« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年9月 9日 (金曜日)

PCを買い替えました WinからMacへ

Win-XPの起動不良でファイルが数個壊れているようだった。
HDがヤバイ状態だった。 20〜30回電源ON OFFを繰り返さないと起動しませんでした。
翌日どうしてもPCが必要なときは、スリープ状態にしていましたが、HDと冷却ファンがうるさく、家人から文句がでる。

台風が来ると、低気圧になるせいか、気分が優れず憂鬱な毎日でした。

9月6日、一番安いi-Macを買いました。
http://www.apple.com/imac/design.html

昨日からPCの設定をやっています。
やっとこさ、ブログにたどり着きました。

1 PCに自分の名前などを入れる。
2 メールを使える環境を設定する。
3 MacのOSを最新にするため、ライオンをインストールする。
4 いろんな企業のWEB会員になっているのを確認する。

ここまで済んだので、テストをかねてブログを書いている。

古いPCが起動しないことにはデータが取り出せない。
 1 最初から作り直す
 2 プロに頼んで取り出す

いずれにしても、やっかいだ。

少しは GoogleのGメールに添付して自分宛で送っているので何とかなればいいのだが?

Googleのクラウドを試してみたがエクセルのようなものがあったので、いじってみたが、少し複雑な構造になると思いどうりにならないのです。

Macのエクセル版であるナンバーズはただいま変更中なので少しお預け。

とにかく Key入力になれないと〜〜〜ショートカットができないのです。
MSはcontrol+◎ だったのが、command+◎ に変わり、それでもcontrolキーがある。

マウスにローラーがなくなり、i-Pad みたいな操作は楽チンなのだ。


| | コメント (0)

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »