2012年11月 5日 (月曜日)

野球は日米とも終わりました

野球は日米とも終わりました。
日本シリーズ5戦の誤審はいただけない。

ぼくは、20年前からNHK衛星放送で月1回程度ある、MLBを見ていました。
野茂さん依頼日本人選手が玉石混合ながらMLBへゆき、今は毎日見られます。

MLBは大雑把なプレーも目につきますが、日本よりおおらかで、楽しそうにプレーしているのは確かだ。

人身売買とも云われるドラフト会議はMLBのようにウェーバー方式にすべきでしょう。
ナベツネがいる限り無理かな?

2011年のMLB メジャーリーグ 神プレー100選!2011
YouTube でご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=AwDwEzHn6TQ&feature=related

トリッキーなプレーは興奮するよ。
日本選手も練習中は結構遊び半分でやってるんだが試合でやって失敗したら監督、コーチに叱られるのでヤラナイのだ。観客は喜ぶのに・・・?

イチローが引退するまでに、試合で背面キャッチをぜひとも見たい、絶対見たいのだ。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水曜日)

野球のドラフト制度はウェーバー方式にしろ

ウェーバー方式とは、主に日本・アメリカ合衆国におけるプロフェッショナルスポーツでのドラフトの際に用いられる、選手の指名要領を規定するものである。

シーズン終了時のチーム順位を参考にし、どの指名巡目でも最下位のチームから順に選手を指名する
指名は即ち独占交渉権獲得を意味し、他チームとの競合(抽選など)は起こらない(ウィキペディアより)

今年も原監督の甥が浪人することとなった。
過去にも空白の1日などの問題が起こっている。

◎ウェーバー方式だと、一番弱いチームに一番有能な選手が行くことになるので、チーム力の均衡が図れる。

◎人気のある選手が入ったら、観客動員が図れる。

他にも賃金などおおくの利点があると思うのだが、日本でそれができないのは、誰かの力が強いからなおだろうと邪推したくなるのです。

| | コメント (0)

落合監督が辞めたのは?

野球はメジャーだのFAでYGに横浜の4番打者とソフトバンクのエースがいった。
みんなYGに憧れがあるんだねと、つくづく思うのです。
子供はYGが好きですよね。それが大人になっても続いているのでしょう。

前回、WBCの監督はマネジメント力がないと駄目だと申し上げた。
日本の監督で該当しうるであろう落合監督が球団との問題から辞めた。
TVや新聞で彼のインタビューがあったが、「さすが」と誰しも思ったでしょう。

ところが、日本では、彼の人気は意外となく、むしろ嫌ってる人が多いのはなぜだろう。
思うに、日本人は「甘い」のだろうと思わざるをえない。

根本、西本、三原、水原、鶴岡監督たちを超える、あるいは並びうる監督が落合さんだった。

僕の故郷、香川県(近頃うどん県などと馬鹿げたことをやっているらしい)からは、三原、水原と怪童 中西 太さんが有名です。
中西さんは、コーチが自分の性分に会っており、監督の器ではないと言い続けた方である。
ヘッドコーチを永く各球団で勤めたが、成績不振の責任をとって突如監督がいなくなり、つなぎで止むなく監督を何度か経験しているが、翌年に持ち越したことはない。

己を知った方である。
僕もそうありたい。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月曜日)

YG騒動と日米GM、監督のちがいについて

今、ブラピのマネーボールが上映中である。
約10年前のアスレッチックという貧乏球団の型破りなGMをモデルした映画である。
ピークを過ぎた捕手を出塁率がいいという理由で一塁手に採用したり、スカウト連中から馬鹿にされ連敗が続くが、やがて・・・チームが纏まり・・・。
映画は野球の勝利や経営の仕方ではなく、人間関係を描いている。

ボストン レッドソックスに強打者オルティーズがいるが、人気者の彼はホームランを期待されたがもの足らず持て余していたところをレッドソックスが格安で入団させた。選球眼がよく四球が多く打率もそこそこで、出塁率がいい。
映画でも、主人公のGMがボストンに来ないかと誘われるが、お金じゃない、と断る。

日本でもこれを真似してGM制度を導入したが、オーナーが出しゃばってくるので、機能しない。
ナベツネ氏は絶大な権力をもっているので逆らえない。
YGの監督は皆病気になったり、早死にしている。

ついでに、秋の選手指定制度もMLBは最下位のチームから順番に指名するのでくじ引きはない。
ウエーバー制なので弱いチームに有望な若手が増えレイズのように優勝したりする。選手もトレードやFAでチームを変われる。

