« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012年9月 8日 (土曜日)

台所用品が欲しい

我が家はかなり前にIHコンロにしました。
そのため、かなりの鍋を替えかることとなりました。

IHは鍋の底がフラットでないと非効率、使用不可となります。
磁力ですから、磁石がくっ付くものでないといけません。

銅、真鍮、砲金、チタン、アルミ、普通のステンレス などは使えません。

鉄はOKです。
磁石は最高ですが、そんな鍋はありません。

製品は3種類に分類できます。
 ① 鉄製のもの
 ② アルミに鉄板をくっつけたもの
 ③ 積層のもの
に分けられます。

①は、ブルー鉄や鋳物になります。
鉄瓶はIH200VもOKに思えますが、ほとんど使えません。
必ずIH用と明記されたものを使ってください。

理由は、元来炭火で使用していたため、早く沸くように、底を薄く作ってあるのです。
③も同様です。

宗理デザインのケトルは③ですが底が薄いので100V指定だし、同じくブルー鉄のフライパンはガス利用を前提に作ってあるため100V指定です。
31n39yzfm9l_sl500_sl135__2
souriさんがデザインしたとき、鉄瓶同様、IHはなかったからなのです。

フッ素加工したものは、②しかありません。
値段は400円〜7000円と底の加工などで開きがあります。
薄い底のものは直ぐ底が変形します。使い捨てと思ってください。
フッ素はやがて機能しなくなります。

結論、②は安物でいいのだ。
   ③はお金持ちならOK

 よって、①でIH 200V OK のものを探そう。ただし、手入れはすること。

最近、素人向けにオムレツ用の鋳物のパンが5000円程度で買える。
手入れと落とさなければ長く使えるでしょう。
デザインがかわゆいのだ。
I1303

I1305
   
246001


| | コメント (0)

映画に行きました

デンゼル・ワシントンが出ているCIA絡みでPG12の「デンジャラス ラン」を観た。
ドンパチ カーアクション 爆発 上司は悪者と ストレス解消映画です。
当県では、WBでここしか上映していないのではるばる行きました。

たけし監督のヤクザ映画の続きもここだけだそうです。

イオンのなかにWBがあるのです。
ここは始めからイオンでなかったため専門店は少ないです。

売り場を広げ、休憩場所がなくなってしまいました。
ベンチがエレベータの前や食堂の前に少し置いてあり「飲食禁止」の張り紙がありました。
弁当を買って食べようとしましたが、場所がないのです。
お年寄りがボケーとベンチに座っていました。

そんな具合ですから弁当は売れていませんでした。
雑居ビルを広げたようでした。
スーパーマーケットとイオンモールの中間で、ポリシーがあやふやなお店です。

町の反対側には、最近イオンモールができました。
比較のために行ってみましたが、個性がありません。
老人が休める場所がありそうで、本当はありません。

最近のエスカレータは遠回りするようにできていますが、それで売り上げが伸びると思っているのでせうか。
運動にはなりますが、急いでいるときなどはイライラします。

店員さんと会話になりません。
嫌な顔をされます。
「買う気もないのに あれこれ質問しやがって・・・」空気読めますよ。
正社員は少しましですが、知識がありません。

安けりゃ売れると信じているし、客も長くつき合う気もなく、安いから来ただけなのです。
双方に信頼関係がありません。
こんな商売は続きません・・・と僕は思うのですが?

| | コメント (0)

友人へのメールから8/31

8月末なのに 35度は たまらんぜよ!
(今日も33度を超えました。大雨 洪水 雷 注意報が出ているのにピカチュウーなのだ。)
稲の花が咲き 穂が伸びています。 
稲にとって最適温度は27度以下です。
この状態だと昨年と同じく 高温障害 となり 白濁米になります。

四国の1等米は26%しかありません。全国平均は85%です。
日本一不味いお米を作っているのは 四国の平野部に住んでいる僕です。

世間の些事に振り回され 無気力になり また同窓会欠席しようかと迷ってハガキを出すのが遅くなりました。 30日投函。

島津薩摩は浄土真宗が禁止された土地でもあります。
神道が多いです。
明治維新は関ヶ原の戦いの仕返しですから、法名を受けた僕は複雑だ。

家に居着いて 家や 部落や 市の当て職 などにかまけておるといつのまにか時だけが過ぎ行き 末路が迫ってくる。

昨日は、近所のおばさんの入院見舞に近所の方と行きました。
8/8から点滴だけで延命しておりますが、多分、9月にお葬式となるでしょう。
お手伝いにいかなければなりません。

また、秋祭りの準備、稲刈りの準備などが待ち構えております。
土地改良の理事として、農地転用し家やアパートを建てるそうなので、
境界の立ち会いをしなければなりません。

アパート経営(東建)をする後家、寡婦のかたが増えだしました。
農業ができないので やむを得ないのかも知れませんが、JAで
アパート経営(東建)で負債をかかえこみ土地を東建コーポレーションに
とられた案件をたくさん見てきましたので不安です。

返事 不要

Ichiro_ny
38歳で9番ベンチスタートは、新人の境地です。
張本氏は誇りがあるなら辞めろといってるが・・・
 〜その心意気やよし〜

蛇足でしたね

| | コメント (0)

« 2012年8月26日 - 2012年9月1日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »