2013年8月14日 (水曜日)

ゼロ戦のマンガ本 紹介

漫画家ヒサ クニヒコの「ゼロ戦マンガ戦史」が面白い。
78aa6d25
華やかな時代から終戦間際の哀れな推移を皮肉とユーモラスで描いている秀作です。

2007年の発売ですがAmazonにあります。
値段は2286円+税 とちと高い。

カラパイナのサイトで10枚中身が観れる。


| | コメント (0)

2013年1月29日 (火曜日)

印鑑購入の注意点と白川 静

昨日に引き続いた内容です。
印章、印璽(天皇と国家の印)は判子そのものの意味で使われます。
紙に押したあとは、印影と云います。
印鑑は両方の意味で使われています(こうしたどっちつかずの言葉が変化して、流行でどちらかの意味が勝り、もう一方の意味は消えていく。だから、言葉はややこしいのだ。)。

印鑑を判子屋さんで頼むとパソコンの字体を機械が掘ってしまうので、全く同じ実印が何本でもできちゃうのだ。なんと恐ろしいことでせう。

せこい判子屋は、機械彫りされた判子を手彫りで修正している。
修正方法は、付け足す事は出来ないので、文字の一部を削りとるしかないのです(吉相印も外周から削り離れている)。
そんな馬鹿なと思うでしょうが真実です。
日にちは違えど、偶然、家内と父は、銀行印を同じ判子屋に注文し、同じ太さ、同じ材質、同じ書体、同じ値段で注文した。

印影を観ても素人では違いに気付かないでしょう。
まともな金融機関なら見破らなければならない。
BKが見破れなかったら、善管注意義務違反で、BKの過失になる。
法人印を見破るのは更に面倒です。
法人の実印と銀行印を作るとき、◎の円周に法人名を、内側に「代表取締役之印」を彫るのが慣習です。
せめて、大きさを違えるとか、してくれれば判子屋も助かるのですが、ブラック企業ほどややこしい印章を作りたがる。
判子屋は、その制約内で微妙に違う印章を作るのだから見破らなければならないBKは大変ですよ。
 1.「代表取締役之印」を右から書くか、左から書くか。
 2.法人名の開始位置を少しずらす。
などを駆使して「機械彫り+手彫の欠け」でもって作るなんてことをやっている。

手書き文字をパソコンにスキャンし機械彫りすることも可能ですが、手書きできる判子屋は少なくなった。

参考までに、判子屋で「掘る前に文字を見せてもらい、画数が少ない字の面積を小さくし、線は太めに~~」などと注文をいれ、応じてくれる判子屋さんで注文してください。

そのために、手彫り時代の印鑑を数多く観察し、脳裏に焼き付け、自分好みの印鑑を探しておき、そのコピーを判子屋さんに見せて「こんな感じで」と注文すれば間違いなくいい印鑑が出来る。
 ただし、機械の限界もあるので「朱文」と「白文」が混ざった印章を父は持っていたが、判子屋は2度と彫らないと云ったそうな。

白文は主に落款用であって実印登録できない役所があるので注意されたい。
印鑑の枠は重要なので欠ける事が無いよう押印してください(前後左右に動かして押印しないこと。
印褥(印押台)に垂直に押し当てしばらく時間をおけば鮮やかな陰影が押せます。練習してください。

僕の実印は自然の石ころを切ったモノに朱文篆刻し、登録しました。丸でも四角でもない自然のままの変形した形です~~瓢箪と洋梨の中間~~みたいな。なおかつ、最長25.1mmと大きさの限界が怪しいものでした。
登録の際、役所の担当は上司に相談にいき、数分間やり取りしておりましたが、面倒は避けるが最良と云うような雰囲気でジロリと僕を一べつした後、許可してくれました。

皆さんも文字の成り立ちを楽しんでください。

白川 静先生と向き合う事になるでしょう。
Photo_2

 以下はWikipediaから一部引用した。
(しらかわ しずか、1910年4月9日 - 2006年10月30日享年96。)は、日本の漢文学者・古代漢字学で著名な東洋学者。学位は文学博士(京都大学)。立命館大学名誉教授。

白川先生はエリートコースとは程遠く、30歳の1941年に立命館大学法文学部漢文学科に入学。
同大学予科・専門学部教授となる。
1954年より立命館大学文学部教授を務めた。1976年に66歳で定年退職、特別任用教授になる。文化勲章(2004年)を賜る。

白川先生は、甲骨文字や金文といった草創期の漢字の成り立ちに於いて宗教的、呪術的なものが背景にあったと主張したが、実証が難しいこれらの要素をそのまま学説とすることは、吉川幸次郎、藤堂明保を筆頭とする当時の主流の中国学者からは批判され、それを受け継いでいる阿辻哲次も批判的見解を取っている。
東大の主流派から法螺話などとぼろかすに批判されているが、ファンは多く字書三部作(字統・字訓・字通)はあまりにも有名だ。

2012
          ベストセラー

2006_2


| | コメント (0)

2013年1月28日 (月曜日)

文庫本「漢字の気持ち」ほか〜

漢字の本Amazonから届きました。
「過日のブログで「」は嫌いだ」と臍曲りの僕はブログに書くとき「絆」の手書き文字を探しました。

高橋さんの手書き文字を見た瞬間、我が意を得たりと、虜になり高橋政巳さんの本を探し始め、気がつけば「漢字の気持ち」(2011年発売)、と「漢字の感じ」(2003年発売)をクリックしていました。
2011

2003

2006
クリックした後、2006年発売の「漢字じる漢字」などがあったのを知りましたが、欲張ってはいけません。まず、この2冊を熟読します。
高橋さんは僕より1歳年上で、多分同学年です。

僕は篆刻の本を見ながら自己流で数本か石に挑戦しました。
難しいです。
蝋石などの柔らかい石は消しゴムの次に簡単に削れます(作品の出来は無視してください。)が、面白さに欠けるので、安物の石は鉄のように固いところが突如現れ、刀が進みません。
安物の刀だとあきらめもつきますが、奮発した刀の歯がぼろぼろになるのは寂しいものです。
篆刻に適した石はなくなり、鶏の血の色の石や黄色い石は宝石以上の扱いです。

硯の石も端渓は掘り尽くされ、今は過去選別から外した石の中からましな石をさがして作っているようです。
砥石などは十億円でも買えないようだ。持ってる人が売る気がないのだから尤もだ。

砥石は需要が多いので人工で作られていいます。
その技術力を持ってすれば、硯、篆刻石なども素晴らしいものが出来ると思うのですが、採算にあわないし、ゴム、骨、木、竹の地下茎などを使えばそれなりに、それなりのものができるので作られる事はないでせう。
なお、硯はセラミックで作られています。

篆刻に興味を持ったのは、古い漢字が好きだったからです。
象形文字、甲骨文字、金文、篆書、隷書あたりが好きです。
金文は篆書より自由闊達で特に好きです。

しかし、金文は青銅器に刻まれているので、多くが腐食や破壊しており、文字数が少ない。さらに、金文は甲骨文字の後期と篆書の前期にはさまれており、素人では文字だけ見て金文だと判断しがたいのです。
僕は
学者じゃないので好き嫌いで決めてます

秦の始皇帝は隷書に統一し、重要なことは篆書を使用するよう定め、日本では、今もお札の印鑑は篆書です。
印璽は現代まで守り続けられたのです。

BSの放送大学がタダで見れるので、「漢字文化・・日韓中」を15回に亘って拝見しました。
初期は面白く、中期はなるほどと見ていたのが、近代から現代は悲しくなった。

漢字は形を変えつつ今日に至り、中国と日本で同じ漢字が真逆の意味を持つに至り、韓国はハングル文字で文盲は減ったが、漢字が伝承できなくなっている。

そういう訳で、漢字に対するモヤモヤはますますひどくなった。


以前から漢字が何時までたっても整理出来ず、当用漢字・常用漢字は文部省任命の学者が激論のはてにアレレと云いたくなる内容で制定される。
かたや、パソコンの漢字JISコードは元通産省の担当者?が自由に?勝手に追加・水準の入れ替え・廃止をしていた。
そのため、どこの国でも使わない漢字(創作文字)がかなりあるそうだ。縦割りなので文部省は感知せず。とばっちりは、各省に及び、特に厚生省年金局が被害にあい、数百万件の未納者を生み出した。
責任を回避するため入力ミスなどと馬鹿げたことを宣った。コンピューターシステムに関わった者なら嘘だとすぐわかる。入力は3/1000が許容範囲なのです。システム開発者、パンチャーの常識です。

話が逸れたので お し ま い~。


| | コメント (0)

2012年6月18日 (月曜日)

CM好感度白書(2011年度)~まさか次郎が

今日の新聞にCM好感度白書(2011年4月度~2012年3月度)が載っており、【5年連続!ソフトバンクモバイルがCM好感度No.1企業】と書かれてあったので出どころを調べてみた。

記事はCM総合研究所からとなっており、内容はHPの転載でした。

CM総合研究所とは?
株式会社東京企画のなかにCM DATABANKとCM総合研究所があり、
HPの企業理念には次のように書かれている。

株式会社東京企画の理念 
赤ちゃんから総理大臣まで、人々の耳と目と心を洗い続ける「風のメディア:テレビCM」。この企業からの情報発信が、消費者マインドと消費行動にどのように作用しているのか。これを、総合データベースに構築しながら、“見える化"しています。
テレビCMは、一度にもっとも多くの人々の目と耳と心を引きつけるメディアです。 CMDATABANK/CM総合研究所では、オンエアされ続ける風のような電波コンテンツを、東京キー5局の24時間365日、悉皆網羅して採録し、これを精確に分析してCM投入パターン・投入回数を漏れなくデータベース化することに成功した世界に類のない情報データバンクです。この基礎データから、関東一都六県に在住の3000人の契約モニターと各オンエアCMとのCM個人ミート率をカウントし、同時に自然視聴下で個々刻々に受け止めて評価する「個人消費者の本音=CMとBrandの好感度実態」を平成1年1月度から規則正しく採集し続けてきました(世界特許)。そして現在、これらのデータと売上げ実績:POSデータとを照合することで、消費者の情報行動と消費行動を一貫して観測し各企業の各Branding効果の適否・盛衰までを “見える化"することに成功しました。個々刻々にシフトし続ける消費者の好感性向をPoint of Feeling と Point of Salesの両側面から観測し続け、実態を“見える化"し、有力企業のBrandingの最適化を支援するのが私たちの仕事です。

