« 日本のエネルギー政策(3)一応終わりとする。 | トップページ | 生物は38億年の命を背負って生きている »

2012年5月 2日 (水曜日)

孫正義は 血と骨か?愛国者か?政商か?

生い立ちは ウィキペディア
をみてください。

2012年3月の時点では総資産約72億ドルで日本富豪ランキング2位、世界富豪ランキング127位。
在日韓国人実業家、安本(孫)三憲・(李)玉子の次男として佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落に出生。男ばかりの4人兄弟であった。
父親の三憲が密造酒製造販売とサラ金・パチンコ業で大成功し、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に刺激され渡米し、大学を卒業。すでにこの時企業し、インベーダーゲームのブームが沈静化した後に大量に安価で日本から買い取り、アメリカで売り出して大きな利益を得た。すぐ帰国し、福岡県で会社設立。

 1990年をもって日本に帰化

 フクシマ後、菅総理に自然エネルギー普及を助言した。

 補助金+単価42円でメガソーラーを推進中。
決算説明会の質問で「自然エネルギー普及のとっかかりになればと思い・・・・会社資産の1%しか投資せず儲けも損も無く会社に影響は無い」と答えた。

 今年3月、900MHz帯のプレミアムバンドを総務省から割り当てられる。

 韓国では、韓国の原発は賛成している。

 ソフトバンクは電力供給と料金面で有利な韓国にデータセンターを立ち上げることでKT社と合意した。
孫は韓国にデータセンターを置く利点として、「近い」「安い」「高いICTの先進性」の3点を挙げ、「韓国は非常に『近い』外国であり、産業用電気料金が日本の半額で『安い』」ことを挙げている。

きわどい発言や行動が多い。

●福岡でパソコン卸し業を企業し、2人のアルバイトに500億円の会社にすると言ったら、アルバイトは会社を辞めた。PCは上新電器に卸した。

●ソフトバンクを起業
Softbank_2
●入社受験者に携帯電話販売させ、その感想等を書かせた。労働基準法違反。

「4人の首相の任期が1年程度。民間会社ですら社長任期が1年では大きな事は成し得ない。日本の不幸」と述べた。

●「Twitterをフィルタリングすることにより未成年からのアクセスを出来なくするのは、コミュニケーション革命や神への冒涜である。政府がそんなことをするのであれば、総務省にガソリンを持って行って火をつける。これは犯罪予告である」と発言した。

●東日本大震災の被災者支援と復興資金として個人で100億円を寄付すると発表し、孫自身が会長を務める東日本大震災復興支援財団分(40億円)を除く60億円の寄付が各所に行われた。

●東日本大震災の被災者支援として、無料で携帯電話をバラまく。

ソフトバンクの社員で紙を使うやつは人間でない。何時でも辞めてくれ。

◎石原慎太郎とは犬猿の仲
 「パチンコは人間に害がある廃止させろ・・・かつ、節電効果も大きい」と都知事が言う。

◎CMについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/白戸家
白戸家
 白戸家のネーミングは、出演者である上戸彩の苗字と、ホワイトプランの「ホワイト」からきている。(らしい?)
  白戸彩 自分が務める会社のCMを批判するなど、毒舌な面もある。(責任逃れか?)
  父は犬野郎で名前は 白戸次郎
  母の名前は     白戸マサコ
  黒人野郎の兄は   白戸小次郎
  ハワイからの留学生 鳥取(とりんどる)タダ

 *白戸次郎、白戸マサコは
 僕の尊敬する「白洲次郎(しらす じろう)」 **必読されたい**
終戦直後、吉田茂の側近として連合国軍最高司令官総司令部と渡り合い、「従順ならざる唯一の日本人」と言わしめた。妻は白洲正子。
サムライである。

白洲次郎と1字違いなのは、偶然か?確信か?
ブラックユーモアが過ぎると思うのは僕だけでしょうか。
鳥取県民も怒った。
羽合温泉は?


孫氏は家族の反対を押し切り、日本の安本姓ではなく敢えて 孫 で企業したのは勇気がいる。


|

« 日本のエネルギー政策(3)一応終わりとする。 | トップページ | 生物は38億年の命を背負って生きている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本のエネルギー政策(3)一応終わりとする。 | トップページ | 生物は38億年の命を背負って生きている »