« 稲刈り | トップページ | 『十三人の刺客』リメイク版 »

2010年9月24日 (金曜日)

コンバインの使い方

話が逸れてしまいました。 ゴメン~

狭い田んぼばかりの当地域でコンバイン作業の前に4隅の稲を女房にスマ狩りさせてる檀那さまがほとんどです。
● スマ刈りはするな。
 Images_2

 賃刈りの人たちの刈りかたをみているでしょう。 あれを真似すればいいんです。Images_1
賃刈りの人たちは「スマ刈りはせんといてくれ」 というでしょう。
 何故? スマをコンバインで刈ったほうが早いからです。

Images_4もしくは、コンバインの大きさが全然違うから2条刈りでは無理とけめつけていませんか?
たしかに、6条前面狩りコンバインだと走るようなスピードで刈ります。
わたしが周囲を1周する間に6条刈りコンバインは終わっています。

お母ちゃんに辛い思いさせるな!!
 
機械を使い倒せ・・・といっても壊せとは言ってません。

 プロは畦際に来ると刈り上げています。
Images_3
そして、かなりバックして刈り上げを2回ほどすると、横へターンして刈り進み、畦際へくると刈り上げ2回、これを4隅でやればいいのです。

● 土は刃にかますな。
  タカガリをすれば土で切り歯を痛めることも無く、土が脱穀部へ入るとヤバイことになってしまう。コンバインの故障や籾への土の混入が発生する。
このときは、エンジンを止め脱穀部を開いて選別部の土を取り除はないと収穫量が減る。

● 稲刈りは原則11時からSTART。
 
● 1日が終わったら、コンバインの手入れをする。
  噛みこんだ藁や草をのける。
 足回りが泥だらけのときは水洗いする。
 注油する。
 


|

« 稲刈り | トップページ | 『十三人の刺客』リメイク版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲刈り | トップページ | 『十三人の刺客』リメイク版 »