2015年11月 4日 (水曜日)

11月4日は 原 敬暗殺事件

私の尊敬する原敬(はら たかし)は、1921年(大正10年)11月4日、当時の首相原敬が、鉄道省山手線大塚駅職員の右翼青年・中岡艮一によって東京駅乗車口(現在の丸の内南口)で暗殺(刺殺)された事件。
満65歳没。
墓所は盛岡市の大慈寺。
250pxtakashi_hara_formal
犯行の1カ月前、中岡と上司・橋本栄五郎との政治談義の中で原政治の批判になり、
橋本が「今の日本には武士道精神が失われた。腹を切ると言うが、実際に腹を切った例はない」というような主旨のことを言ったのに対し、
中岡が「腹」と「原」を誤解し、
「私が原を斬ってみせます」と言明したという。
このため、橋本のその言葉が事件の直接的なきっかけとなったとして、橋本も殺人教唆の疑いで逮捕されたが、判決は無罪であった。
300pxthe_scene_of_hara_takashi_assa

200pxtoukyousta_img_0672_2
Assassination_from_takashi_hara_in_
原 敬(安政3年2月9日(1856年3月15日)〜大正10年(1921年)11月4日)
出生地 陸奥国岩手郡本宮村(現・岩手県盛岡市)で盛岡藩士原直治の次男として生まれた。
大正7年(1918年)に徳川方初の総理大臣に就任。
爵位の受け取りを固辞し続けたため「平民宰相」と渾名された。
選挙制度、教育普及に努めた。
国会議事堂の建設に着手。
死後は一個人として扱うよう妻に言った通り自宅にてしめやかに葬儀を行った。
200pxtakashi_hara_family

| | コメント (0)

2015年11月 3日 (火曜日)

文化の日と憲法

Photo
11月3日は「文化の日」として日本の国民の祝日の一つである。
文化の日は、国民の祝日に関する法律によれば、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
ことを趣旨としている。
また、11月3日は1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。
日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日が「憲法記念日」として国民の祝日となっている。
祝日法制定当時、参議院文化委員長として祝日法制定の際中心的役割を担った山本勇造によれば、元々、憲法発布は11月1日の予定であったが、施行日がメーデーと重なるという理由で直前に11月3日に変更されたのだという。山本ら参議院側は11月3日を憲法記念日とすることを強硬に主張したが、GHQ側が、11月3日だけは絶対にだめだと主張し、衆議院が5月3日を憲法記念日とすることに同意してしまい、参議院側が孤立する事態になった。
そのとき突然GHQ側から、憲法記念日という名でない記念日とするなら何という名がいいか、という話を持ち出してきたという。
① GHQが、11月3日だけは絶対にだめだという理由。
 1911年(明治44年)までは天長節(ご生存中)、
 1947年(昭和22年)までは明治節(亡くなられてから) として、明治天皇の誕生日による休日となっていた。
② 明治天皇(嘉永5年9月22日(1852年11月3日生まれ)から明治45年(1912年)7月30日没)は、日本の第122代天皇。
③ 祝日法は「祭日」の概念を採用しない。よって、国民の祭日はない。
④ 文化にちなんで、11月3日は、「まんがの日」、「レコードの日」、「文具の日」でもある。

| | コメント (0)

2015年4月30日 (木曜日)

Facebookに手を出しちゃった

ブログの投稿さえグウタラで忘れた頃にUPしているのに

Facebookまで広げて 収拾がつくんかいな? と思う。

思った通り編集してくれないのです。
チト 厄介だ

友達はまだ2人です。

代議士は多いです。
あれでは伝わらないのではないのでせうか。

| | コメント (0)

2015年1月31日 (土曜日)

電気スタンドが欲しい

今は目に優しいという類の エルゴスタンドを使っているが、くたびれてきたので買い替えを検討している。

今のはクリプトン電球に直流化した電気を流すのでチラつきもなく、朝日のスペクトルを狙っているので 目に優しいと謳っている。

欠点は、電球寿命が短い、夏は暑い、照らす範囲が狭い・・・である。

デザインか機能かは悩むところです。

目に優しいコンセプトでは、NASA開発の特殊管を使用したものがある。
小型と照度範囲の広いものがある。
スパイラル管が特殊なためか値段が高めである。

41qlfoxywtl

413grfthgal
       小型でスッキリしたデザイン

41kmpx8dpnl
 
31huwlvgoel
手元までにばせる機能タイプ


次はデザインと機能で選んだもの

TVドラマの「NCIS」で捜査官が使っているランプだ。
外国の事務所はほの暗く個人ごとにランプがあるのは素敵だな〜と憧れていた。
目が明るさに弱いのでああなってるようです。

デパートの化粧品売り場にたくさんあった。
「ランプ見せて」と言うと怪訝なかおになったので諦めた。
ランプは普通の白熱ランプ用なので化粧品メーカーによって白かったり、赤みかかったりまちまちだった。

シェードが丸いので 照度範囲は狭い。
51nnt7fxbzl_sl1000_
   ワイヤーが機能美だ。

61gdscyivyl_sl1000_

61xz6gmjnl1_sl1000_
     雰囲気もいいでしょう。
上に穴が空いているので熱も逃げる。
昨日のNCISで捜査官がシェードに触って向きを変えていたので、シェードはそんなに暑くないのだろうと思う。


古きアンチークなデザインものなら

51qrlwtkvsl
    いい雰囲気だ

41eypcqa7nl
      趣味や寛ぐ時にいいでしょう

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水曜日)

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸
芥川龍之介の小説にそんな名前の作品があった。
昨今はスパイダーマン(蜘蛛男)なる映画が流行っているそうな。
Photo_2

我が家の木や田畑には蜘蛛の巣だらけである。
蜘蛛がいるということは、餌になる虫どもがいるということで、蜘蛛が害虫を食べてくれるのだから蜘蛛は益虫だ。

夜など顔面に蜘蛛の巣がべたりとくっ付いた時は不愉快だがやむを得まい、
我慢しよう。

勿論、殺虫剤を散布すればいいではないかと家人は云うが、害虫はいなくなるが、蜘蛛も死んでしまうのは、ちと困るのだ。
自然の食物連鎖を浅はかな人間の知恵で破壊することは将来に禍根を残すこととなるので困るのである。


寒露を過ぎ、富士山も初冠雪となり、朝夕の冷え込みが身に堪えるようになった。
明日は、「霜降」である。

気がつけばつい先日まで鳴いていたコオロギの声がしなくなった。
虫達も冬ごもりするもの、卵を産み落として死んでいくものと様々である。

蜘蛛は餌が少なくなっていつの間にか空きやになった巣がある。
また、通り道で巣が邪魔になるものがあるのでどいていただいている。

その時、縦糸を出来るだけ多く纏めて紙縒りのように指の腹で捻って糸を作って遊んでいる。


Photo_4
         クモの牽引糸を、コガネクモから巻き取る様子

緯糸が絡んでくるので奇麗な糸が作れないのは未熟ゆえであろうかしらん。
ある程度糸らしくなったのを引っ張ってみて下さい。想像を超える強さに唖然とするはずです。

スパイダーマン(蜘蛛男)がぶら下がって飛んでいるのは嘘じゃないんだと気がつく。
Photo
2
           スパイダーマン

蜘蛛の糸はタンパク質分子の連鎖で、体内では液状で存在し、体外へ排出される際に空気と応力によって繊維状の糸となる。

これは不可逆反応で、空気上で液状に戻ることはないが、使用した糸を蛋白源として食べ、消化して再び糸などに利用する種もみられる。

自然生成可能な糸の中でも比較的頑丈であるため、糸を工業的に利用する試みもあるが、大きく認められているものは少ない。

クモを大量養殖することの困難さ(新鮮な生餌が必要で、クモの数が適当でないと共食いを起こしやすい)と
糸を取り出すことの困難さが障壁になる。

これまでにもっとも用いられたのは、レンズにスケール(目盛り)を入れるための用途である。

現存する糸の大型の布製品の一つはアメリカ自然史博物館に存在するコガネグモ科のクモの糸による絨毯(約3.4メートル×1.2メートル)であるが、作成には野生のコガネグモ科のクモの捕獲に70人、糸の織布に12人の人員と4年間の年月を要したそうな。


蜘蛛単体では手間と高価になりやすいため、生糸のように、生産のしやすい蚕に蜘蛛の遺伝子を組み合わせた品種や微生物を使用し、人工的に蜘蛛の糸を出そうとする試みが行われている。


余談になるが:
絹の繭も生産性の改良を重ね、大きい繭が残った。
しかし、美しさから観れば、小さな天然の繭の糸が美しいのです。

日本古来の小丸は天皇陛下が飼われているだけとなったが、分けて下さり養蚕農家が育てるようになった。
また、山繭は緑色をしている小さな繭ですが、染めなしで布になった自然のままの美しさは格別です。

閑話休題、
蜘蛛の糸の強度は同じ太さの鋼鉄の5倍、伸縮率はナイロンの2倍もある。


鉛筆程度の太さの糸で作られた巣を用いれば、理論上は飛行機を受け止めることができるほどである。

そのため、長い間人工的にクモの糸を生成する研究が行われてきたが、コストが高い上に製造に有害性の高い石油溶媒が必要になるなど障壁が多く実用化は困難とされていた。


しかし、2013年5月に日本の山形県のベンチャー企業が世界初となる人工クモ糸の量産技術を開発し、人工クモ糸の工業原料としての実用化が現実のものとなる目処がたった。

【新聞記事より】
 鋼鉄超える強度とナイロン顔負けの伸縮性 世界初「クモの糸」量産化
バイオベンチャー企業のスパイバー(山形県鶴岡市)は24日、クモの糸を人工的に合成して産業用に量産する技術を世界で初めて確立したと発表した。

クモの糸は、同じ太さの鋼鉄を上回る強度とナイロンを超える伸縮性を持つといい、自動車車体などへの利用を想定している。

この日、東京都内で開いた発表会見では、合成糸でできた青いドレスも公開し、革新性をアピールした。
Photo_3
      鋼鉄以上の強度とナイロン並の伸縮性を持つドレス
       そして 軽い、色が光線で変化するそうな

| | コメント (0)

MLBのWORLDの初戦

今日からMLBの最終戦が始まる。
300x250_tune_in_ws
チームは両リーグともワイルドカードから勝ち上がった

Pmlb219881629dt
ロイヤルズとジャイアンツだ (下克上)

初戦は SF が快勝した。
ロイヤルズは初めての負けだ。
29年ぶりで経験者が2〜3名しかいが、あとは
開き直りしかない。

青木は緊張でカチカチだった。
日本でも経験がないので当然だろう。

初回SFのペンス(危ない名前だ?)のHRがきつかった。

With one swing, Pence silences Kauffman Stadium


ノーベル平和賞受賞者の名前もヤバイ?

Penceはクレイジーがかっている?。
スボンを膝上にたくし上げている。
スライディングして大丈夫なんだろうなあ。

MLBのサイトで今日ならヴィデエオの短縮版見れます。

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水曜日)

樒  南天  蘇鉄 の花が次々と咲く

シキミ(樒)
全体に香気があり,仏前に供え,葉・樹皮から線香・抹香を作り,材は数珠などとする。コウノキ。マッコウギ。ハナノキ。シキビ。

仏前に供える木として知られていますが、花が咲き、実も付きます。花は透明感のある淡黄色です。
Photo
                     花
Photo_2              実  秋になると
Photo_3          左は香辛料の八角  右は有毒
「抹香臭い」という言葉は、この木の香りのことを指しています。全株に毒性があります。特に果実は毒成分が多く、「悪しき実」とされ、それが略されてシキミになったといわれています。漢字では「樒」と書き、いかにも密教と関係がありそうです。
弘法大師が青蓮華の代用として密教の修法に使った。青蓮花は天竺の無熱池にあるとされ、その花に似ているので仏前の供養用に使われた。
Photo_4      真宗では阿弥陀様の近くに供えます
シキミの実(み)は、「毒物及び劇物取締法」という法律で、植物で唯一、劇物に指定されています。従ってこの実を集めて、「無届」で「販売」したりすると罰せられます。



  仏壇に飾る花は毒のない花でなければならない。

そも、花は仏の智慧を表すといわれております。
お香は浄土の香りを表すところから、本尊に近いところへ飾る小さな花入れには仏壇を痛めない「樒」がよしとされたのでしょう。


普段は、金色の蓮の花と葉のイミテーションが飾ってあります。
家に苗木を買ってきて植えてありますがなかなか育ちません。
最初は土が肥えすぎて。根腐れを起こしてすぐ枯れました。

また、2本苗を求めて、家の南と北の空いた場所へ日当りも考えず植えてしました。
南側は前の家の陰になり、土も石ころだらけで大きくなりません。


北側に植えたのは朝のうち日が当たらないのと、北風にしごかれていますが、少し大きくなり、葉も奇麗です。 
数年間は木を育てることに専念しないとだめなようです。これが当てはまるのは果樹です。数年間は実がなったら、摘果して木を育てないと永く実をつけてくれません。
我慢。

南天
和名の由来は、漢名の「南天燭」の略。南天の花は、仲夏の季語。実は三冬の季語。
音が「難を転ずる」に通ずることから、縁起の良い木とされ、鬼門または裏鬼門に植えると良いなどという俗信がある。
Photo_5           白い花   
Photo_6          赤い実
我が家の南天は、実を鳥がついばむのか、庭のいたるところに生えている。俗信など信じておる場合でないのだ。

錦糸南天等とよばれる。園芸種のオタフクナンテンは葉が紅葉しやすく真夏でも赤い葉を付ける。実がつかないのが特徴で、高さも50cm程度しか伸びないので、下草などと一緒に庭園によく使用される。
Photo_8       すぐ増えて 群生します
稀に太く育ったものは、幹を床柱として使うことがあり、鹿苑寺(金閣寺)の茶室、柴又帝釈天の大客殿などで見られる。
普通は箸にすることが多い。芯は黄色がかった色で、皮はザラザラなのを少し残して作ると風情があって俺好みだ。
葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で、健胃、解熱、鎮咳などの作用がある。葉に含まれるシアン化水素は猛毒であるが、含有量はわずかであるために危険性は殆どなく、逆に食品の防腐に役立つ。このため、彩りも兼ねて弁当などに入れる。もっとも、これは薬用でなく、食あたりの「難を転ずる」というまじないの意味との説もある。


こちらでは、赤飯には必ず入れてあるが、時折プラスチックの偽物が入っていることもある。

これは単にゴミになるだけなのでやめてほしい。

蘇鉄
根に根粒があり、藍藻類を共生させており、それらが窒素固定能を持つため、痩せ地でも生育できる。
Photo_14      大きくなると  芽ができて増える
葉先は鋭く尖り、刺さると痛い。だから手入れが大変です。

大きくなると、脚立に上り、古い葉は根元から全部切り落とさなければならない。
Photo_10         すぐ開きます  古い葉は切ってある

雌雄異株である。雄花は幹と同じくらいの太さの松かさを長くして、幹の先端に乗せたような形で、松傘の鱗片にあたるものの裏一面に葯がつく。
Photo_11      雌 花
Photo_12      雄 花  植物も動物も形は 似てる?

雌花は茎の先端に丸くドーム状に膨らみ、雌しべを個々に見ると、上半分は羽状複葉の葉が縮んだ形、下半分の軸には左右に胚珠が並ぶ。


家のは雄で、近所にあるのもほとんど雄ばかりです。

車でどっかへ出かけるおりには気にかけながら行くと時折雌株をみる時がある。
旧道沿いの田舎道で、100年以上昔から住んでいるような農家の庭先の日当りの良い庭にある。
分譲住宅にはまずない。
種子にはアゾキシメタンを含む配糖体であるサイカシン (Cycasin) を含み有毒であるが、澱粉分も多いので、皮を剥ぎ、時間をかけて充分に水に晒し、発酵させ、乾燥するなどの処理をすれば食用になる。
Photo_13       実


沖縄県や鹿児島県奄美群島では、飢饉の際に食料として飢えをしのいだとの伝承もあるが、毒にやられて苦しむ人が出て「ソテツ地獄」という言葉が生まれた。
種子から取った澱粉を加工して蘇鉄餅が作られた。
微生物による解毒作用を利用して無毒化された蘇鉄味噌は、「あんだんすー」の原料にもされる。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木曜日)

半夏生祭り

神主さんの都合で昨日の半夏生に供物を供えてお祓いをする行事が今日になり、雨の中社殿で行われた。
祝詞のあと、御幣で一人ずつ身体から悪霊を追い出したのち、全員揃って柏手をうち行事は終わった。

水利組合は、杜にある「大門社」の祭りを行った。
恵雨を祈願しての神事である。
祝詞は万葉仮名で漢字の大小で書かれている。
俺には読めない。

20070710132754_2    
 葉が白くなり、花が近くにある ということは、花粉供給者である虫を誘き寄せるためであろう。

人にはみえないが、虫には 青色が見えているはずだ。

昨日の夕食は、半夏生ということで、「タコのマリネ」、「小麦粉で作った団子(タコの薄切りのように指でつまんで小さく、平たくする)」にきな粉、小豆あんを絡めて頂く。


こちらでは、サバの串焼きは食べません。

Photo_4
      団子は「半夏のハゲ団子」と子供のころ ふざけて 禿げた人に言っていた。

秀作映画「八日目の蝉」の「虫送りのカット」も半夏生の小豆島の行事だ。

昔は本土でも行われていたが、徐々に廃れていった。

仕事に追い回される現代は不幸な時代だと思う。

Photo_5
Photo_6           棚田です

Photo_7
最近、讃岐うどんブームとやらで、俺が知らぬ間に「うどんの日」に香川はなっていたが、
半夏生にうどんは食べません。




くどくまた言うが、うどんブームは現地の俺にとっては、えらい迷惑なのだ。
・車が増えた。
・まずいうどん屋が続々開店した。
・うどんが値上がりした。(駐車場の確保で経費UP)
・製麺所に行列ができた。
・アルデンテのうどんは不良品。
・釜揚げうどんは未完成品。(湯だめうどんを食うべし)
・ざるうどんは高いだけ。(冷やしうどんが安い)

・・・・・ 
そんなこんなで「うどん屋へ行けなくなった。」のだ。


| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火曜日)

雨の名前・呼び方

『2014年6月吉日 無印良品のブログから編集させて頂きました。』ご免

6月中にアップする予定でしたが、7月になってしまいました。

予定通りに行かないのがこの世、人生の定め。

雨の種類・名前などは検索してWikipediaに52種類が表になっています。

別のサイトではかったぱしから辞書に出てくる名前を整理して80種ぐらい?表にしていた。

暇人か、気になりだしたら寝られない僕のような性格のお方でしょう。きっと。

さて、天気記号で雨は


Photo_2ですが、

Photo_3

 は・・・


  では この記号はなんでしょう?

