« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木曜日)

Facebookに手を出しちゃった

ブログの投稿さえグウタラで忘れた頃にUPしているのに

Facebookまで広げて 収拾がつくんかいな? と思う。

思った通り編集してくれないのです。
チト 厄介だ

友達はまだ2人です。

代議士は多いです。
あれでは伝わらないのではないのでせうか。

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土曜日)

もうすぐ鯉のぼりTARO鯉

岡本太郎の鯉のぼり
親のは大きくて高かったので持ってません。
Images1_2


文字か?絵か?
Torophw450_411

空海の怪しい文字に似ています
Unknown

太郎に挑んだ書家がいます。
柿沼康二?
NHK大河ドラマ「風林火山」書いた方で金髪です。
武が映画のタイトル書かせて「この人の字は狂ってる」といったそうです。
俺もちゃんと生きていけるか心配してます。

| | コメント (0)

俺の好きな書を並べておく

過日、up dateがあって、済んだら「写真」があるがPhotoが消えてた。

FinderのアプリからiPhotoを戻した。
写真の使い方分かりません。直感でやってたけど時間ばかりかかり?
クラウド関係ない俺は迷惑だ。
携帯は仕事上止むを得ず持ってたけど最後に買った。通話とメールのみのガラ系で未だ退職後も仕方なく持っている。

仕事で使わすんだったら、会社で買って与えろ、公私混同してるのは権力者なのだ。

顔真卿」
軍人です
Yan_zhenqing_ji_zhi_wen_gao
手紙の下書き・・感情がすざまじい

Yan_qinli_stele
頼まれて書いたもの


懐素」
若い頃
C04

拡大したもの
01892c0f280b3d1306d0020edc182b57
 自由闊達に書いております。
晩年には草書の手本をなる静かな文字を書いております。

日本では

おれの好きな良寛さま
Images

Images1

Photo
筆、墨を惜しんで書いておられます。
実に力強さを隠した文字です。


最後は空海
不思議で怪しい人物です。
宇宙人かも?

風信帖・・・最澄に宛てた手紙です
Fuusinjyogen

部分 拡大
B0034471_1651844

飛白体
Hihakubon

003_01

益田池碑銘 より
B0044404_2071430

001
 雨、おたまじゃくし、蛇、など60種類の意味ある表現

Kristen_herrington_s_soul
 曼陀羅

| | コメント (0)

北野武監督の老人映画を見ろ

北野武監督が、引退したヤクザの元組長とその子分たちの活躍をコメディタッチで描いた作品。

老人は、俺もそうだが、夢、希望、金、体力・・なんにもないのだ。
だから、恐ろしいものないのだ。
老人をバカにしてると恐ろしい目に会うぞ。
・・・と北野武の持論で大昔から言っていたが、ついに己も老人になったので観念して映画化したんだろう・・さ。

Poster2

北野組初参加となる藤竜也を主演に、近藤正臣、中尾彬、小野寺昭ら平均年齢72歳のベテラン俳優陣が主要キャストとして顔をそろえた。

金も居場所もなくなり、毎日くすぶった生活を送っていた元ヤクザの元組長、龍三。
ある日オレオレ詐欺にひっかかってしまった龍三は、詐欺で人々を騙す若者たちを成敗しようと、昔の仲間を呼び寄せて世直しに立ち上がる。

| | コメント (0)

小林正樹監督の「切腹」を観たか

主演は仲代、岩下、石浜、赤揃えの井伊家の方は、三国、丹波、風車のヤヒチ・・

監督は鬼の小林、新人の仲代主演で「人間の条件」を撮った。
白黒でワイド、武満徹の日本的な音が流れる中、淡々と進んで行く静けさが良い。

いまの時代では受けないかもね。
D0188185_8463799

Harakiri_40
まあ、仲代の目力は素晴らしく画面を引き締めている。彼に勝る役者はいまはいない。
時代は大坂夏の陣から16年後江戸時代初期の設定である。
小道具さんはまず刀の選択をきっちりされていた。

刀は戦国時代は馬に乗るため刃を下に2本の紐で吊り下げていた。柄は〜右手に血刀左手にたずな〜と歌われているように片手で扱いやすいよう反りが強く、皮、金属などで戦が終わってから紐巻きの柄が普通となった。
小林監督のなかで所持している刀はまだ戦の名残が残っている物が垣間見られた。時代考証と小道具さんの、さすがと唸らせる仕事である。

参考:刀、槍や鉄砲などの武器については、江戸幕府の命令により長さ制限、藩における所有数などが細かく定められた。内乱防止のためである。
刀については長すぎる物が多く(馬上から使うので長い必要があった)柄の方から詰めて短くし、柄の留め釘穴を開ける処置がされた。それがため、刀剣の写真を見ると、古刀はほとんど2穴である。

この映画はカラーでリメイクされている。
78c16c80b11dc8352d241cd4d4098417
いつどこで見たのか忘れてしまったが、静の部分が素晴らしいのに表現できていなかった。
ラストのチャンバラはカラー版は派手にやってました、チト、ヤリ過ぎは見苦しさに通ずるのだ。
刀の時代考証は見ていなかった。


| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金曜日)

「浪人街」を観よう 

「浪人街」
BSプレミアム4月9日(木)午後1:00〜2:58

昭和3年のマキノ雅広監督作品のリメイクである。
当時は無声映画だった。ニトロのフィルムを何度も使い回しているので濃淡がなくなる。
俺の好きな山中貞夫監督(赤紙で支那へ行き24歳病気で亡くなった。)の作品もほとんど残っていない。

戦後、GHQによってチャンバラは禁制であった。

時代物は「雨月物語」、「山椒太夫」(朝ドラにでてるような揚げ浜塩田でこき使われる)などの昔話から、やがて30年代の映画全盛時代となり、チャンバラもリアルさを目指した作品が増えた。

火付けは黒澤監督だろう。その後「切腹」「十三人の刺客」とますますリアルと残酷さがエスカレートし、カラー映画になると血しぶきがあまりにも酷くリアルさと共にチャンバラ映画が終焉を迎えるとは 「チト 皮肉ダ」。

そんな最後に近い作品が1990年の「浪人街」である。
監督は「戦争3部作」を撮り終えて亡くなった黒木和雄である。

81lxeicjlpl_sl1267_

彼はロマンポルノでスタートし、才能を見出した伊丹十三、原田芳雄、石橋蓮司、勝新太郎などが友情出演している。

 この作品の前に白黒で原田芳雄、石橋蓮司で「龍馬暗殺」(傑作です)を撮っている。俺は2本とも映画館で観た。

516i0tgdqtl

「浪人街」は映画の父と言われる御大のリメイクなので黒木色を出すわけにはいかない苦労があったと思われるが、勝新太郎のコミカルな味を引き出しているのは、共演の原田芳雄、石橋蓮司の気心は監督と共有しているからかもしれない。

コミカルさは無声映画の持ち味である。
そして、リアルな大殺陣のため、名カメラマン宮川一夫が特別参加したクライマックスの大殺陣(たて)シーンは凄い。

【総監修】
マキノ雅広
【監督】
黒木和雄
【撮影】
高岩仁
【出演】
原田芳雄、樋口可南子、石橋蓮司、杉田かおる、田中邦衛、勝新太郎 ほか

蛇足: 「浪人街」は映画会社が記念碑てきに作ったので、系列映画館で上映し、VTRを出し、近年DVDも安い価格で出している。

かたや、「龍馬暗殺」はATGでしか見られず、その後ATGは倒産したのでDVDの値段はプレミヤつきで、新品で8000円するのでは買えない。

映画などの保管は政府が中心に行っているのは先進国である。US, EUなど。

我が国はフィルムライブラリーがあるが、予算不足か見られない作品があまりにも多い文化後進国である。

| | コメント (32)

伊丹十三記念館から通販した

かつて訪れた松山市内にある「伊丹十三記念館」からDVDを買いました。

Top_cover03

5233897

ついでにイラストの絵葉書も買ったがすでに買っていたのでダブリました。
57762411

年取ると・・買ったの忘れてまた買ってそれも忘れてまたまた買って・・・いやはや歳のこうですな。

注文のとき例によって迷惑な駄文をメールに書いていたのを披露する。
嫌な客だな〜〜と思っているでせうかしらん。

以下に〜〜〜〜

伊丹万作 監督について
『
Mansaku_01

赤西蠣太』と『無法松の一生』はNHKで観ました。
『赤西蠣太』はニトロフィルムが剥落・変色していて数コマ飛ぶし、絵が見えないところもありました。


『國士無双』はフィルムが無く、あっても放送できないほどの破損状況だったそうです。
 フランキー堺さんのカラー版や他にもリメイクされましたが、映画が作られた時代背景とテーマ性が重要なので、下手をするとコメディ映画になってしまいます。

 あの時代はニトロフィルムを上映後、処理して撮影用に使い回ししていました。そのせいで、現存する作品が少ないのと、保管が難しくニトロフィルムはポロポロになって爆発するので公共交通機関には持ち込み禁止でした。
覚えましたか。

 それを知らないと、タランティーノ監督作品やイタリアの「ニューシネマパラダイス」とか「オリオン座からの招待状」など多くの映画にでてきても意味が分からず作品の理解ができませんよ。


役者 伊丹一三
  の中では、『北京の55日』、TV『源氏物語』、『悪一代』(これで勝新太郎に気に入られた)、黒木・藤田監督らの日活ロマンポルノ作品の俳優伊丹さんは自由さが感じられた。
 低予算の映画だが、才能ある監督を贔屓するために無報酬ででていた。
引き換えに、スケベの勉強になる。

当時の大物監督作品に出ていた伊丹さんは僅かな違和感を感じた。言い換えれば周りの俳優から浮いていた感があった。

伊丹十三監督

Prof_04a

  作品で一番好きなのは、オムニバス映画の「タンポポ」です。
監督として最も自由さを発揮していた。
キャスティングで映画の6割は決まると世間で言われているが、タンポポのキャスティングは良かった。
 特に、白服の男:役所広司、白服の男の情婦:黒田福美、カキの少女:洞口依子、カマンベールの老婆:原泉がお気に入りだ。

