« 逆浸透膜(RO)の使用 | トップページ | 米プリツカー賞に輝いた建築家、坂茂(ばん・しげる)さん »

2014年3月28日 (金曜日)

「VTRスタート」って司会者が言ってるが?

今時VTRなんかでHD , 4K の録画再生をやっていないでしょう。
テレビ局が外で取材するカメラの記録媒体は、大昔は普通の外付けVTRでした。肩から重いVTRさげて重労働でした。
その後、小さなVTRに変わり、カメラ内蔵となりました。
DVD内蔵、外付けとあったようですが、回転系媒体は振動に弱く短命だった。
今は、メモリーと外付けHDの併用だと思う。違っていても、責任取りません。
だのに、MCは「VTRスタート」と大昔の合図を言っている。
だから、今もロケで「VTR」に記録していると思っている人が意外とたくさんいます。

僕もAMPのSW ONのことを「火を入れる」と未だに言っております。
どこかの時点で直しておけばよかったのに・・・。

SONYの業務用をながめていたら「真空管のコンデンサーマイク」が現役であるのです。
なんか、ほっとします
値段見て目が覚めた。 定価68万円也。

C800g_9x680000en

|

« 逆浸透膜(RO)の使用 | トップページ | 米プリツカー賞に輝いた建築家、坂茂(ばん・しげる)さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆浸透膜(RO)の使用 | トップページ | 米プリツカー賞に輝いた建築家、坂茂(ばん・しげる)さん »