« 映画 蠢動 を観た | トップページ | ミュージシャンの大滝詠一さんが死去 »

2013年12月30日 (月曜日)

MLBで好きなプレイヤー   PITのマカッチェン

MLBはNHK BS放送開始以来なぜか好きである。
当時は、日本人選手はおらず、放送も月1回程度でした。
開設はほとんど村上さんでした。

プレイは日本の組織野球と違い雑な感じでした。
パワーや執念は勝っていました。
選手も観客も悲壮感がなく何かしら楽しそうに興じている印象が残っています。

個性的な選手が日本野球界から減っており、画一的になりつつあり、興味がなくないつつある時代でした。

僕は、日本で好きな選手はいますが、好きな球団はありません。
球団運営が選手を使い捨てにする体質に思えて、嫌いでした。
ファンをバカにする体質も嫌でした。
天下り集団が運営?している、ただ座っている印象でした。

野茂さんが訳ありで 渡米してからNHKの放送が増えた。
僕は野茂さんに感謝している。

田中マー君がNYYか? なんてことは僕にとってどうでもいいことなんです。
球団選べるのは幸せだな。 でもMLBもマスコミはきついですよ。

野茂さんがトルネードで人気が上がった夏場、LAD球団は今が野茂の売り時・放出時だといっていました。
野茂獲得の元は取ったし、金銭トレードすれば球団が儲かるということです。

イチローがNYYへ変わったときに松井が「あそこはいくらでも補強しますから。別になんとも思いません。」と淡々とインタビューに答えた。

そのイチローはNYYに居場所がない・・・2年契約の2年目なのでどうなるのでしょう?
処置の仕方を見ればMLBの怖さが分かりますよ。

MLB帰りで復帰した選手はすくないでしょう。 
 所詮、ジャプ野郎だから無理させて故障したら解雇すればいいだけですから。

ようやく本題。

アンドリュー・マカッチェン
  177cmで風貌に似合わずアメリカ国籍です。
650ebdcd
     最期までボールを観て見逃すのかと思ったら振る=落合流
39600777
            トレードの髪型
Mccutchen1
           俊足 100m 10.6秒

チームは ピッツバーグ・パイレーツ(Pittsburgh Pirates、1882年創設)。
本拠地はペンシルベニア州ピッツバーグで、ワールドシリーズ制覇5回を誇る名門チームであり、近年は長い低迷が続いており、1993年から2012年まで、20シーズン連続負け越しを記録した。
これはアメリカ4大スポーツのみならず、全世界の全てのスポーツチーム(2部以下も含む)において最長記録となっている。

パイレーツは映画で有名になりました、海賊・略奪者という意味です。
1891年、違反して選手を略奪しています。
当然、MLBから避難があり、チーム名を「アレゲニー・ベースボール・クラブ」から「パイレーツ」に改名したそうです。

この弱いチームへ2007年にテストを受けに行ったのが  桑田真澄さん(古武術仲間)でした。
あとは、レイズから渡り歩いてきた 愛媛県の岩村が2010年にいて楽天へ帰って来たが故障が癒えず 「なにくそ魂」だけではやって行けない世界なのでしょう。
高橋尚成投手が12年途中に交換されたみたいだが、知らない。

MLBの指名制度は30チームのなかから弱いチームから新人を指名できるウェーバー制 (戦力の均衡が目的であるため完全ウェーバー制を採用しており、指名重複(抽選)や自由獲得枠などは無い。) なので やがて戦力が均衡し優勝争いが面白くなるのです。


|

« 映画 蠢動 を観た | トップページ | ミュージシャンの大滝詠一さんが死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画 蠢動 を観た | トップページ | ミュージシャンの大滝詠一さんが死去 »