また、優勝しそうなチームは下位球団から金銭トレードして補強する。
昨日まで同僚だったのが翌日は敵になるのはよくあることだ。
選手も、弱小チームであっても活躍していれば強いチームに行けるので真剣にプレイする。

例えば、野茂が近鉄ともめて、ロサンゼルス・ドジャーズに行き、トルネード旋風で新人王、グッズの売り上げだけで野茂の契約金は取り戻したドジャーズは「今が野茂の売り時」と考えていた。

MLBの監督やコーチは名選手でないのがほとんどだ。
マネジメントを勉強しGMなどのフロントと協力しつつ、選手の力量を発揮させて行くのが監督なのです。
今年、ワールドチャンピオンになったセントルイス カージナルスの監督は34歳から35年間監督でセントルイスで10年以上やっている。彼は家庭のため優勝を機に引退し弁護士で暮らしていくそうです。

MLBの監督は孤独でベンチに座っている人はいない。
セントルイスの監督も一人で、時折コーチに相談しているようだ。
監督の場所は選手がベンチに出入りするところに立っている。
失敗した選手はベンチに帰りたくないでしょうね。心配ご無用、S監督のように蹴飛ばしたり、怒鳴る監督はまずいません。使ってくれなくなるだけです。

セントルイスのコーチがブルペンへの連絡ミスがあり、それからは監督が電話していた。
選手交代のタイミングは絶妙である。
投手交代と誰もが思っているのに交代せず、そうなると打者は燃えてくるのです。気力十分の場面でけん制したとたん、監督がでてきて投手交代。
打者は気力を再度注入するストレスにみまわれるのだ。 憎いでしょう!

昔、バントのサインを無視してホームランをかっ飛ばした選手がいたそうです。その選手は怒られたとさ。

日本は名選手が監督になるのが通例で、先日亡くなられた西本監督などは珍しいケースです。

名選手だった日本の監督は、選手と離れてベンチに座り込み、コーチ陣の取り巻き状態をみたら、仕事しているとは思えないのです。 

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木曜日)

星野がなぜ弱小球団の監督になるの?

楽天球団はユニフームが少ししか配給されない。
初代 田尾監督にどうして決まったのか。
そして、すぐ首になったのか。

野村監督はヤクルトを育てた実績を買われ 阪神に乞われて3年選手たちを育てた。
阪神選手は負け組根性から抜け出せなかった。
その後を 引き継いだ星野は優勝した。
オリンピックの監督になるも、惨敗。

直後のWBCは密室で 原監督に強引に決まる。

楽天は、シダックスから野村監督を雇い入れ選手を育てた。

野村監督と星野監督は真逆の人生を送っている。
野球においても、生きかたにおいても 這い上がりとエース。
上に楯突いても物言う野村と下にきつい星野。
星野は「理想の上司」に選ばれたが、生き方の要領のいい上司だろう。

詳しくは「流体力学」前野さんのHPを読もう
『気ムズカ日記』  だから星野は嫌われる
http://kimuzukanikki.blog64.fc2.com/blog-entry-8.html

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木曜日)

武田 一浩と工藤 三郎アナウンサーの会話は面白すぎる

BS放送20年観ています。MLBはここでしか観れなかった。それも月1回程度だった。
野茂が近鉄ともめてLAへ行ってから放送回数が増え、イチローが行ってから毎日の用に放送している。
MLBを観ていてファウルボールが貰える事を知った。(日本では女の子が取りに来る。球団の練習球になる。)
ダイエイホークスのオーナーと隣のBOXになるという偶然があり、二度と会うことが無いご縁と思い、オーナー会議でMLBのようにならないか?とお願いした。「奪い合いになって怪我をされたら心配で・・・秋に図って見ましょう。」とのご返事でした。
 翌年から、球団の判断でとうふことになった。当初、1/3ぐらいはファウルボールをあげない球団があった(ファンや集客努力をしないのでせうか、それともボール代が惜しいのでせうか)。 しかし、翌年には全球団あげるようになった。


工藤 三郎、NHKのエグゼクティブアナウンサー。
 トロンボーン演奏の特技を持つ。ジャズサークル「慶應義塾大学ライトミュージックソサエティ」に所属。
長野五輪の工藤アナは、原田が二回目の助走を始めた時、「さぁ原田、因縁の二回目」と語り、そのジャンプの着地前後には「立て、立て、立てぇ、立ってくれ~!!・・・・・立った~!!」と叫ぶ。原田の二回目は、それ以上飛ぶと安全・安定した着地が困難とされるK点(当時120m)をはるかに超え、自動計測可能な135mをも超える大ジャンプだった。そして正式な飛距離は、残りの5選手が試技を終えるまで確定しない程のものであり、この「大ジャンプ」により原田は逆転で銅メダルを獲得している。

