« 他力になれない愚かなわたし-2 四諦 八正道 | トップページ | お酒が自分で作れない不思議な国 »

2010年7月 5日 (月曜日)

パソコン購入検討中

娘が高校入学時にBOTで買った10万円のWIN-XPが限界となった。
文章作成とか経費の集計なら問題ない。
文章はWORDは使わずTXTだからすらすら書けるのだ。
Editorはいいですよ。WORDで文章作成している方は、よほど我慢強いか、エディターの存在を知らないかのいずれかでしょう。
タヌパックでお勉強しましょう。

インターネットのHPは巨大化しており、今のPCでは時間がかかる。さらに、IEを開き続けていると、突然フリーズする。
明らかにメモリー不足とCPUクロックが低いのです。
以前にも書きましたが、PCが10年以上経って動いているのが不思議なぐらいです。
量販店にあるPCはほとんど 地デジ内臓なのです。
これは政府、総務省、DPAの陰謀なのです。
PCや携帯電話会社に対して「地デジを入れろ」と言っているのでしょう。
DPAはそのPCが売れたらPC購入者が地デジを観ようが観まいまいがお構いなく「地デジの普及率が上がった」と総務省に報告できるのです。

地デジなしのPCで高性能なものは量販店に何故か陳列していないのです。
Y電気でMACの説明を店員に頼んでも、売る気が無いのか、相手にしてくれませんでした。「MACよりY電気オリジナルPC」を勧められます。

先日、Y電気に行くと、見習い店員がいたのでMACの説明をお願いすると、「マックがいいですよ」と親切に教えてくれました。しばらくすると見習いは無線で主任に呼ばれ指導されているようでした。

現在時点の候補はiMACの27インチを狙っています。
16万8千円です。CPUがi5だと19万8千円です。
モニターが21インチだと11万8千円です。
液晶モニターはIPS方式なので色が綺麗です。
こいつが狙い目なのだ。「本体はアルミ刳りぬきです。」と聴いたらグッときて、惚れちゃうんだな。私の性です。

発売は昨年10月です。その前のモデルは20インチで19万9千円してました。
型落ちになるのを待つべきか悩んでおります??。

MACは他のメーカーのように年2回のモデルチェンジをしません。
最近ミニMACが突然モデルチェンジしました。性能UPで価格はDOWN。MACは昔から今の延長線と同時に反対側も研究していた過去があります。
GEからIBMやインテルへCPUを渡っています。
インテルは使わないとトップが決めていたが、部下は研究していた。お陰でMACは危機を回避できたそうです。

MACストアーの回答は「何時変わるか知らない。」「今の性能で満足ならお買いになればいいと思います。」

|

« 他力になれない愚かなわたし-2 四諦 八正道 | トップページ | お酒が自分で作れない不思議な国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他力になれない愚かなわたし-2 四諦 八正道 | トップページ | お酒が自分で作れない不思議な国 »