Photo_4  答えは、「天気不明

 梅雨入りの直後から、各地で大雨に見舞われた今年。烈しい雨を表現する言葉として

『土砂降り』はよく知られていますが、他にも、

『篠突く(しのつく)雨』

『滝落とし』

『鉄砲雨』

『大抜け』など、さまざまな名前があります。

 水の豊かな日本は、雨の多い国。その恵みも怖さも知っていた先人たちは、いろいろな顔を持つ雨にそれぞれ名前をつけることで、雨と上手に付き合ってきたのかもしれません。

 
雨の名前を通して、日本人と自然のかかわりについて考えてみましょう。

Photo_8
      歌川広重「名所江戸百景」

農耕と雨

 雨の名前が数多くあるのは、長い間、農耕民族として生きてきた日本人の歴史と無縁ではありません。雨は農作物の出来不出来に直結してくるからです。

 
万物をうるおし育む恵みの雨は『慈雨(じう)』と呼ばれ、

田植えに必要な雨は『水取(みずとり)雨』

日照りの続いた後に降る恵みの雨は『喜雨(きう)』

「いいお湿り」と人から喜ばれる雨は『好雨(こうう)』『佳雨(かう)』。

 一方、せっかく育てた作物に被害をもたらすのも雨で、作物の実りをさまたげ、人を苦しませるほどの長雨は『苦雨(くう)』と呼ばれます。

     田植え風景です。(棚田向き)

Photo_5   田植え定規と言います。写真では3人掛かりですが、通常1人
  で印のところへ植えていきます。

数人で作業する場合は、定規を同時に動かさないと迷惑になり、
作業がはかどりません。
マイペースでは駄目な作業です。子供は辛いです。
女性は辛抱強いので、女の仕事で、共同作業となれば、男は田楽
で応援に回っていました。

その後、機械化されました。
   最初は、歩行型田植機でした。(棚田向き)
Photo_7    2条植えが普通でした。
    4条植えもありましたが、方向転換は力がいるので元気でお金のある人しかかえませんでした。

機械は一台しか買えないので、男の仕事になりました。

女は見物や、苗を渡したりの楽な仕事になりました。


やがて、年寄りや、おなごしでも使える「乗用型」が登場しました。

写真は一番小さい4条植え田植機です。100万近くします。
(最新型でパワーステアリング、肥料散布オプション付きです。)

我が家のはただ乗用というだけで、すべてマニュアルです。

10条植えまであります。実物は見たことがありません。
値段はBMW 4シリーズが買えます。
Photo_6

 雨に一喜一憂してきた日本人の歴史が、さまざまな雨の名前を生んだのでしょう。

 私たちが願い事を書く『絵馬』も、そもそもは雨への祈りから生まれたもの。

 京都・鞍馬にある貴船神社は、古くから『水の神様』、特に『雨乞いの神』として知られますが、ここは、歴代の帝が、干ばつの時には黒馬を、長雨には白馬か赤馬を奉納して祈願したところです。

 最初のうちは生き馬を奉納していたのですが、後には馬形の板に色をつけた『板立馬』を奉納したと伝えられ、それが今日の絵馬の原形になったといわれます。

五月雨(さみだれ)

