« 山口県63歳放火事件はいじめが原因だ! | トップページ | 2つの原爆は種類が異なる »

2013年8月 9日 (金曜日)

ヘンプが増えそうなんです

ヘンプ は 大麻の繊維です。
主に中国で栽培されています。

麻の葉文様は長い人気の定番です。
直線文様なので刺し子などもやり易いので普及したのでしょう。

大麻の繊維は神事に欠かせません。
横綱もヘンプです。
よって、文部省管理下で2県で、密かに栽培されておりますそうな。
麻の実は七味に入っています。

「大麻は麻薬」と思っていませんか?
今は工業用ヘンプがほとんどで、麻薬は出来ません。
繊維ヘンプは「指定外繊維ヘンプ」とタブに書かれています。

「麻」とだけでしたら リネンを指します。
 リネンはシーツに最適なのでホテルにリネン室があるのかしらん。

他に ラミーも麻ですが、高級品なので ラミーと書いてあると思います。
 ラミーは女性の下着なので僕は買ったことがありません。分からないのです。
 ラミーは「ランジェリー」の語源です。 


本題です。
無印良品のお店は 夏向き衣料に、化繊より麻に活路を見出したいそうです(自然回帰の一環)。

といいたいところですが、麻はコスト高となり、特にヘンプは品不足らしい。
値段は平織りながら、ヘンプはリネンの2倍のお値段になってしまいました。

だから、売れない。
さらに、ヘンプを知らない消費者が多く、売れない。
止むなく、値下げしたところへ 僕は入り、タメライ無く購入したのは言うまでもない。
ヘンプは草木染めが主流です。だから、無印良品の甚平は「生成り」と僅かな「青(生成りと混ぜてある)」
4934761912622_400
    ヘンプ甚平(パンツ前開き) 紳士・M・生成り
    清涼感のあるヘンプを使用しやわらかな風合いに仕上げました。
    さらったとした肌触りが特長です。
      税込7,980円

ヘンプ100%は滅多にありません。それも国内メーカーでは珍しいです。
大麻シーツ、褌でも75%で25%は棉との混紡です。
無印良品のヘンプ100%は、平織りなので意外に柔らかく、棉100%と思うかもしれません。

|

« 山口県63歳放火事件はいじめが原因だ! | トップページ | 2つの原爆は種類が異なる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山口県63歳放火事件はいじめが原因だ! | トップページ | 2つの原爆は種類が異なる »