« ミネラルウォーターの電話営業があったので~調べた | トップページ | 勢至菩薩と東北沖地震 »

2011年3月 4日 (金曜日)

目に優しいスタンド探し

蛍光灯が明るすぎる職場で働いている人、逆の人、ちらつく照明やPC画面が気になる人は、ストレスが溜まっています。

外で仕事をしている1次産業や土建関係の人は、紫外線でストレスが溜まっています。

照明は工夫すればかなりストレス軽減しますが、会社は経費がかかるのでなかなか対処してくれません。
そこで、TVにでてたドケチで有名な社長の会社は、「社員が喜ぶことをすれば業績は上がる」の信念で利益は右肩上がりです。
会社のいたるところに「常に考える」と書かれています。

IBMも「考えろ」がスローガンでしたが、幹部は考えるのですが、平社員は、「考えるな」 だったという信じがたい裏話があります。雑誌「サイゾー」の読みすぎかな。

工場、店舗は一定の明るさがないと労働基準監督所に処罰されますので、切れた蛍光灯を自然光の蛍光灯に変えてもらうしかないでしょう。何年かすればストレスも減ると思います。

事務所や自宅ならなんとかなりそうです。
蛍光灯は作業している上だけ点灯し、他は消灯します。
当然、暗くなり、労基違反になります。
そこで、27ワットのデスクライトの登場となります。

どんなライトがストレスを溜めないのか?
自然光の波長と同じ照明がいいのです。
人は何百万年太陽の下で生きてきました。
明るいと安心するが、暗闇は恐怖となるのは誰でも同じでしょう。

次に光源を考えましょう。
・点光源=輝度はあるが照度不足
 溶接のスパーク、ハロゲンライト、LEDライト、極めつけはレーザーだ。
 LEDは長寿命だが寿命の半分を過ぎたあたりから50%暗くなる。

・電球=寿命が短い、効率が悪い⇒電気代がかかる
  ドケチの基準から外す。

 余談:
  34000
クリプトン電球に直流を流しチラツキ ゼロ、朝日30分後の波長が売りのヤマギワ・バイオライト(林原が公案しパナが製作、3~4万円)より、改良された蛍光灯の方が安いし、波長も優れています。
 僕はバイオライトのアイデアに惚れて2台も買ってしまったのです。
個人的には映画に出てくる上司の事務所なんか薄暗くて緑の傘のエメラライトランプ を使っています。憧れますね。
Emeralight

エメラライトでこれぐらいだと 15万円します。

14

次に波長が太陽に近い物を探しましょう。

・最近LEDスタンドが続々発売されています。
 値段も相当しますし、波長は特定の波長がでており自然光とは程遠い。
有機LEDなら面光源だし、波長はプログラムで自由に変えられるので最適だが、高価だし、まだ売っていないので、LEDは落選とする。

・蛍光灯=電球より経済的、チラツキがきになる
 波長の違う蛍光灯があるのは知っていますよね。
昼白色、白色、電球色、グルメ用、消毒用、ブラックライト、~~など、多くの種類がある。
調べたら、NASAが開発した物まである。コンセプトは宇宙で快適に過ごせるよう自然光に近いもので、ストレス軽減を図る。
これと同じような日本製を探した。
 あった。
通販生活で売っている三菱電機アイメイト スタンドである。
http://www.cataloghouse.co.jp/consumer_electronic/home_electronics/1101759.html

Photo_2
どうです。

本品に使われている専用ランプは、特殊な蛍光灯。発光部に特別に調合した蛍光素材を均一に塗布することで、「太陽光に近い光質(Ra95)」を実現しています。「Ra」とは色の再現性を表す単位で太陽光が「100」、一般品の主流は「Ra84」ですから、かなり太陽光に近い数値。したがって、光がやわらかく色が自然に見えるのです。

HPの右側に
追加用アイメイト専用蛍光灯 価格1,785円
があるのでクリックしてください。
写真の下のほうに小さな字でかいてあります。
⇒タンド型・クランプ型共通、蛍光灯Ra95、27W、ランプ寿命約7500時間、日本製 

メーカでの型番は、
「三菱 FPL27ANX ツイン蛍光灯 ナチュラルホワイト色」
Photo
これでランプは決定しました。

問題は、スタンドが13,440円、クランプ式が18,690円することです。(+送料600円)

通販生活は店舗で売っていない優れものを独断と偏見で通販している会社です。

案の定、量販店にはありませんでした。


ツインバードのHPにアーム型タッチインバータ蛍光灯
http://www.twinbird.jp/product/lkh766/
があります。
6500

価格は役6,000円~ぐらいです。傘の形がそっくりなのがあります。いいのかしらん。

このスタンドのランプは、コンパクト蛍光灯 FPL27EX-Nになっています。
このランプは、価格帯: 1,029 円 ~、  発売日:1994年06月01日
オープン価格 とだけ書かれており、色温度や演色性のデーターなし。
◆ガラス管をU字形に曲げた蛍光ランプです。◆ほぼ同じ明るさの直管蛍光ランプに比べて、長さは約1/2~1/3。◆照明レイアウトの自由度を大きく広げ、明るく快適な視環境を生み出すことが可能です。◆色がきれいで明るい3波長形蛍光ランプです。 / ■ 仕 様 ■種別:27形光色:3波長形昼白色口金:GY10q-4消費電力:27W寸法:管径20×長さ243mmランプ電流:0.610A全光束:1800lm寿命:7500時間適合点灯管:FG-1E、FG-1P適合電子点灯管:FE1E /

と、検索サイトにでていました。
同じサイトで主役のランプを検索すると。

三菱 FPL27ANX ツイン蛍光灯
価格帯: 1,270 円 ~ 1,785 円  発売日:1996年10月01日
色温度 5500K、口金GY10a-4、 演色性95Ra
◆2本柱タイプのコンパクト形蛍光灯優れた演色性により、ひときわ明るく、物の色が自然に見えます。用途はデパート、レストラン、スーパー、ブティック等の店舗照明や一般事務室をはじめとするオフィス照明などにご使用いただけます。 / ■ 仕 様 ■種別:27形光色:ナチュラルホワイト色口金:GY10q-4消費電力:27W寸法:長さ247×ガラス管径20×ガラス管幅43mmランプ電流:0.610A全光束:1170lm寿命:7500時間適合点灯管:FG-1E、FG-1P /

蛍光ランプの構造、発光原理、点灯方式、特性などは
>三菱電機パートナーWeb に電子カタログがあります。
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/WEB_CATA/LMDOC1008A/pageview/pageview.html?page_num=10
この際、お勉強しませう。

ここまで書くと、察しのいいかたは「みなまでいうな」でしょう。

「長々と書いた挙句何が言いたいの?」と思ってる人のために以下は簡潔に書きます。(営業妨害で訴えられるかも・笑い)

点灯管、口金、も同じ、インバータはどちらも付いている。
バードに本命のランプと取り替える。
約40%引きである。


|

« ミネラルウォーターの電話営業があったので~調べた | トップページ | 勢至菩薩と東北沖地震 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミネラルウォーターの電話営業があったので~調べた | トップページ | 勢至菩薩と東北沖地震 »