2008年の北京オリンピックでは、女子ソフトボールbaseballの決勝戦の実況も担当し、日本初優勝の瞬間に立ち会う。

music工藤アナを目指す後輩も多くいる。
バルセロナオリンピック陸上400メートル競走で、メダルも期待された高野進が8位に終わったとき、「メダルを逃しました」などと言わず「高野は世界の8位」と短いフレーズで高野の力走の価値を表現した事や、前述の原田雅彦に対する「立ってくれ」の実況における、原田が空中に跳び出した瞬間に着地が困難になるほどの大ジャンプになる事を先見し、発した言葉を名フレーズとし、その発声のタイミングも絶妙だ。


baseball武田 一浩
明治大学からドラフト1位で
・日本ハムファイターズ (1988 - 1995) 抑え 1991年に最優秀救援投手のタイトルを獲得
・福岡ダイエーホークス (1996 - 1998) 先発 黒木 西口と並んで13勝で最多勝利のタイトルを獲得
・中日ドラゴンズ (1999 - 2001) 中継ぎ
・読売ジャイアンツ (2002)移籍。中日から勝利を挙げ、史上3人目の12球団からの勝利を達成。同年引退。

日本プロ野球史上最多勝利と最優秀救援投手の両方を獲得した投手は江夏豊、金城基泰、村田兆治、山沖之彦に次いで史上5人目。
城島健司から師と仰がれている。
2006 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表の投手コーチ
所属事務所(株)ビッグベン・・・古田、花田さんらスポーツ選手がいます。


並みの解説者の台詞は工藤アナが語り、絶妙のタイミングで武田さんに振ってくると、気だるい声で違った視点からしゃべりだす。
武田さんはやる気があるときと、なさそうなときがよく解る。
疲れていて、試合もつまらないときは、工藤アナがカバーしている。

若いアナウンサーと組んだ武田さんはむくれるときがある。
何を言ったら??と迷っている新人アナ、無能アナが頓珍漢な解説を求めてくることがある。
TVで、
アナ「投手の雰囲気がこんなときはOKだとコーチが言ったのですが、どんな雰囲気なんでしょう?」coldsweats02
武田「こんな雰囲気ですよ。」(TVに映ってる雰囲気だろが。)
とムクレテイマシタ。angry

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月曜日)

MLBにも小柄な選手がいる

Boston Red Sox  の2番バッターでPmlb23514794dt

ペドロイア選手
Dustin Pedroia#15 | 2B  

2007年新人王・オールスター 2008ゴールドグラブ
身長175cmと小柄であるが、フルスウィング、ヘッドスライディング、ダイブ、全力疾走は当たり前のようにやっている。
そんな彼のモットーは「全力でやらないこと」と言っていた。
本音かどうかは分からないが、怪我で休むこともなくプレーしている。Pmlb25472018dt
客にかっこよく見せようという素振りがなく、素でプレーしている型破りな選手で魅力がある。
ただ、バッティング前に鼻の下を伸ばす癖と禿頭が残念だ。

イチローも怪我がないように球場へ一番乗りして準備している。
試合中も次のプレーに備えて準備している。準備あってのプレーなのだ。
殿堂入りの往年の選手達がオールスターで現役選手と握手するセレモニーがあり、小柄なOBからイチローに「あなたは常に準備を怠らない。感心しています。」といった。イチローは非常に嬉しかったと語っていた。

怪我がないのが名選手といわれる人は、自己管理、準備をきちんとしている。
王、長嶋はスター選手ゆえ休むことはできなかった。若いうちはカバーできても年令とともに身体を柔軟にしておかないと怪我をしやすい。
金田投手が巨人に来たとき王、長嶋の身体の硬さにビックリし、金田流柔軟体操を教えたそうである。

400勝投手金田の自己管理は徹底していた。
遠征さきのホテルは個室で夏でもクーラは入れない。食事は自分で作る。遊びには出かけない。投げる左手でボール以外のものは持たない。わが子さえ右手で抱いた。

今も投手は利き手で荷物は持たない様子がTVで見れる。試合終了後のハイタッチでさえ反対の手でやっている。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

