« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2014年12月28日 (日曜日)

2014/12/30 TUD PM7:20~ NHKラジオを聴こう

晦日で餅つきは遅いぞ。
29日だと丁度いい。
何、29は9が苦になり苦餅で縁起が悪いだと!
ダジャレの迷信信じるおバカさんは人生を無駄に生きることになるぞ。

死者にまつわる迷信は数え切れないほどある。
それらのほとんどが根拠なきダジャレの域を出ない低脳なものである。

何回も書いたけど 「喪中ハガキ」は大晦日までに亡くなったらだすのか???
日本人は変なところに真面目というか、既に、年賀状を出した人が多いと思われるが、
その方々に問う。
大晦日までに近親者もしくは貴方が死んだら「年賀状は回収できません」。
郵便局は相手方の局へ送付済みなのです。元旦に届けるための努力なのですから、間違っても郵便局へ文句を言ってはいけません。

例によって前置きが長くなって、何を書こうとしたのか忘れるところであった。
この悪癖はさる方から指摘されているのだが、脇道にそれるのが好きを通り越して快感レベルになっている。
山頭火の「真っ直ぐな道で寂しい」は大いに共感する。

タイトルの通り、たまにはTVは休んで ラヂオ を聴いてみようではありませんか。
ラヂオ なんて何年も聴いたことがない方々があまたおいでる。

僕はよく聞いています。
NHKの宣伝になりますが、寝るときは「深夜便」・・・夜半・・・尿意をもよおして寝付けなかったら・・「深夜便」。

僕の ラヂオは亡き親父に買ったもので「老人仕様」である。
文字は大きく、大きなボタンとつまみ、深夜便はオフタイマーボタンを押せば1時間後にOFFになる。 さらに、聴力の劣化に備えた機能が搭載されたイッピンである。
ニュースにすれば音が高音になり聴きやすい。音楽にすればドンシャリの音に変わる。普段はノーマルで聞こえるならそれでいいのだ。

さらに、地上TV12 CHまで受信する機能があるが、地デジなって使えなくなった。
FMは勿論聞こえる。
スピーカも大きく豪華な ラヂオである。

アナログはいいですよ。雷の時はジジ  ジと雑音が聞こえると、雷が近ずいてる証拠です。 発破作業は直ちに中止するような使い方をする。

閑話休題
12月30日PM7:20~9:55 【日本語ロック・ポップスの50年「はっぴいえんど」が拓いた世界 】 を聴きませう。

おのおの方、今の音楽は「はっぴいえんど」から始まったと言ってもいいでせう。

MC サエキけんぞう、佐野と言えば史郎大貫妙子 他・・・

Top
            クリックで拡大

「はっぴいえんど」を知らない野郎はモグリだ。

僕は仕事で35年前の練習問題に「細野晴臣さんから〜〜、鈴木 茂さんから〜〜」とか、「大瀧詠一さんが来店し〜〜〜」とメンバーの名前を使わせていただいたが、晴臣が読めない受講生がかなりいたのは僕としては寂しかった。

     〜〜〜大瀧詠一さんに黙祷〜〜〜
CMソングの神様ですよ。

小林 旭 さんが家で新曲の練習をしてたら、娘さんが「それ、大瀧さんの曲でしょう。」と言われたと旭が「徹子の部屋」で話していた。

「はっぴいえんど」の曲がヒットしなかったのは細野のボーカルが悪いと本人の弁。
これには大いに納得したと言えば失礼かな?

「はっぴいえんど」を知らない野郎やお嬢は、正座して絶対聴け

続きを読む "2014/12/30 TUD PM7:20~ NHKラジオを聴こう"

| | コメント (0)

« 2014年12月7日 - 2014年12月13日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »