2015年2月 4日 (水曜日)

トニー・ベネット

フランク・シナトラをして
お金を払っても聴きたい歌手はトニー・ベネットだけだ」
と言わしめた88歳の歌手が60歳年下の女性歌手とチーク・トゥ・チークで大張り切り。

Photo_2

8828

28歳の歌手はガガだ。
大物は助平だった。助平でないと大物になれぬのかもしれない。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日曜日)

2014/12/30 TUD PM7:20~ NHKラジオを聴こう

晦日で餅つきは遅いぞ。
29日だと丁度いい。
何、29は9が苦になり苦餅で縁起が悪いだと!
ダジャレの迷信信じるおバカさんは人生を無駄に生きることになるぞ。

死者にまつわる迷信は数え切れないほどある。
それらのほとんどが根拠なきダジャレの域を出ない低脳なものである。

何回も書いたけど 「喪中ハガキ」は大晦日までに亡くなったらだすのか???
日本人は変なところに真面目というか、既に、年賀状を出した人が多いと思われるが、
その方々に問う。
大晦日までに近親者もしくは貴方が死んだら「年賀状は回収できません」。
郵便局は相手方の局へ送付済みなのです。元旦に届けるための努力なのですから、間違っても郵便局へ文句を言ってはいけません。

例によって前置きが長くなって、何を書こうとしたのか忘れるところであった。
この悪癖はさる方から指摘されているのだが、脇道にそれるのが好きを通り越して快感レベルになっている。
山頭火の「真っ直ぐな道で寂しい」は大いに共感する。

タイトルの通り、たまにはTVは休んで ラヂオ を聴いてみようではありませんか。
ラヂオ なんて何年も聴いたことがない方々があまたおいでる。

僕はよく聞いています。
NHKの宣伝になりますが、寝るときは「深夜便」・・・夜半・・・尿意をもよおして寝付けなかったら・・「深夜便」。

僕の ラヂオは亡き親父に買ったもので「老人仕様」である。
文字は大きく、大きなボタンとつまみ、深夜便はオフタイマーボタンを押せば1時間後にOFFになる。 さらに、聴力の劣化に備えた機能が搭載されたイッピンである。
ニュースにすれば音が高音になり聴きやすい。音楽にすればドンシャリの音に変わる。普段はノーマルで聞こえるならそれでいいのだ。

さらに、地上TV12 CHまで受信する機能があるが、地デジなって使えなくなった。
FMは勿論聞こえる。
スピーカも大きく豪華な ラヂオである。

アナログはいいですよ。雷の時はジジ  ジと雑音が聞こえると、雷が近ずいてる証拠です。 発破作業は直ちに中止するような使い方をする。

閑話休題
12月30日PM7:20~9:55 【日本語ロック・ポップスの50年「はっぴいえんど」が拓いた世界 】 を聴きませう。

おのおの方、今の音楽は「はっぴいえんど」から始まったと言ってもいいでせう。

MC サエキけんぞう、佐野と言えば史郎大貫妙子 他・・・

Top
            クリックで拡大

「はっぴいえんど」を知らない野郎はモグリだ。

僕は仕事で35年前の練習問題に「細野晴臣さんから〜〜、鈴木 茂さんから〜〜」とか、「大瀧詠一さんが来店し〜〜〜」とメンバーの名前を使わせていただいたが、晴臣が読めない受講生がかなりいたのは僕としては寂しかった。

     〜〜〜大瀧詠一さんに黙祷〜〜〜
CMソングの神様ですよ。

小林 旭 さんが家で新曲の練習をしてたら、娘さんが「それ、大瀧さんの曲でしょう。」と言われたと旭が「徹子の部屋」で話していた。

「はっぴいえんど」の曲がヒットしなかったのは細野のボーカルが悪いと本人の弁。
これには大いに納得したと言えば失礼かな?

「はっぴいえんど」を知らない野郎やお嬢は、正座して絶対聴け

続きを読む "2014/12/30 TUD PM7:20~ NHKラジオを聴こう"

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火曜日)

「ライク・ア・ローリング・ストーン」 Bob Dylan の意味?

僕が人生で最初に買ったLPは Bob Dylan(ボブ・ディラン)のだった。
The_times_they_are_achangin1964
    The Times They Are A-Changin1964

電蓄を借りて来てLPがすり切れるぐらい何度も聴いて 今でも歌詞を暗唱できる。
以来、 Bob Dylanの代表曲である「ライク・ア・ローリング・ストーン」は、僕の生涯の詩となった。
できたら、僕の葬儀のときに流して欲しいものです。

Like A Rolling Stoneをどう訳すのか?
未だに結論が出ていない。
孤独感は伝わってくるが、以下のどちらでもよい・・・のだろう・・・と今は思っている。

Bob Dylanは作詞は浮かぶまま作り、「後世の人達が歌詞の意味で悩むを想像すると笑えるね。」とジョーン・バエズに話していたドキュメンタリー映画をみた。
嘘か本当かわからないが、決めつける必要なんかないのだ。
答えは吹く風のなかにある。


● 英語の諺で、"A rolling stone gathers no moss."(転がる石にはコケがつかない)というのがあります。


この諺、英国と米国では基本的な解釈がまるっきり違うようです。
伝統を重んじる英国では、「(仕事などを)落ち着きなくコロコロ変えているようでは、何も身に付きませんよ」という意味で使われることが多いようです。日本で言うところの「石の上にも三年」に近いでしょう。

    ところがアメリカでは、日本で言うところの「流れる水は腐らず」という意味に近く、転がる石→コケがつかない→いつまでも新鮮というような、プラスイメージ的に使われることが多いようです。


日本も戦後間もなくまでは、このことわざをイギリス風に解していたが、やがてアメリカ式が主流になったとも感じられます。
貴方はどちらを贔屓しますか。


■ディランのライク・ア・ローリングストーン

Like A Rolling Stone : Bob Dylan

  Once upon a time you dressed so fine
  You threw the bums a dime in your prime, didn't you?
  People'd call, say, "Beware doll, you're bound to fall"
  You thought they were all kiddin' you
  You used to laugh about
  Everybody that was hangin' out
  Now you don't talk so loud
  Now you don't seem so proud
  About having to be scrounging for your next meal.

  How does it feel
  How does it feel
  To be without a home
  Like a complete unknown
  Like a rolling stone?

  You've gone to the finest school all right, Miss Lonely
  But you know you only used to get juiced in it
  And nobody has ever taught you how to live on the street
  And now you find out you're gonna have to get used to it
  You said you'd never compromise
  With the mystery tramp, but now you realize
  He's not selling any alibis
  As you stare into the vacuum of his eyes
  And ask him do you want to make a deal?

  How does it feel
  How does it feel
  To be on your own
  With no direction home
  Like a complete unknown
  Like a rolling stone?

  You never turned around to see the frowns on the jugglers and the clowns
  When they all come down and did tricks for you
  You never understood that it ain't no good
  You shouldn't let other people get your kicks for you
  You used to ride on the chrome horse with your diplomat
  Who carried on his shoulder a Siamese cat
  Ain't it hard when you discover that
  He really wasn't where it's at
  After he took from you everything he could steal.

  How does it feel
  How does it feel
  To be on your own
  With no direction home
  Like a complete unknown
  Like a rolling stone?

  Princess on the steeple and all the pretty people
  They're drinkin', thinkin' that they got it made
  Exchanging all kinds of precious gifts and things
  But you'd better lift your diamond ring, you'd better pawn it babe
  You used to be so amused
  At Napoleon in rags and the language that he used
  Go to him now, he calls you, you can't refuse
  When you got nothing, you got nothing to lose
  You're invisible now, you got no secrets to conceal.

  How does it feel
  How does it feel
  To be on your own
  With no direction home
  Like a complete unknown
  Like a rolling stone?

ボブ・ディランの曲から「ライク・ア・ローリング・ストーン」Like A Rolling Stone(壺齋散人による歌詞の日本語訳)

  きれいに着飾ってたときもあった
  宿無しに銭をくれてやったこともあった そうだね
  みんなはいった お嬢さんそんなことするもんじゃない
  だけど君は相手にしなかったね
  君は高笑いをしながら
  周りのものを笑い飛ばした
  だけど今は違う
  君は誇りを忘れたように
  食べ物の算段をしながら暮らしてる

  どんな気持ちだい
  どんな気持ちだい
  宿無しの境遇は
  誰にも相手にされず
  ライク・ア・ローリング・ストーン

  ちゃんとしたハイスクールを出たんだ そうだね
  でもそこでは何も学ぶことがなかった
  誰も路上生活のこつなど教えてくれなかった
  いまじゃ自分でそのこつをつかまなけりゃ
  君は言ったね 変な男なんかは
  絶対相手にしないって だけど
  男は君に近づいてくる
  君は男のうつろな目を覗き込みながら
  あたしとやりたいのって聞くはめになるんだ

  どんな感じだい
  どんな感じだい
  一人で生きるって
  帰る家もなく
  誰にも相手にされず
  ライク・ア・ローリング・ストーン

  周りを見渡してみろよ 男たちはみな不機嫌な顔だ
  あいつらが君のところに近づいてくるとき
  そんなときにあいつらを足蹴にしてはいけない
  そんなことをしては生きてはいけない
  君はこぎれいな男と馬に乗ったこともあった
  その男は背中にシャムネコをかついでいた
  君にとってはつらいかもしれない
  そんな男とはもう縁がないのだから

  どんな感じだい
  どんな感じだい
  一人で生きるって
  帰る家もなく
  誰にも相手にされず
  ライク・ア・ローリング・ストーン

  塔の上のプリンセスも世間の人々も
  みなそれぞれ満ち足りた暮らしをしてる
  互いにすてきな贈り物を贈りあったり
  でも君にはほかに何もないから 指輪を質屋に入れろよ
  君は仲良くしてたじゃないか
  ぼろをまとったナポレオンというやつと
  あいつのところへ行けよ 呼んでるぞ
  君は何も持ってないから 失うものもない
  君は誰にも見えない 隠すような秘密もない

  どんな感じだい
  どんな感じだい
  一人で生きるって
  帰る家もなく
  誰にも相手にされず
  ライク・ア・ローリング・ストーン


1965年にリリースされた。それまでのフォーク調にロックを取り入れたフォーク・ロックとよばれるジャンルの曲で、ボブ・ディランの代表作のひとつとなった。


| | コメント (0)

2013年12月31日 (火曜日)

ミュージシャンの大滝詠一さんが死去

アルバム「A LONG VACATION」などのヒットで知られるミュージシャンの大滝詠一さん(65)が、30日、東京・瑞穂町の自宅で倒れ、まもなく死亡しました。

病死とみられるということです。

大滝詠一さんは、昭和40年代に細野晴臣さんらとバンド「はっぴいえんど」を結成し、日本のロックミュージックの先駆けとして大きな影響を与えました。


昭和48年の解散後も、山下達郎さんや大貫妙子さんが所属していたバンド、「シュガーベイブ」をプロデュースして話題を集めました。


また、昭和56年に発表した大滝さんのアルバム「A LONG VACATION」や「EACH TIME」などは、洗練されたメロディーが当時の若者文化や風俗を象徴する大ヒットとなりました。


大滝さんは、ほかにもCMソングを多数手がけたり、平成9年には13年ぶりのオリジナル曲、「幸せな結末」を発表するなど、活躍を続けました。
警視庁によりますと、大滝さんは30日午後5時すぎ、東京・瑞穂町の自宅で倒れ、病院に運ばれましたが、まもなく死亡したということです。

病死とみられるということです。

CMの王様でCMメロディだけのレコードがでたほどだった。
メロディの大滝と言われていた。
演歌歌手が歌ってもヒットした。

誠に惜しい才能が・・・・残面だ。くそ〜〜〜〜

| | コメント (0)

2013年1月13日 (日曜日)

スピーカーあれこれ〜2

容量不足になるのは安い仕様だから。

また、Winのときは、リッチテキストで文字の色を変えたりしていましたが、PCがMacに替えてから不具合が発生しておりましたので、プレーンテキストにしています。
 続きは写真中心で画像縮小してます。
Photo_2
     アラブの王様用

Photo_3
     ドイツのクリッペル社の測定の様子
    (エンクロージャーなしです。箱の背面圧の歪みは?)

Spman
    外国で契約している会社のSPアレンジ
     人型だからボーカルにいいかもsmile

感想;高すぎる。よほどの金持ちでないと?
   アンプは真空管だし、エンクロージャーは安っぽいが 漆塗りなので高い。
   コーン紙は人間国宝が漉いた和紙だって・・・
   
   今はCDの音質が悪いし、MP3など更に周波数が少なくなっている。
   LPレコードを聴くことを前提に作っているのかもしれません。
T60

T90_reference
     糸ドライブのLPなのだ→自動車が買えそうな値段かも?
  
LPだと新曲が聴けないことになるのだが???

 何事も、正負の法則、光と陰があるものです。

| | コメント (0)

スピーカーあれこれ〜1

前にスピーカー(以下、SPという)の箱(エンクロージャー)について書き、紹介した記憶がある。
探すのも面倒なので、概要を書くと、
 SPの箱は材料は色々だが、箱鳴り=共鳴しないやう固く頑丈に作るのが常識でした。
 松山の「エンサウンド」から柔らかい箱?(丸く柔らかな形なのでエンクロージャーという)が売り出された。柔らか具合がミソなのですが、試行錯誤して特許をとった。
 
 これまでエンクロージャーは固く作るため努力し、SPのコーン紙(カーボン製、木製もある)以外は振動させないと努めて来た。

 じつは彼もアルミ合金製の丸いSPを使っていた。こいつは、迫撃砲を長くしたような代物だ。

さ〜て、今日TVで興味ある物をみたので、彼にメールした。
その文章をCOPYしておく。=書き直すのが億劫だから。

*********
前略 
すでにご存知のこととは思いましたが、とりあえず。

 今日11時からBS朝日のテレビ番組「菅原明子の地球大好き未来便」の放送で
Feastrexスピーカーを話題に取り上げていました。

アメリカ オーディオ フェスティバルで2008~9年 Best Sound賞を
とったそうです。

HPは
http://www.feastrex.jp
です。

 ユニットをドイツのクリッペル社に測定依頼したら、歪み率が0.25%・・・などが書かれております。
詳しくは、「製品情報」をクリックし
Nfmodasi

をクリックし 下にある 球形磁気回路の解説
球形磁気回路の解説はこちらから
Nfbanner2

をクリックすれば 図で解説があります。
Photo

2へ続く(容量オーバーのため)


| | コメント (0)

2012年11月15日 (木曜日)

『深夜便のうた』NHKラヂヲ

歳を重ねると夜中に目が覚め、寝付かれず、ラジオを聴きながらウトウトするのです。

『深夜便を知らない方のために』NHKのHPより

(Q)『深夜便のうた』とは?
(A)NHK〈ラジオ深夜便〉が深夜便リスナー(シニア世代)に楽しんでもらえる歌を、オリジナルで制作したり独自に選曲したりして放送するもので、平成18年4月よりスタートしました。
(Q)放送期間は?

(A)原則3か月ごとに2曲ずつ紹介しています。

(Q)放送時間は?

(A)原則、午前0時50分頃(「ミッドナイトトーク」の放送日と、日曜日月曜日(土日深夜)は、午前1時50頃)と、午前3時50分頃。2曲を1週ごとに時間を入れ替えて放送しています。2曲の放送時間は月刊『ラジオ深夜便』(NHKサービスセンター発行)の番組表に掲載しています。

(Q)2012年10~12月に放送中の曲は?
(A)『夜はやさし』
作詞:長谷川孝(たか)水(み) 作曲・歌:長谷川きよし
『同じ月を見ている』 作詞・作曲・歌:谷山浩子
 の2曲です。

(Q)2012年7~9月に放送する曲は?
(A)『僕の道』作詞・作曲・歌:吉田拓郎
『うたびと』作詞:池田充男 作曲:都志見隆 歌:川中美幸
 の2曲です。

(Q)CDは発売されていますか?

(A)『僕の道』を収録したアルバムCD『午後の天気』は6月20日にエイベックスから、『うたびと』を収録した同名CDは7月4日にテイチクエンタテインメントから発売されています。

人生という名の旅  長谷川きよし
『夜はやさし』
作詞:長谷川孝(たか)水(み)
作曲・歌:長谷川きよし
40years

午後の天気  吉田拓郎
51jphmtsmnl_aa160_
『僕の道』
 作曲:吉田拓郎

 作詞︰吉田拓郎

   心がつらい時 僕は1人じゃない

   涙が頬を濡らしても 僕は1人じゃない
   この道を行けばいい

   月に向かって 歩いて行こう

   ずっと遠い昔から

   足音が聞こえる
   この道が 大好きだから
 
  この道を 行けばいい


| | コメント (1)

2010年8月29日 (日曜日)

10弦ギターのサロンコンサート

一般的なギター(6弦)に低音部の弦を4本追加したもので、倍音を均等にすることを目的として設計されました。
10genn

その後、エレアコからソリッドのエレキギターなどにも8弦、10弦、11弦、12弦が作られました。
クラシックギター界ではアルトギター、ベースギターなどフルートやヴァイオリンなどと同じような楽器があります。
国内クラシックギターのお店を覗いてくださいませ。
http://www.igp-guitar.com/cgi-bin/shop/shop04/shop.cgi?cat01=%83A%83X%83g%83%8A%83A%83X%81i%8D%87%91t%97p%81%95%91%BD%8C%B7%81j&kago=

倍音というのは共鳴を起こしやすい関係のある音です。
共鳴というのは、音の振動数の整数倍の周波数Hzです。楽器に限らず自然界の音は倍音をもっております。
例えば100Hzの音を出したら、倍の200Hz、300,400、500、・・・1000、1100、2000・・・と整数倍の音もでますが、周波数によって量が異なります。
倍音の分布量の違いが音色になるのです。

人の声も、楽器も同じ周波数の音を出したとしても、音色は違いますから、ギターだ、ピアノだ、トランッペットだ、サックスだ、シンバルだ・・・と聞き分けられるのです。
さらに、同じ楽器であっても倍音の違いによって、華やかな音やしっとりとした音になるのです。
声も同じです。
訓練や発声方法によって声帯模写ができるのです。
モンゴルのホーミーは身体を振動させて発声するので、同時に複数の声が聞えてきます。骨伝導させるので骨折することもあります。
能、狂言、歌舞伎などの発声も肉声を観客に届けるため、ホーミーと同じように身体を振動させます。このとき、背中に亀の甲羅か板があるように、前面に声をだす訓練をします。足首あたりからかなり声がでているようです。
ここいらあたりが、西洋と東洋の違いでしょう。

西洋ではヴァイオリンのように全方向・周囲に音を出します。だから、ホールの後ろ(オーケストラの後ろ)にも観客がいるのですね。 ホールは楕円形で石作りだから良く響き、残響音が多いのです。当然マイクやスピーカーなどのPA装置は不要です。能楽堂にもPAはありません。

余談:NHKホールを作るにあたり、NHK技術陣は世界の有名ホールで音の調査をしました。それをもとに、世界一理想的なホールを設計したのです。パイプオルガンも現場で作ってもらいました。「これで、オーケストラがやれる」と喜んでいた矢先、会長から「紅白歌合戦は当然できるな。lovelyと問われ、coldsweats02「出来ません、紅白は今の場所でやってください。」とは言えず、(言っても無駄でしょう)設計変更となりました。パイプオルガンの音は反響せず、直接音を聞く羽目になったのです。

余談2:PAでコンサートを聞くのが普通になりました。
 生演奏とはべつものと考えてください。
まず、倍音が違います。PAではマイク、アンプ、ミキサー、スピーカの性能からどんな高価のものであろうと、楽器の音や声が別物になります。それならと音をエフェクトするのが主流になっています。プログッレシブロックなんか割り切っているから僕は好きです。
生の音は耳で聞くことが出来ない18、000ヘルツ以上の音がでています。低音に関しても同じです。
聞えてないけど、出ている音は脳が感じています。
森林浴や虫の声を聴くとホットします。オルゴール効果というそうです。

ヘッドフォンやイヤフォンでCDやメモリーの音楽聴いても、人間の可聴域の音しか入っていません。さらに、イヤフォンで聴きやすいようピアニシモとフォルテシモを狭めた音に加工されています。止めませんか。


| | コメント (0)

2009年12月24日 (木曜日)

PCからCDをいい音で聞く方法

あなたはCD再生をどんな方法でやってますか?

①安いコンポかラジカセで聞いている。
②PCに小さなSPをつけて、あるいはPCのSPで聞いている。
③ピュア・オーディオで聞いている。(高級アンプ、CDプレイヤー、大型SP・・)
IPODか携帯電話で聞いている。

多分、以上のどれかにおおよそ当てはまるでしょう。
最近は④が増加している。イヤホンで聞くことになる。それを意識して若者向けCDの音質がイヤフォン向けになっているようです。
音のフォルテとピアニシモがなくなっているといえば大袈裟だが、振幅の差が少ないほうが聴き易いのだ。
そんなCDを③で聴いている方は哀れだ。こうした傾向は、レコード盤の時代からあったことで、今更どうということはない。

 あとの①、②はいい音でなるはずがないでしょう。
  ③であってもレンタル店でCDを借りてきてPCで圧縮モードでコピーしている方は高級装置の持ち腐れです。
 
  蛇足;TVの音は画面に表示されます。ほとんど圧縮モードです。地デジのPRでは「CD並みの高音質」といってますね。アナログ時代からのオーディオマニアにしてみれば(私も該当)、馬鹿にされているとしか思えません。薄型TVのSPは、どこについているのか分からないような状態です。店員に聞くと8万円もするTV台かAVシステムを買ってくださいと言われた。TVのSPだけで聴いていると必ず音感がボケますよ。大画面に貧相な音。消費者を馬鹿にしているか、価格競争の結果が今のTVです。バランスが取れておりませぬ。
 
  そこで、今回はCDの音質向上を最低限のコストで目指そうではありませぬか。
・まず、①「圧縮」を止める。
 
・CD再生で重要な部分はD/Aコンバータです。
安物のCDプレイヤーはD/Aコンバータはいい加減です。10万円程度のCDプレイヤーでは駄目でしょう。300万円なら大丈夫でしょう。ある店舗ではメーカのD/Aコンバータを改良しています。クロックから電源部まで強化しています。しかしお金がありませんのであきらめましょう。

 CDプレイアーはPCにしましょう。PCから圧縮していないデジタル信号をアンプに送りましょう。
有線と無線があります。今回は無線に挑戦しましょう。
仕組みは次のHPを参考にしてください。

 ラトックシステム株式会社のHP
http://www.ratocsystems.com/home.html

パソコンの音楽をオーディオコンポで高音質ワイヤレス再生する
 ワイヤレスオーディオシステム RAL-Cettia1Bについては
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ralcettia1b.html
を参考にされたい。

アンプやSPを持っている方はそれを有効利用しましょうPhoto特にアナログ時代の名機だとか真空管アンプなどはいいですね。
持ってない人はこの際、ヤフオクなどで安く入手するのもいいでしょう。パワーアンプのPA用などは2万円もあれば買えるでしょう。それと、奥の手ですが、知り合いの昔からのマニアでTVとAVアンプを購入し、手持ちの機器が不要になった人がいれば貰ってくるのはいい方法です。
最近のカタログにマイクなどに「デジタル用マイク、デジタルアンプ」などと訳のわからぬ表記をしてあります。マイク、SPやパワーアンプは今でもアナログですが、マニアは「俺の機器はデジタル向きではないのか?」と思っている人もいそうですし、お金持ちなら機器に飽きて買え替える人もいると思います。

PCからアンプへ無線で飛ばすなら
USBワイヤレスオーディオアダプタ REX-Link2 で十分でしょう。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexlink2.html
  USB Wireless Audio Adapter REX-Link2 \16,000 ※2009年12月1日より値下げ(旧価格:\17,800)

アナログ出力部にはオーディオ用最高級コンデンサを採用するなど、高音質設計にこだわるなら、上位機種の
USB Wireless Audio Adapter EX
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rexlink2ex.html

Rexlink2ex_s REX-Link2EX OPEN価格 実勢¥25,000
7/Vista/XP/2000/Me/98SE、Server 2003
※64ビット版にも対応

REX-Link2 \16,000を買わずに

Ralamp01 RAL-Cettia1B¥31,000 でアンプとスピーカがついてくる。 量販店で買うか、会社から直接買うこともできる。そのためか、価格を実勢価格に値下げしている。
※2009年9月10日より値下げ(旧価格:\54,900)
  7/Vista/XP/2000/Me/98SE、Server 2003 ※64ビット版にも対応

 ただし、SPが8cmなので低域が物足りないと思います。この時の注意として、SP1セットで完璧なバランスを求めないことです。これは私も陥りました。
  完璧なSPはないと思ってください2台のSPを鳴らせば上手くいく場合がありますし、お金もかかりません。アンプのできがいいので、中古のSPをヤフオクやハードオフなどで20~25センチぐらいを1万円以下で入手し、2台同時に鳴らせば上手くいくと思っているのですが??。 低域増強のサブウファ1台買うのは止めてください。
  AVとピュアオーディオは別物です。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金曜日)

「ガンバラナイけどいいでしょう」

去る、3月22日約2年半ぶりにスタジオライヴ『大いなる明日へ~復活!吉田拓郎~』(NHK BS2)が放送された。1855642992

所用で途中からしか観られなかったのが心残りだ。⇒NHKオンデマンドにあれば有料で見れます。1,450円/月 で見放題。

2007年、ツアーを中断、体調の回復に専念していた吉田拓郎が、エイベックスへ移籍、再び全国ツアーに出ることを決断した。
それを記念した番組だった。

がん、気管支喘息、で苦しむ中「つま恋」で南高節、みゆき らとコンサートを決行した。
おそらく彼は「最後になるかもしれない」という心境だったろうと想像できる。
その後、多分、うつ病になり、すでになっていたかもしれない、だから~復活!吉田拓郎~のタイトルになっていたのでせう。

私もうつ病を経験している。再発もした。
しかし、勤務先には隠し続けていた。
「うつ」は大多数の方が理解していない。そんな状況で告白すれば周囲の視線が変り、居場所がなくなる恐れから殆どの患者が秘密にし葛藤している。

最近は患者が増える一方で8人に1人はなんらかの「うつ」になっている。
政府も職場で理解するようようやく言い始めたが、20~30年欧米から遅れている。
映画の主人公のタフな刑事(B・W)が精神クリニックに通院しているシーンがよく映画にでてくるでしょう。 気がつかなかった?そんな方は「うつ」ではありません。
そして、よく聞く言葉『頑張って』~~これほど聞きたくない言葉はありません
「うつ」の人は精一杯頑張っているのです。
それ以上頑張れないのです。
だから悩んでいるのに「頑張ってね」・・・残酷な言葉なのです。

私は頑張っている人に対して「頑張って」とは言いません。
あえて言えとうなら『精進なされませ・・ほどほどに』あるいは『自殺するな』と言うでしょう。

人間は元気な貴方が思っているほど強くありません。
あのイチローでさえ「折れかかった」と言った。あれほど孤高ゆえ孤独を味わっているイチローが弱音を吐いた。
私は思うのですが、イチローはもっともっと苦しみを味わっていると。彼流の表現で「折れかかった」と言ったが、別のコメントでは「相手チームのユニフォームを着ていた」と表現した。
「折れかかった」ではなく「折れていた」のだと思います。
最後に「前向きな気持ちを持ち続けることが大切なんだ」とマリナーズのオープン戦で言った言葉が心に響きます。

話を拓郎に戻そう。

吉田拓郎オフィシャルサイトを参考にされたい
http://153-0051.com/log_takuro/
TAKURO YOSHIDA Have A Nice Day LIVE 2009は、6月21日から7月25日まで全国9ヵ所9公演。30000人の動員を予定
6月より始まる全国ツアーに先駆けて全曲作詞、作曲を手がけた10曲収録(予定)のニューアルバムを4月15日にリリースすることが決定した。

体調不良が重なった2007年より感じている“頑張らないことも大切”という考えをテーマに作り上げた「ガンバラないけど いいでしょう」という曲をBS放送の最後に唄った。
自分の心と社会全般に向けたメッセージでせう。
「うつ」の方、その予備軍、今は気付いていない方の「応援歌」です。

歌詞転載は著作権の触れるので一部メモしたのを紹介します。

「ガンバラナイけどいいでしょう」 作詞・作曲 吉田拓郎

 追いかけすぎることはいけないんだね
 この頃ちょっとだけ悲しくなり始め
 君に会えるだけでいいんだ幸せなはず
 自分のことを嫌いになっちゃいけないよね
 もっともっと素敵にいられるはずさ
 眩しいほどじゃなくてもいいじゃない
 気持ちを無くしてしまった訳じゃない
 掴めそうで掴めない戸惑ってしまう
 でも頑張らないけどいいでしょう
 私なりってことでいいでしょう
 頑張らなくてもいいでしょう
 私なりのペースでもいいでしょう  
 がんばれないいいでしょう
 心が歩くままでいいでしょう
 そうでない私でもいいでしょう

    ・
  ・

今回のツアー、移籍、リリースについてのインタビューに答えて“今さらとお思いでしょうが…”とコメントしている。Image_file_url

番組のラストインタビュー「今後の事については?」に対して「ほっといてくれ!!」

「ほっといてくれ」・・・私なりってことでいいでしょう。

| | コメント (0)