2015年3月30日 (月曜日)

草萌える春 人の心は 自己中

日毎に草木が伸び、花は咲き、蕾は葉になろうと膨らんでいる。
春の社日は3月23日戊(つちのえ)に終わり、
同日午後からは 百々手(ももて)祭も斎行されました。

田の神が降りてきて植物を育ててくださる準備ができました。
春社の日は土いじりしてはならむと伝えられております。
田の神が怒るので、百姓は寄り合い場所に集まり御神酒と
お斎米をいただき直会をします。

最近はそうした風習もなくなり、チト寂しいのだ。
こんな社会に誰がした。
24時間営業、年中無休、三交代勤務、自宅介護・・・

さて、
農家は草刈り、草むしりと田植え準備に追われています。
春のみずみずしい雑草は朝露に濡れて美しいが、草取りは戦いなのです。

最初は「ごめんなさい」と心で思いつつ草取りしていても、やがて「この憎たらしい草め」と心は変化するのです。

人とは格も心定まらぬ生き物よの〜う。
詰まる所、命あるものを殺生し、喰らい、生きていくしかない者で悪人である。
そんな自分を認めざるを得ないのである。

そこがスタート地点です。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水曜日)

吉野 弘さんの詩 「I was born」

ご無沙汰です。
お寺の研修会へ出かけてかき回したりした祟りかしらん、けんびきから、口内炎へ、そして風邪に襲われ始めた。

昨年身罷られた偉大な詩人 吉野  弘 さんの本がよく売れている。
Amazonでも在庫切れだった。
Unknown

亡くなられてその優しい詩に〜ホッとする。
今の世は3だけが流行っているようであまりにも寂しい。

3だけとは、自分だけ、お金だけ、今だけ・・・だそうだがいくらでも置き換えができる。

孤独になった時、辛くなった時 読みたくなる詩が多くあります。
自分のお気に入りを見つけて暗唱しようではありませぬか。

以下に   吉野 弘「現代詩文庫」思潮社より転載します。

 I was born

確か 英語を習い始めて間もない頃だ。

或る夏の宵。父と一緒に寺の境内を歩いてゆくと 青
い夕靄の奥から浮き出るように 白い女がこちらへやっ
てくる。物憂げに ゆっくりと。

 女は身重らしかった。父に気兼ねをしながらも僕は女
の腹から眼を離さなかった。頭を下にした胎児の 柔軟
なうごめきを 腹のあたりに連想し それがやがて 世
に生まれ出ることの不思議に打たれていた。

 女はゆき過ぎた。

 少年の思いは飛躍しやすい。 その時 僕は<生まれ
る>ということが まさしく<受身>である訳を ふと
諒解した。僕は興奮して父に話しかけた。

----やっぱり I was born なんだね----
父は怪訝そうに僕の顔をのぞきこんだ。僕は繰り返し
た。
---- I was born さ。受身形だよ。正しく言うと人間は
生まれさせられるんだ。自分の意志ではないんだね----
 その時 どんな驚きで 父は息子の言葉を聞いたか。
僕の表情が単に無邪気として父の顔にうつり得たか。そ
れを察するには 僕はまだ余りに幼なかった。僕にとっ
てこの事は文法上の単純な発見に過ぎなかったのだか
ら。

 父は無言で暫く歩いた後 思いがけない話をした。
----蜉蝣という虫はね。生まれてから二、三日で死ぬん
だそうだが それなら一体 何の為に世の中へ出てくる
のかと そんな事がひどく気になった頃があってね----
 僕は父を見た。父は続けた。
----友人にその話をしたら 或日 これが蜉蝣の雌だと
いって拡大鏡で見せてくれた。説明によると 口は全く
退化して食物を摂るに適しない。胃の腑を開いても 入
っているのは空気ばかり。見ると その通りなんだ。と
ころが 卵だけは腹の中にぎっしり充満していて ほっ
そりした胸の方にまで及んでいる。それはまるで 目ま
ぐるしく繰り返される生き死にの悲しみが 咽喉もとま
で こみあげているように見えるのだ。淋しい 光りの
粒々だったね。私が友人の方を振り向いて<卵>という
と 彼も肯いて答えた。<せつなげだね>。そんなことが
あってから間もなくのことだったんだよ。お母さんがお
前を生み落としてすぐに死なれたのは----。

 父の話のそれからあとは もう覚えていない。ただひ
とつ痛みのように切なく 僕の脳裡に灼きついたものが
あった。
----ほっそりした母の 胸の方まで 息苦しくふさいで
いた白い僕の肉体----
  

(作者註:「淋しい 光りの粒々だったね」は
詩集「幻・方法」に再録のとき、「つめたい光の
粒々だったね」に改めました)

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水曜日)

尊厳死

早いもので、7日は立冬です。

去年の秋冬パンツがキツくて履けません。

パンツが縮んだのでせうか?

僕の内臓脂肪と皮下脂肪が増えたのです。
貯金は減るばかりなのに?

これは年齢からして成長とは言えません。

単に太ったのです。

運動不足でメタボの悪化です。

このままだと、寝たきりになるのももうすぐです。

USAで脳腫瘍で余命半年の29歳の女性が尊厳死を選択し話題になっています。

You Tube 1000万人以上が見て、議論の的となっています。

USAでも緩和ケアが主体で、世界でも一部の国しか法制化しておりません。
尊厳死の法制化が一番進んでいる国はベルギーでせう。

USAは認めていない州が多いので夫婦で認めている州に移住し、
苦しむ前に
医者から薬物をもらい家族の見守る前で死ぬそうです。

安楽死は、患者が耐え難い苦しみがあり、助かる見込みはなく、家族または本人が苦しみを取り除いてほしい旨の意思表示を行っており、医師が協議し、止む無しと認めた場合に行われる。

安楽死は緩和ケアの延長ですが、尊厳死は自殺幇助となりかねません。


戦死した兵士を死体袋に入れる時、または死刑執行の方法は
塩化カリウムと血液を交換します。


余談:
絞首刑をやってる国は日本ぐらいかもしれません。
日本は恐ろしい国だと世界からは見られるでしょう。
腹切り 首吊り・・

寿命と健康寿命の間が平均10年ある日本は、介護を受けている。

本人も家族も辛い。

まして残された方は、孤独死となるのです。

DNAに書かれた寿命まで生きたらPPK=ピンピンコロリとなります。

理想ですがあまりにも唐突です。

DNA寿命は個人差がありますが、約120~130才です。

その時が来たらTime Outです。

元気に運動していても、サッカーの試合時間のようにコロリと死ねます。

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月曜日)

仏事の作法  その2

8月1日に  その1を書いてはや弐月が経とうとしている。
昨日は、旦那時で永代供養があり、町の神社では秋祭りの準備と皆さん手分けしてお寺や神社へ行きました。

と書いたら嘘になる。一人しか動けない家ではどちらかを休んでいる。


どちらが休みやすいか各人判断するしかないでしょう。



寺社の対象単位は昔から「家」である。


戦前までは、家督相続であったが、GHQのシャウプ税制によってUSAの相続方法に倣って変わった世界でも稀な制度であります。


諸外外国のほとんどは家督相続であるか、相続税がない。

ちなみに、日本の相続税は日露戦争時に税金不足から始まった。

家督相続は封建的だと思いますか?

私は100%肯定しませんが、今の相続税よりましだと思っております。

財閥解体が背景にある相続なので、3〜4代相続すれば財産(負債も)が無くなりそうです。


農家なら、田んぼを相続人数で分けると、たちまち小農になり、農業が途絶えます。


余市のウイスキー酒造所を分けると年代物のお酒が腐る。


漁船を分けると沈没する。

どうも都合が悪い。


しかし日本はこの相続を戦後繰り返して来た。

それでこれだけ経済成長した陰には、涙ぐましい汗の歴史が伏線としてあったのだ。



USAは日本を植民地化し、経済も全て己の配下にしたかった。


大部分は特に金融マーケットはUSA主導になった。

文化面も若者主体にアメリカナイズされている。


家督相続は文化、地域のコミュニティーを守れるという利点がある。

フランスのワインは家督相続で守られている。

地中海の風景も同じでしょう。


しかし、家督相続するものは責任を負わされ、自分がしたいことも我慢し家族や地域のために自己犠牲を払わなければならない。


日本の農家では、農地が少ないので家督相続まがいのことを行っている。

嫁に出た兄弟は相続放棄してもらうのだが、やばい旦那がヒモだったりすると相続権を主張する場合があり、やむなく現金を払っているケースを知っています。


家を守るために家督相続した者はイタタマレナイ精神状態になり早死にした奴を知っている。
個人を主とした憲法と、家を単位とした寺社との矛盾が沸々とし、すでに木曽御嶽山のように爆発を起こしている。


例によって前置きが長々となり、お詫び申す。



折角なので2つ指摘しておこう。


① 葬儀?の時に亡くなった方の写真はいらない。

 偶然適当なのがあった方でどうしても飾りたい方へ。
  写真に黒いリボンは要らない。

    葬儀の主役はだれ?
 
     残った家族が主役です。
②  弔 電は読まなくていいのだ。
   葬儀にも来ない奴の電報なんか読み上げるなら、参列している方を紹介する方が理にかなっている。


 さらに、電文は
  「ご冥福をお祈り致します」が大抵ついている。

 
   この中に2つ間違いがあります(浄土真宗の場合)。
   電報の例文が間違っているのにそのまま依頼しているのでせう。

NHKもアナウンサーがニュースで使っている。

【答え】

① 「ご冥福」
  
  冥府魔道で幸せになれ・・と言っている。

 
② 「お祈り」
  
 阿弥陀様の方から勝手に救ってくれる。

祈る必要が無いのです。
 
 祈るのは神さまなどへお願いする場合に使います。 



| | コメント (0)

2014年9月26日 (金曜日)

ホトケ とは そして カミ へ

江戸時代以降、死ぬと霊魂が〜〜という
儒教と古代神道や俗信などが混ざり

「死ぬと霊的死者になる」と信じられ
死にたくなかったというような、恨みつらみが荒れ狂った
「精霊」 や 「荒御霊(あらみたま)」になる状態を『ホトケ』  
と呼び忌み嫌っていたのです。

Photo


神道では50日祭、100日祭が鎮魂儀礼として行われる。

それぐらい経つと荒御霊も静まり、
「和御霊(にぎみたま)」 となるそうです。

和御霊になった霊魂は「カミ」 と呼ばれる。

鎮魂儀礼によってホトケからカミになると信じられ

今日もその名残りが残っており、私たちはそれに
振り回されているのです。

初七日、49日に「鎮魂儀礼」をします。

さらに、年忌法要という日本独自の風習があります。

素数の年か何かは分からないまま、流されて
50年も法要を行い、鎮魂に努めるのであります。

愚かしき行為と私は思います。

当たり前と思っていることを疑ってみよう。

明らめると別の物が見えてきます。

Ph_pe_07_03


今日は ここまで・・・・南無

| | コメント (0)

終活について   ご注意

 リビングウェルを書き終え、
エンディング・ノートの記入に取りかかったが、基本的な疑問が彷彿とし、書くのは中止した。

問題点について順次書く予定である。

リビングウェル(尊厳死)に家内の署名・押印を頼んだが無視されており、未だ未記入である。
とりあえず、自動車の免許証裏面健康保険証裏面「延命禁止」「尊厳死希望」を手書きしている。

終活はマスコミで頻繁に取り上げられ、一部ではビジネス化がみられるのは、やむを得ないのだろうか。
くれぐれも悪徳業者に注意されたい。

参考図書として、「ひろ さちや」さんの
『終活なんておやめなさい』
(2014年6月1日発行 青春出版社 ISBN978-4-413-21016-4 C02030  920円+税)
を推薦します。