野球のファン心理

ブログの左下に鷹の祭典」HAWKSの速報 みたいなのが入ってますが、私は特定のチームのFANになったことはありませんし、性格からしてなるつもりは、更々ありません。
 娘のPCを使わせて貰っている義理から載せてあります。(無料ですし)
 
昔から特定の選手を密かに応援しております。
小さい時は、ラジヲから聞いた 稲尾 金田 怪童尾崎 郷土の中西 水原 三原 などでせうか。
TV時代になると、江夏 ァ~長嶋 OH 落合 辻 水上 桑田 イチローあたりで個性的な選手がいなくなり、NHK BSでMLBを20年前から観ておりました。Img10394602718

MLBは個性の強い輩が多く面白かった。投手で投げたあと画面から消える奴。日本では9人目の野手としての役目をさされますが、「俺は投げるだけ」みたいな意地が伝わってくる。投手前へバントすれば内野安打になります。そんな打者はいなかった。騎士道でしょうかね。
 観客のレベルはMLBが一番です。ベースボールを観て、楽しんでます。
勝負球の瞬間になるとMLBのファンは静まり返り、後は、拍手かブーイングになります。最終回2アウト2ストライクは総立ちです。ブーイングもキツイので選手や審判はある意味大変かも。

蛇足:MLBの選手やファンがゴミを持って帰らないのは掃除する人の雇用を守るためです。

日本の野球ファンは緊迫した投打の最中に関係なく楽器演奏やコーラスをしています。配球を読むこともせず、騒いでストレス解消でせしょうか?

MLBではファウルボールをくれます。日本は以前、アルバイトのお嬢さんが取り上げに来ていました。 ダイエーの故 中内オーナーにMLBのようにするようオーナー会議で協議していただくよう直接お願いしたひとりは私です。
それは偶然隣席(BOX)になったチャンスは死ぬまで二度とないと思い、アタックしたからでせう。

どうでもいいことで迷ったら、どちらを選んでもよい。

こうなって欲しいと強く望んだ時は、命を賭けろ。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木曜日)

MLB全員が背番号「42」 J・ロビンソン記念日

「4月15日はジャッキー・ロビンソンの日」 Jackie

米大リーグは、黒人初の大リーガー、ジャッキー・ロビンソンのデビュー記念日の15日(日本時間16日)に選手、コーチ陣、審判員の全員がロビンソンの背番号だった「42」をつけると発表した

 これまで記念日は「だれでも42をつけて良い」とされ、昨年は300人以上が「42」をつけた。 コミッショナーは「全員が42をつけ、彼の偉大な功績を忘れないことを示したい」と呼び掛け、初めてグラウンドの全員が「42」をつけることになった 当日はメッツの本拠地シティ・フィールドを中心に各球場で式典が行われる。着用したユニホームはオークションにかけられ、収益金が「ジャッキー・ロビンソン基金」に寄付される。

 「42」は現在、全球団の永久欠番だが、ヤンキースのリベラ投手は例外としてつけている。また、日本に来た外人は42番が多い。日本人は42が「しに⇒死」を連想させるので嫌がっているため、日本では42が欠番になり、「ジャッキー・ロビンソン」を知ってる外人選手は喜んで42番をつける。

 1947年4月15日、メジャーリーグ史上初の「黒人選手」がデビューした。彼の名は「ジャッキー・ロビンソン」。彼が人種差別の壁を破らなければ現在の、バリー・ボンズや、サミー・ソーサも、メジャー記録の「755本塁打」を放ったハンク・アーロンもいなかった。
 
 現在はロサンゼルスを本拠地としているドジャースが、ニューヨークのブルックリンに本拠地を置いていた、ブルックリン・ドジャースに入団したジャッキーだったが、ジャッキーが入団した事で、黒人の選手とはプレイ出来ないと、数人の白人選手はチームを後にした。さらに相手チーム、ファンからも心無い野次が浴びせられ、対戦相手からは対戦拒否と、人種差別は想像を絶していました。(当時、黒人だけのニグロリーグがあった。なかには600勝以上した投手もいた。)
 
 故意のスパイクでユニフォームが裂け流血した事もありましたが、ジャッキーは常に紳士的な態度をとり、プレイで周囲を黙らせていきました。世論もそんなジャッキーを徐々に認めていきました。1年目のこのシーズンは、2割9分7厘、12本塁打、29盗塁でこの年から制定された新人王に選ばれました。現在新人王が「ジャッキー・ロビンソン賞」と言われる由縁は初代新人王がジャッキーだったことからきています。
 