役所公司の体当たりでスケベなシーンはあれが最後だった。有名になってから未亡人と毒入りワイン飲んで心中するのは興奮しなかったぜ・・。  おばさん達は 興奮してたがナンパするような熟女はいなかったので寂しく帰路に着いた記憶があるのだ。

それより、「うなぎ」がエロかったのは監督がエロ好きだからかしらん。

監督はアブノーマルな性描写が好きなのか?興行上挿入しているのかは信子さんに聞かないと真相は分からない。

 おそらく、俳優時代に得た知識を披露したのであろう。初めからピーターというホモと共演し、市川崑や岸田秀先生やら、以後もポルノの監督を応援するために出たりしていたのでそこいらあたりから探求したのでせう。

 俺も「O嬢の物語」読んでも理解できないので遡っていくと江戸川乱歩にたどり着いた。

 蛇足の長靴:
 役所広司が死ぬ間際に情婦:黒田福美に「イノシシにたらふく山芋食わせて山芋で一杯になったイノシシの腸を喰ったらうまいだろうな〜」を最近憶い出すのです。
 山が荒れ放題になってイノシシ被害でため罠を仕掛けイノシシを裁くとき思い出すのです。

そのほかの映画は、興行収入がないと次回作が作れないというジレンマからか、無理なカット割りが気になります。

ビート武や松本のように自己満足に近い自由に映画を作って頂きかったです。

監督の功績は、
 昔の役者さんをちょい役?に使われたことでしょう。
藤原鎌足さん初め伊丹映画が遺作になった役者さんは感謝されて浄土へ往かれております。
 お浄土で仲良く映画を作られているのでせう。
心配なのは、大御所の監督たちが口うるさいのではないのかしらんといふ点ですが、伊丹万作監督や山中貞夫監督(俺好き)等が後見人でおられるので安心でせう。


著者 伊丹一三については

5234961

20506589

 俺等が17歳の頃に『ヨーロッパ退屈日記』を読み漁り、真似をしておりました。
 服装は石津健介さんのVANを倹約してもなかなか買えないので知識だけは詰め込みました。
老年時代の石津さんはパンツ、ワンピース風パジャマは奥さんと同じものを着ておられました。TVで脱いで見せました。
「歳とると屈まなくても脱げるので便利でしょう。」と平然と言われたので、いつまでも合理性を重要視しているのに関心いたしました。

伊丹監督も生きておられたらクリントイーストウッド監督と同世代です。

20120804201929

クリントイーストウッド監督は段々好きになりました。
作品にはいつも死がテーマとしてあります。
彼の映像は、市川崑監督がフィルムから銀落としを世界初に行った影響を受けたらしく、黒はとことん黒色に撮れとカメラマンに言い続けている。

また、クリントイーストウッドは撮影が早いそうです。

日本の監督はテスト、リハ、ダメだし と時間ばかり使うので役者の演技にカビが生えたようになる。ある評論家はそれを味と呼んで賛美している(俺嫌い)。



伊丹さんが生きていたら・・・クリントイーストウッドと張り合えるのか? そうだったら俺ももう少し長生きする気力も湧いてくるのに。

| | コメント (0)

国のチマチマした経費削減対策

固定資産税は4回に分けて支払う仕組みですが、全期前納すれば報奨金(名前が上から目線だぜ)が有難くも頂けるのだが、廃止になる。
これは、利息相当および事務の簡素化になるのでくれるのだ。
俺などは雀の涙ほどしかないが、日本中合計すればかなりの額になるでせう。

報奨金が出ないなら4期に分けて払う方は金融機関と振替契約を再締結しなければならない。

こうしたコストまで原価計算して踏み切ったのか不明だ。
役人は報奨金分がいくら浮きました、といういい面しか報告しないので、トータルすると損だった制度改正は数多あるが国民どもには、いや大臣にも報告しない。


相続税の非課税額が引き下げになり相談会の宣伝が多く見られる。
 俺は財産が少ないので関係無い。
そも、変更されることは3年前から分かっていたのに今更慌てての感強し。

自民党の税調で検討が始まれば数年後には法文化されるのが道理なのだ。そして、資産家のために回避策を設けてあるからそこを探して手を打てば良いのです。

都会の方は土地建物が課税になる恐れがありますが、その家に相続人が住むのならば、その旨の申請をすれば、評価額は20%になります。
そんなら、税務署さん教えてくれてもいいのにと思うのが人情ですが、節税になることは聞かれない限り親切に教えてくれません。

「税理士さんに相談されては・・・」と言ってくれるのが関の山。
税理士は退職された先輩がやっているのが普通です。
税務署の入り口あたりに「税理士一覧表」の看板があります。

それでも税務署の職員は公務員のなかで常識がある公務員のno.1です。
これは会社で何度も調査を受けた俺等の経験ですがね・・・。

他の公務員の、特に暇な公務員の輩は退職したら村八分されそうな奴らが目に余るほど多いのですから・・・。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »