« イトミミズとトロトロ層 | トップページ | デジカメの受光部 CCDとCMOSとFoveon X3 »

2010年9月11日 (土曜日)

デジカメ GR DIGITAL III

RICOHは複写機などの業務用が主流で、デジカメだけがパーソナル向け製品となっています。
そのデジカメでさえ、パーソナルとビジネスがある。HPを見れば解りますが、水中カメラと無線LAN付きがビジネスになっている。
釣り人やノートPCを起動させて写真撮ったら即PCに保存される。
面白そうなんだけど10万円は高い

お勧めはプロフェッショナルの「GR DIGITAL III」です。
K0000048376
GXRというのもあるのですが、レンズとCCDがセットになっていて、それごと交換するといふのは、いささかやり過ぎではないかと思うのですが。開発者にすれば、レンズに最適なCCDとのマッチングに行き着くでしょう。

今、シグマ、ペン、ソニー,パナソニックのミラーのない一眼カメラが流行っている。
シグマはGXRと同じ考えで、広角はDP1,標準はDP2の2台を作ってしまった。値段を抑えるため、外見はプラで安っぽいが、写りは定評がある。レンズメーカでありながらズ-ムレンズを採用していない点はおおいに参考になろう。
僕がなにを言いたいか察してください。具体的に書けないのです。

さて、本題の「GR DIGITAL III」に戻ります。
買うとき気をつけたいのは「GR DIGITAL rong>III」を買ってください。
中古品は「GR DIGITAL 」が出回っています。別物ですから間違って買わないよう。デザインは同じです。僕も中古品を探していて間違えました。

「価格。COM」
http://kakaku.com/item/K0000048376/
の値段に異常な乖離があります。
41,666円から82,800円までと、2倍です。
異常です。
8月頃から値下げする店としない店に2極化しました。

Ⅲは去年9月発売ですから1年経ちます
デジカメは生ものといわれる商品ですから、年2~3回モデルチェンジして、その都度、画素数を上げるぐらいしか能が無い状態でした。

「たくき よしみつ」「デジカメに1000万画素は要らない」で2000年以降、デジカメの購買層のうちカメラとか画質にこだわらない、もしくは知らない人たちを騙すやうな手口が、画素数の増加、ズーム倍率、感度UP、顔認証、手ぶれ防止機能・・・だった。本道へ戻らないとカメラファンが逃げ出す。と、警告していた。CCDはSANYOが500万画素まで作り、それ以上は必要ないと判断していた。
しかし、カメラメーカーはコスト削減と営業のため台湾でSMOSを製造させ、前述のごとき邪道へと走った。

ズームは光学ズームしかなかったのが、デジタルズームが作り出された。TVのHDで200万画素、写真プリントなら20万画素程度だから、1200万画素もあればカメラをTVにつないだと想定しても6倍ズームがデジタルでやれる。

画素のサイズを載せておく。
Ccd_size

僕も同感であります。2000年にSANYO製のCCD、SONYの270万画素と350万画素を買った。レンズはF2と明るく、メモリーが小さかったので20万画素に落として撮影していた。色調もよく、フィルムのサブとして使えた。
しかし、電池が劣化、メモリーが店頭から消えたため使わなくなった。今日までフィルムカメラで頑張っているが、経済がもたなくなった。

フィルムは派の知人も先だってデジカメを買った。
金持ちゆえ、フルサイズを購入。レンズがそのまま使えるからだそうだと言っていた。フルサイズ以外だと、35ミリ変換○○ミリ相当とカタログに表記してあるのを全部暗記しなければならずやっかいだ。

以上から、明るい固定レンズで、良質のCCDを使えば、顔認証などが不要となる。結果、シンプルで普段持ち歩き易いカメラができる。しかも、画質が良い。

リコーさんはそのため、持ちやすく、マグネシュウム合金で軽いカメラを改良してきた。 その最新がⅢ型である。1年経つ。値段が変だ。Ⅳが出るのか気になる。
ⅣがでてもⅢは中古買って損はしないと思う。(ⅡとⅢはCCDが違う。)

最近、CANONから明るいCCDを使ったカメラがでた。
以前のSMOSから変更したために、画素数を1200万から1000万に落としている。いい傾向です。

最後に、ミラーの無い1眼カメラは中途半端です。
1眼レフを持っている人から見ればコンパクトです。普段、持ち歩くのには邪魔です。フィルムカメラとかわりませんですもの。


2010年5月17日: 「GXR」、「GR DIGITAL III」用機能拡張ファームウェアについてを掲載 をクリックすると
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/firmware.html
のサイトがでる。
デジカメのプログロムをダウンロードしましょう。

デジカメのそこそこの機種になると プログラム更新がされている。
知らない人が案外多いのだ。中古品を買った人は特に注意をして。

|

« イトミミズとトロトロ層 | トップページ | デジカメの受光部 CCDとCMOSとFoveon X3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イトミミズとトロトロ層 | トップページ | デジカメの受光部 CCDとCMOSとFoveon X3 »