と書かれている。

東京を中心としたTV CMのデータベース化と3000人のモニター(月2回(4日+19日)行われる消費者1500人CM好感度調査の結果をもとに、調査毎の集計ランキングデータをご紹介いたします。)によるCM好感度ランキングをやっているようです。
そのデーターをもとに営業・コンサルティング業務をやっているようです。

CM総合研究所のニュースに毎月の好感度TOP10があり、
昨年度の集計があった。

CM好感度白書(2011年4月度~2012年3月度)
2011年度 ヒットCM動向
【5年連続!ソフトバンクモバイルがCM好感度No.1企業】
 2011年度にCM を放送した全1869 社のうち、CM好感度No.1 企業は5年連続でソフトバンクモバイルであった。絶大な人気を誇る「白戸家」やSMAPが出演するシリーズCMを中心に63作品を放送した。「白戸家」シリーズには、松木安太郎や宇宙飛行士の古川聡氏、トリンドル玲奈ら多彩なゲスト・・・
  以下 略


僕は、【5年連続!ソフトバンクモバイルがCM好感度No.1企業】に驚いた。
認識不足でした。

過去に一度ぐらいトップになったのは知っていたが、5年前から先月まで「犬野郎」の「白戸次郎」がトップなのです。

その間にNHK「白洲次郎」が放送されたにもかかわらずトップであるということNhk
Book
は、モニター3000人が仲間か、データーが恣意的ではないのかしらん。


韓国でパチンコが法律で禁止されたことを大手マスコミは報道していない。
利権がらみでヤバイから報道しない腐ったマスコミとCMに反吐が出る。

石原都知事が「節電するなら、中毒になるパチンコ止めさせろ。」と発言しても局の記者や解説委員は補足説明しなくても視聴者は理解できていると思っているのだろうか?

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月曜日)

生爪ギターの鐸木能光さんを紹介しよう

最近 押尾コータロの生爪のギターを車のなかで聴いています。
生爪ギターといえば鐸木能光さんを思い出したので紹介しよう。Tanu

執筆、音楽、写真、パソコン、狛犬・・・守備範囲の広い
たくき よしみつ(鐸木能光)のサイト
http://tanupack.com/tanupack/index.htm

以下のサイトは上のHOMEサイトから行けます。

朝日新聞be(土曜版)に2003年4月から2007年2月まで連載された「Freeソフ得!」はこちら
http://takuki.com/dennou/index.htm

『ワードを捨ててエディタを使おう』・立ち読み版はこちら
http://takuki.com/edit.html

『デジカメに1000万画素はいらない』(講談社講談社現代新書) 立ち読み版
http://tanupack.com/tanupack/iranai.htm

| | コメント (0)

2005年10月24日 (月曜日)

の「眞鍋かをり」さんの本読んだよ

私のブログは読み返してみるとなんとなく威張ってる雰囲気あり。
もっと気楽に読みやすく心がけよう。
でも、文章公開するのに責任もともなうし~。
悩む中年男ここにあり。(-_-;)

職場じゃ肩書きついてるけど来年になると無くなります。
会社の仕組みですから・・・・

で、辞めることにしようと・・一応・・・決めた(^o^)丿
家内が年金くれるまで生活費!!どうすんの!!離婚じゃ
濡れ落ち葉とはこういうことなのですな。
私、滅私奉公で家庭はホッタラカシ・・・キャンプぐらいは行きました。
私、疲れたのです。
でも、辞められない(@_@)のだ。

其の上、辞めたら・・・したい事がある。
(*_*)そんなんで飯食えん。アホといわれました。

のたれ死ぬか? 我慢して数年勤めるか?QQQ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月曜日)

美輪明宏のおしゃれ大図鑑を読もう

集英社からみだしの本が8月31日でました。女性の方はぜひ読んでおしゃれになってください。
「美しいものに囲まれていれば、人は自然に美しくなります」
アールデコ、夢二、音楽、言葉、映画、舞台、色、香り、日本の伝統、フジ子へミングなどを紹介してくださって、難字・名前にはルビーがふられております。原節子さん、深窓の令嬢・久我美子さんと岡田英二さんがガラス越しに交わす日本映画史上初のキスシーンなどが写真で載っております。(この名前、文章がルビーで読めます。)
ですから、若い人にぜひ読んで頂きたい本です。男はいつの時代でも清楚で、教養豊かな女性に惹かれます。乞食ファションでダセーなんて言ってる雌はいつか捨てられますからご用心なさいませ。
さらに大人の方も今からが人生、面白くなる盛りです。好奇心と向上心のためお読みください。(資料としても使えます。)
「人はいくつになっても成長します。夢はいつでも、かなうのです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)