 もちろんジャッキー1人の力では、人種差別の壁は破れなかったと思います。周囲の反対をよそに契約を推し進めたドジャースの当時オーナー、「ブランチ・リッキー」、オーナー会議で15対1で反対されながら、ジャッキーがプレイする事にGOサインを出した、当時のコミッショナー、「ハッピー・チャンドラー」、対戦拒否の場合は出場停止処分に処すと強硬な態度を貫いた、当時のナショナルリーグ会長「フォード・フリック」、彼らの内1人でもいなかったら、ジャッキーをはじめ、黒人選手がメジャーリーグでプレイする事はなかったかもしれません。
 
 1997年4月15日、ジャッキー・ロビンソンがデビューして50周年のこの日、ドジャースvsメッツ(ブルックリンに本拠地)のゲームで5回終了後、当時のアメリカ大統領、「クリントン大統領」が記念式典に参加し次の言葉を残しました、「すべてのアメリカ人は、ジャッキーに感謝しよう。彼のおかげで、アメリカはより強く豊かな国になれた。次の世代の明るい未来のために、彼の遺産を大切にしていこう」と。
 
 1962年には殿堂入りし、さらにジャッキーのつけていた背番号「42」は、ジャッキー・ロビンソンがデビューして50周年目の1997年4月15日にメジャー全チームで永久欠番になりました(永久欠番になる前から42番を付けていた選手は継続使用が許可されています)。 

| | コメント (0)

2009年2月28日 (土曜日)

殺陣師「林 邦史朗」さんが子供に殺陣を教えてたよ

古武術と殺陣とは基盤は同じですが、殺陣は怪我をさせない、見栄えがいい、カメラアングルなどを重視します。
動きは古武術と大体同じと思ってください。

切り方は8種類。左右袈裟懸け・左右切り上げ・左右胴・前後切り。
子供向けなので「突き」はなし。

◎ピッチャーが肩を壊す、走ってて捻挫する、‥‥
 スポーツしてて身体を壊すのは全身を使ってないからだ。
ジムで筋トレしたりして部分を強化すると、鍛えていない部位に負担がかかり故障する。
 イチローは専用のマシンがありTVで見たが、負荷はなく肩甲骨と腕を連携させるような動きを5回すればOKだといってた。
 
◎デスクワークで肩こり、腰痛‥‥になる
 椅子に座るのは、一見楽そうだが腰に与える負担は立っているより大きいのだ。
以下の練習をすれば「肩こり・腰痛よサラバ」となろう。

中心軸を意識して動け
 体幹(たいかん・・が変換されない‥‥それほど使われなくなった言葉か?)を鍛え、ぶれずに動け。
  まず、丹田を意識し、声を出さずに『ウン』。これで体幹が固定する。なお、鍛えてない人はなりません‥‥当然。
  普通、人は60%の力しかでません。ところが、「火事場のクソ力」になると100%でます。その状態に近づけるのです。
 
体幹の鍛え方
 身体の内側の筋肉を強化するのです。骨とくっ付いている大きな筋肉です。
肩甲骨の『菱形筋』と骨盤の『大腰筋』を鍛えろ。

『菱形筋』は腕の筋肉と一体にせよ。
 その前に、腕は構造からして横へ広げると「水平」までしか上がりません。犬が水平に上まで前足を上げているのを見たことがありません。貴方も‥‥でしょう。
  人の腕が上がるのは、肩甲骨と共同作業しているからなのです。

『肩甲骨から先は腕と思え』
 腕の筋肉だけと、菱形筋を動員するのとどちらが強力か?お解りですね。
  さらに、身体全部の共同作業さすと、凄い力がでます。
自分が動く時、身体をどうのうに使っているのか?どこが動いているのか?どこかに無理がないか? 常に意識せよ。
 さすれば、不自然な動きをどの様に変化させたら自然なく動けるのか、追い求めよ。
 
前置きが長いのが悪い癖。お許しあれ。

肩甲骨の『菱形筋』と骨盤の『大腰筋』を鍛えかたですが、『リラックスさせる』これだけです。
不審に思っている人はまず実行してみてちょ。
  肩甲骨を意識しながら、うつむいて腕をブラブラさせると、筋肉がリラックスし、繋がったでしょう。⇒肩甲骨から先は腕
  片足をブラブラさせると、骨盤の『大腰筋』と繋がるでしょう。⇒臍から下は足になちゃうのだ。
やがて、意識として「胴」が無くなる。
能楽師の動きを参考に練習せよ。
 
●練習ができたら効果を見てみよう
 新聞紙を1枚片手でぶら下げ、拳で突き破れたらOKなのだ

| | コメント (0)