« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »

2014年10月 1日 (水曜日)

スコットランド独立ならず

少し経ちましたがスコットランドがUKから独立すべきかYES,NOの選挙があり個人的には残念ながらNOとなった。

51z8vneqwsl

両者の間では長い間争いが絶えず住民の意見も通らなかった。
キングダムの植民地的地位が他のウエールズ、アイルランドにも言えよう。

スコットランドの音楽が日本語の歌詞をつけて愛唱されている。

蛍の光、庭の千草、故郷の空、あおげば尊し、
箱根山、里の夕暮れ・・・・・など
  スコットランドやウエールズやアイルランドの音楽は、5音階
が多く、日本と同じである。

君が代もメロディが何度か修正されたが原曲は
スコットランドの賛美歌らしい。

 團 伊球磨さんがNHKで詳細に説明し、国歌は日本人が作るべきだ
と力説されておられた。
俺も君が代は悲しい曲で勇気が出ないのだ。


独立したい地方があるのは日本とて同じではないか。

征夷大将軍とはなんたる地位なのか。

中央に搾取される人々を救うべく世界中で多くの勇者が立ち上がったが、

敗者になれば悪党無頼に歴史は扱う。

俺は、平 将門が好きなのだが、歴史の記録はほとんどない。

918026ea

打ち首になった首が京から関東まで飛んでいったという

300pxtaira_no_masakado_kubiduka_tok
        千代田区にある 。  議事堂は近い?

亡者のような扱いようは残念だ。無念 おのれ〜〜

江戸の三社祭りで神輿が3つでるが近年まで庶民は嘘を付きとうしていた。

133898_pc_l
       神田明神だぜ

平 将門とは口が裂けても言えぬわいなあ〜〜

さてさて、
日本では、大阪が独立するのか、カジノ特区になるのか 内閣は
心して考えよ!

| | コメント (0)

宇沢 弘文 先生 逝く

理論経済学の先駆者で環境問題にも活動し、「宇沢モデル」として世界的に有名でノーベル賞候補もなり、文化勲章受章者の行動する白ひげの先生が18日肺炎のため86歳で亡くなられた。

Prop1102230101_2

日本の知恵者が減った。
数学者から数理経済学の分野で業績をあげた。

公害問題にいち早く着目し、温暖化、水俣病、大気汚染、・・を提起する一方で、成田闘争を農民と話会いによる解決に注力した。

そんなせんせいの元には超党派の議員たちが参集した団体の世話人になった。
先生の人柄が偲ばれるおもいです。

先生の考えは市場万能主義や経済成長最優先で環境破壊を招いた日本を批判した。
TTPには反対であり、アベノミクスとは異なる立場であった。

脳梗塞で3年リハビリ後、亡くなられた。
その直然2011.02,14の提言が 農業新聞のHPで観られる。

上下に分かれています。
http://www.jacom.or.jp/proposal/proposal/2011/proposal110214-12526.php

http://www.jacom.or.jp/proposal/proposal/2011/proposal110223-12621.php

パックス・アメリカーナの惨めな走狗となって
◆ベトナム戦争がもたらしたもの
◆「開国」とは何だったか?
◆自由貿易は人間を破壊する
◆社会的共通資本を守るのが政府の役割
◆パックス・アメリカーナと新自由主義、市場原理主
◆国民の志をうち砕くな

社会的共通資本の視点に立って日本の農業を守る
◆農の営みのもつ重い意味
◆日本列島の豊かさを活かす
◆農こそ人間的な営み
 自然環境をコンクリートの固まりによって無惨に破壊しつくしてしまった。
     ダムと池の違いがわかりますか?
◆社会的共通資本としての農村

Prop1102230103
◆農村の最適規模を維持する
 
農村を一つの社会的共通資本と考えて、人間的に魅力のある、優れた文化、美しい自然を維持しながら、持続的な発展を続けることができるコモンズを形成するものである。

◆コモンズとしての農村を守る

Prop1102230102

以上 目次です。


私見だが、
すでにアベノミクスは破綻しており、その行く先には格差社会が待っている。

アメリカ主導の日本マーケットで金利が上昇しだしたアメリカへマネーは戻っている。

余談だが、
5年ほど前に金融緩和中のアメリカから日本に対して、アメリカ国債を大量に買うよう要請(命令)があった。 
ときの財務大臣はそれを拒否した結果、官僚に毒をもられたという噂が流れた。 
大臣を辞職後不審な死に方をした。
司法解剖もせず直に灰にされた。

アメリカの言いなりである日本は、いつから誇りを失ったのか?

敗戦後、GHQに対して白須次郎(S/Bの犬にされたラスト・サムライ)は、「戦争に負けたが、奴隷になったのではない。」とマッカーサーに言い放った。

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月曜日)

仏事の作法  その2

8月1日に  その1を書いてはや弐月が経とうとしている。
昨日は、旦那時で永代供養があり、町の神社では秋祭りの準備と皆さん手分けしてお寺や神社へ行きました。

と書いたら嘘になる。一人しか動けない家ではどちらかを休んでいる。


どちらが休みやすいか各人判断するしかないでしょう。



寺社の対象単位は昔から「家」である。


戦前までは、家督相続であったが、GHQのシャウプ税制によってUSAの相続方法に倣って変わった世界でも稀な制度であります。


諸外外国のほとんどは家督相続であるか、相続税がない。

ちなみに、日本の相続税は日露戦争時に税金不足から始まった。

家督相続は封建的だと思いますか?

私は100%肯定しませんが、今の相続税よりましだと思っております。

財閥解体が背景にある相続なので、3〜4代相続すれば財産(負債も)が無くなりそうです。


農家なら、田んぼを相続人数で分けると、たちまち小農になり、農業が途絶えます。


余市のウイスキー酒造所を分けると年代物のお酒が腐る。


漁船を分けると沈没する。

どうも都合が悪い。


しかし日本はこの相続を戦後繰り返して来た。

それでこれだけ経済成長した陰には、涙ぐましい汗の歴史が伏線としてあったのだ。



USAは日本を植民地化し、経済も全て己の配下にしたかった。


大部分は特に金融マーケットはUSA主導になった。

文化面も若者主体にアメリカナイズされている。


家督相続は文化、地域のコミュニティーを守れるという利点がある。

フランスのワインは家督相続で守られている。

地中海の風景も同じでしょう。


しかし、家督相続するものは責任を負わされ、自分がしたいことも我慢し家族や地域のために自己犠牲を払わなければならない。


日本の農家では、農地が少ないので家督相続まがいのことを行っている。

嫁に出た兄弟は相続放棄してもらうのだが、やばい旦那がヒモだったりすると相続権を主張する場合があり、やむなく現金を払っているケースを知っています。


家を守るために家督相続した者はイタタマレナイ精神状態になり早死にした奴を知っている。
個人を主とした憲法と、家を単位とした寺社との矛盾が沸々とし、すでに木曽御嶽山のように爆発を起こしている。


例によって前置きが長々となり、お詫び申す。



折角なので2つ指摘しておこう。


① 葬儀?の時に亡くなった方の写真はいらない。

 偶然適当なのがあった方でどうしても飾りたい方へ。
  写真に黒いリボンは要らない。

    葬儀の主役はだれ?
 
     残った家族が主役です。
②  弔 電は読まなくていいのだ。
   葬儀にも来ない奴の電報なんか読み上げるなら、参列している方を紹介する方が理にかなっている。


 さらに、電文は
  「ご冥福をお祈り致します」が大抵ついている。

 
   この中に2つ間違いがあります(浄土真宗の場合)。
   電報の例文が間違っているのにそのまま依頼しているのでせう。

NHKもアナウンサーがニュースで使っている。

【答え】

① 「ご冥福」
  
  冥府魔道で幸せになれ・・と言っている。

 
② 「お祈り」
  
 阿弥陀様の方から勝手に救ってくれる。

祈る必要が無いのです。
 
 祈るのは神さまなどへお願いする場合に使います。 



| | コメント (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月5日 - 2014年10月11日 »