« 国産銃 64式  89式 について | トップページ | マグネシウム電池による循環社会構想 »

2013年12月26日 (木曜日)

年末から4月のお正月まで

世界のキリスト教の国は今日がクリスマスでお休みです。
アジア諸国はお仕事していると思ったら、台風被害のあったフィリピンは9割がクリスチャンでお休みです。

もう幾つか寝るとお正月です。
1月1日は日本は3が日休みで、今年は4日が土曜なので31日から5日まで6連休が普通のサラリーマンのお休みです。
お役所はご用納めが12月27日(金)なのでこの日に役所へ用件持って行くと叱られる。表向きは9連休だが、実質10連休でしょう。

日本以外の国では、12月31日は大晦日(New Year’s Eve)と1月1日(New Year)は休みで2日からお仕事なんです。
だから株やFXやってる方は休みなしです。

キリスト教圏でX’mas〜1月1日まで休めたらお金持ちでしょう。

アジア諸国はどうなってるのかしらん?

人種が入り交じった国で仏教国の タイ THAILANDの2014年祝日(National Holidays)を見てみよう。
Photo_2
          チェンマイ
Photo_3
            タイの海
2014年(仏暦2557年)ときた。
日本は皇紀2674年だ・・・勝った???阿呆

旧暦の正月は2014年は1月31日が春節祭 (中国旧正月Chinese New Year)※タイの祝祭日ではありません)で華僑の方はお休みなのでタイの方も取引が出来ないので休む方もいるようです。

今年は2月14日がマカブーチャ (万仏祭)でお休み
4月6日はチャックリー記念日(Chakri Memorial Day
)で休み
。日曜なので翌日7日は振替休日。

最も大事なお正月は4月13、14、15日です。

ソンクラーン (水掛祭り:タイの旧正月、Songkran)といいます。
13日が日曜なので16日は振替休日になります。4連休。
太陰暦の旧正月は毎年グレゴリオ暦と変わりますが、ソンクラーンは毎年同じ日に行うそうです。
Photo
             水掛祭り
多分、3〜5月は暑期なので雨がほとんど降らず、田植えなどの農作業もしばしの休みを迎える、一年でもっとも暑い季節なので暑気払いとしての意味もあるのかも。
Photo_4
  
ですから、タイの僕みたいな横着人は、クリスマスから春節祭を祝い飾り付けをしまわずソンクラーン祭りまでお祝い事の連続を楽しんじゃうんだろうな〜〜。


|

« 国産銃 64式  89式 について | トップページ | マグネシウム電池による循環社会構想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国産銃 64式  89式 について | トップページ | マグネシウム電池による循環社会構想 »