私が思いがすべて書かれております。

位牌は儒教の産物だから要らない。

骨は焼き場で強火で灰になるまで焼いてくれたら、持ち帰らなくていい。
従って、納骨や散骨など無縁だ。

墓は要らない。(墓石は霊魂が出て来れないようにする重し石の意味がある。)従って、墓参りはしなくていいのだ。

葬儀は好きにしろ。(家内と宗派が違うので。)
あえて言うなら直葬が希望です。

遺言書は書かないので、もし財産(農地と宅地ぐらいしかない)などがあったら相談して納得して処理したらいいです。(相続放棄してもいいです。)

云々

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金曜日)

仏事の作法  その1

仏事の作法などは後から作ったもので、
「肝心なのは、教義と信心だろう」との誹りが聴こえてきそうですが、
茶道も舞踊も武道も書道も形から入っていく方法を選択した方が近道の場合が多き得策だと思います。



作法で数珠や灯明の意味を知れば、前人の真似をしてするよりも心がこもるし、苦行でなくなる。

仕事でも、
マニュアル通り考えもせずやるのと、なぜマニュアルがこうなっているのか、先人の改良・工夫で今のマニュアルがあることを知れば、環境変化したときよりよいマニュアルに変えてゆけるでしょう。


どちらが良いかお分かりでしょう。
先日、講義を受けた内容を僕なりに整理?しました。


(重要) なお、浄土真宗本願寺派の仏事作法に限ります。



1.数珠・念珠
 

 玉の数は決まっておりません。
 
合掌してゆとりのあるもので、男は房でなく紐がたれているもの。
女性は房のもの。

Photo_3

     女性用  玉も小ぶり ビルマ翡翠 7万
本山で「オカミソリ」(法名を頂き、弟子となる儀式。約1万円で、法名と白い念珠と本と門徒式章をくれます。)で頂いた念珠は下がり藤の紋が入っておりますのでいつも携帯していれば「あんたお西さんやな。」と突然倒れた時も役立ちます。

失礼ながら物が物なので新しくお気に入りを1つ買えば死ぬまで、死んでから浄土まで持って行けます??

材質は、木、石、樹脂、象牙、化石などです。

色はさまざまですので、すぐ買うのも良いですが、せっかくの一生物を求める出会いですので、仏壇屋、念珠専門店などを巡りまくって出会いを求めて下さい。

死ぬまでつき合ういい女と出会うなら努力するでしょう。
念珠やほかの物も同じです。探し求めてご縁で念珠から「ワテヤ買うて」と言ってくるでしょう。


ご縁かもしれません。

私の経験ですが、値段も材質もこの程度でよしとして買ったものの、毎日手にする物ですから・・あきてくる・・・のです。


だったら、我慢して、お金貯めて、ちょっと無理かなと思うぐらいの物を求めるのが、結局得策です。

糸が切れれば修理も出来ます。

菩提樹などは飽きずにいいと思います。
以下に琥珀の質・大きさによって値段がかなり違ってきます。
稀少価値の差でしょう。

20

       男性用  紐   琥珀20玉15万

Photo_2

       虎 琥珀 10万  

Photo_4

         本琥珀22玉
琥珀は脂が化石化したもの 色が透明なものがよい。虫が封じ込められていれば生物マニアにはたまりません。値段は???

Photo_5

       金線・金針 水晶 22玉 3万
水晶が結晶する途中で金を針のような形で閉じこめたもの。 
案外安いです。
水晶の類いには、人工的に溶かして玉の形にしたものがありますので注意しましょう。(6角柱の結晶を加工して玉にするのですから、あまり大きな玉はできません。 占い師の砲丸投げぐらい大きな物はほぼ加工品です。)


念珠の持ち方

 
不浄な左手(便を拭き取る)の親指のところで落とさないようにお持ちください。


Photo


 ご縁で買った念珠なれば落としたり、忘れたりすることはないでしょう。



 

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木曜日)

僕の贔屓目のMLBの小さな選手

1.ポージー
 
SFジャイアンツの捕手


96e2ca13

ホモ好みのおとなしそうな顔でだがMVPを穫っている。

捕手はホームを死守する役目で、ブロックをしているので、ランナーは捕手を飛び越えるか(巨人の広岡達郎がタッチの腕をひらりと忍者のように飛び越えた)、激突するしかないのである。



こいつは危険で、高校野球では「ベースの一端を空けておかなけねばならない」と規定してある。



ホームでの激突が見たくてプロ野球を観に来た熱血漢野郎もいる。
タイミングでアウトなのに、捕手にぶつかって落球を期待しているランナーは、かつてアメリカンフットボール(MFL)でアタック慣れしている連中が多い。


だから、捕手は大男でないと勤まらない。また、捕手は馬鹿では勤まらない。
ポ

ージは185cmはあるが、200cmで130kgのランナーが勢い付けてぶつかってくりゃ衝撃は何倍も増幅される。


7e2ba05ac5eaa47c7fa449a87d8bf31b

        ミットめがけて激突   ポージーは落球

1528

     いきおいあまって ポージーの身体は関節が曲がり・・・

結果、運悪く激突して大怪我をし、1年休んだ。

MLBは今年から高校野球のルールとなった。
俺様は賛成だ。
2.マカッチェン
 

PITパイレーツ所属。かつて桑田真澄がメジャーに挑戦した弱いチームだったが、マカッチェンが活躍しMVPをとった。
身長は175cmぐらいしかない。

Mccutchen1

            ランニングも速いし カッコいい

650ebdcd

G20131115007015770_view

              スゥイングスピードが速い

編んだ後ろ髪がトレードマークである。
最近この髪型が急増中らしい。

ハッスルプレーが魅力です。
選手は誰でもハッスルプレーなんだけど、してるのをアピールしてるのがマカッチェンだ。


3.ホセ・アルトゥーべ
  

 HOUアストロズの選手で155cmとか158cmあるいは150cmといわれている走攻守揃った選手だ。



Photo

       身長 が分からない・・ので

51b2af0a

      ハイタッチできない   仲間にからかわれる

今牛若丸といわれた阪神の吉田義男のメジャーリーグ版だけあって運動神経抜群。

短足だが回転が速い。運動会でもそんな奴いたな〜。
身体はガッチリしており、体幹はしっかりしている。


Photo_2

        背番号が同じなのでどっち?かっこいい方 
      (ジャンピング スローしている方だ)
      スライディングしてるランナーは左足上げ過ぎ=反則?
日本人のアスリートの見本になると思う。

案外、こんな選手達が「丈夫で長持ち」するんだろう。




| | コメント (0)

2014年3月27日 (木曜日)

報徳の精神

小学校の校庭に薪を背負った二宮金治郎「金郎」と表記されてしまうことが多いの銅像があったの知っていますよね。

Statue_of_ninomiya_sontoku

後に

二宮 尊徳(にのみや たかのり) ( 有職読みで「そんとく」と読まれる方がほとんどと名乗りその報徳思想世界で注目されている。

Series_a_1_yen_bank_of_japan_note_

   子供のころ一円でアイスマン買うのが楽しみでした

報徳神社 。(HPです。クリック。)

報徳訓 がサイト内にあります。

JA(協同組合)の発端の精神を言う場合もある。

今のJAには報徳の志は無いし、知らない人が多い。

戦前では道徳教育の中心であった。

「天の恵みで生かされているから、恩に報いる。」

「人のお陰で生かされているから、人に報いる。」

自然に感謝し、他人のために努める。

利他の精神なのですが、理性で考え、合理的に行動する。

カリスマではなく、精進で智慧を得る。

宗教はどこか、ある時点で飛躍するところがあるのではないか、と僕は考えており、そこが踏み出せない障害になっている。
報徳思想は、宗教との中間に位置する。・・・と僕は思っている。
回答はない。

| | コメント (0)

2014年3月24日 (月曜日)

生きるとは???

価値があるから 生きるのではない。

生きているから価値がある。
*自分を卑下するな。

Shoshinge_b

          親鸞の字体です
  蛇足:浄土真宗教団連合から「テレホン法話」が月曜日に更新されて聴くことができます。
 番号 0120−242−190(西に行くわ)と覚えて。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