« 映画「Fire By Louboutin」を見た | トップページ | 「春愁」と「百々手祭」 »

2014年3月16日 (日曜日)

永田農法の勧め・・・家庭菜園のBEST

自然農法からIT農業まで、農法は多岐に亘り、我こそは最高だと開発者は思っている。

家庭菜園は自分で作って、自分で食べるのだから、安全で、作り易い方法が良い選択でしょう。
僕が推薦するのは、コンテナ野菜バケツ稲作り(次回に紹介します)です。

*利  点
土地を借りなくていい。
日当り調節はコンテナ移動でOK
風水対策もコンテナ移動でOK

永田農法は液肥で簡単に美味しい野菜が作り易い農法です。
本を紹介します。

永田農法でコンテナ野菜 (ひと目でわかる!図解) [単行本]
Photo
     ¥ 1,365 出版社: 主婦と生活社 (2008/03)

他にベランダ・屋上菜園の本もあります。
amazonのサイトはここ (クリック)
他の本や液肥なども売っていますし、永田さんの経歴などを読んで下さい。


 **以下のテストを気楽にやってください。**

 野菜にまつわる問題を直感で答えてください。

 【下の文章のうち、正しいと思われるものに「◯」を、
          間違いと思われるものに「✖️」をしてください。】
▶️ スタート

① 無農薬・有機野菜は、身体や環境に優しく、安全だと思う。

② 虫に食べられている野菜は、安全の証拠だ。

③ 無農薬・有機野菜は、生で食べても安全だ。

④ 無農薬の野菜は、減農薬の野菜より安全だと思う。

⑤ 生ゴミを肥料化して学校の菜園に使い、できた野菜は給食にも使えば、
  リサイクルの一環として子どもの教育にもなるので良いことだと思う。

⑥ 土の中にシマミミズがたくさんいました。この土は安全だと思う。

⑦ 有機・無添加と書かれた味噌・醤油は安全だと思う。

⑧ 除草剤を使わなければ草が生えるのはしかたがない。

⑨ 稲穂の出かたは、肥料を与えても、与えなくても同じだ。

⑩ 稗(ひえ)の種は、1年後に発芽すると思う。

⑪ 収穫後の秋に田んぼをトラクターなどで耕起すべきだ。

⑫ ピーマンや緑茶は緑色が濃いほうが美味しいと思う。

⑬ 野菜は放ったらかしにしておくと腐るのが普通だ。

       ♬ お疲れでした ♨️ おしまい~ 〆 

 答えは次回の「バケツ稲作り」のときまでお預け。

|

« 映画「Fire By Louboutin」を見た | トップページ | 「春愁」と「百々手祭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「Fire By Louboutin」を見た | トップページ | 「春愁」と「百々手祭」 »