない? | トップページ | 地デジ対応TVの選びかた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイビジョンと一口には言えない? | トップページ | 地デジ対応TVの選びかた »