梅雨は、6月上旬から7月中旬にかけて停滞する梅雨前線が降らせる長雨です。

 梅の実が熟すころに降る雨なので「梅雨」の字をあてますが、「梅雨(ばいう)」はそもそも、支那で使われていた言葉。

 日本では、古くは「五月雨(さみだれ)」という呼び名のほうが一般的でした。

旧暦の五月(さつき)に降る雨」が『五月雨』で、『五月晴れ(さつきばれ)』も、もともとは梅雨の晴れ間をあらわす言葉なのです。

「『さみだれ』の『さ』は、神聖なもの、尊ぶべきものに冠する接頭語。

 五月の呼び名である『さつき』も、『さ』が付くことで尊ぶべき月というニュアンスが生まれる」

と解説するのは、万葉学者の中西進さん(「ひらがなでよめばわかる日本語のふしぎ」/小学館)。

 「陰暦五月(新暦では六月)は、農耕民族にとっては田植えが行われる、一年で最も大事な時期だった」のです。

 日本は長く、稲の品種、収穫時の天候を考慮して、庄内地方は5月10日頃です。暖地では6月20日頃ですが、品種によって5月の連休と6月中旬と7月上旬に別れて田植えをします。
Kome006    農水省HPより
    沖縄は3月、温暖化により栽培期間が短縮したので
バラバラです。 
季節感も地域によって変化しそうです。

男梅雨と女梅雨

 『男振り』といえば、男性の容姿をあらわす言葉です。美男子、好男子の意味合いで、いま風にいえば『イケメン』といったところでしょうか。

 これが『男降りとなると、大粒の強い雨のこと。

剛直であることが男らしいとされた時代を彷彿させる名前ですね。

 同じように『男梅雨(おとこづゆ)』は、ザーッと降ってはサッと止むのを繰り返す陽性型の梅雨のこと。気性のさっぱりした快活な男性を思わせます。

 

 一方、『男梅雨』の対で使われるのが『女梅雨(おんなづゆ)』。

しとやかな女性のように、しとしとと長く降り続く陰性型の梅雨のことですが、もしかしたらこの名前、いまの女性像にはあてはまらないかもしれません。

 雨の名前ひとつから、「男らしさ」「女らしさ」のイメージも時代によって変わっていることがわかりますね。

雨のいろいろ

 通り雨、にわか雨、小糠(こぬか)雨などは普通によく知られている雨の名前ですが、他にはどんな名前があるでしょう。

「小学館のまほろば歳時記第1集・雨の名前/高橋順子」から拾ってみました。

 たとえば『夕立』のような雨の別名は、『白雨(はくう)』『一陣の雨』『一発雨』など。

 方言を探すと、『山賊雨』や『脅し(おどし)雨』、『御雷様(おらいさま)雨』、『端的雨』、『所降り(ところぶり)』、『婆威し(ばばおどし)』、『もらったあみ』などの呼び名もあります。

 暮らしぶりがうかがえる名前では━━『汗疹枯らし(あせもからし)』は、裸で雨に打たれると、あせもが治るという夏の小雨。

『宝雨(たがらーめ)』は、日照りの続いた後に降る雨。


『親方雨』
は、夜の間だけ降って朝はカラリと上がる雨のことで、親方にとって好都合という意味でしょうか。


『遣らずの雨(やらずのあめ)』
は、お客や恋人の帰る刻限になって、引き留めるように強く降り出す雨。(泊まって、やりまくりのあめ?

『私(わたくし)雨』『帆待ち(ほまち)雨』『我儘(わがまま)雨』といえば、ごく限られた場所に降る雨。

 岡山県のある地域では、埃をしずめる程度のわずかな雨を『門掃位(かどはきぐらい)』と呼ぶそうです。

 雨の名前が多いということは、それだけ雨が人の暮らしにつながっ ていたということ。

 アーケードも地下街も乾燥機も除湿機もなかった時代、農耕に限らず、雨との付き合い方は暮らしの中で大きな位置を占めていたのでしょう。

 古来、日本人は自然に寄り添いながら、自然とともに生きてきました。しかし、文明が進むにつれて、人はそういう感覚を失っていきます。

 特に私たち現代人は、自然を感じ取る感性が鈍っているかもしれません。

 梅雨というこの季節に、雨の名前をちょっと意識してみる。

そんな小さなことが、自然への感受性を磨くきっかけになるかもしれません。

雨は人や生物が生きていく上で書かすことの出来ない『水』を循環してくれているのです。
Photo_9雨が降らなければ、砂漠になったり、水がすべて海水になってしまうのです。

 

上流で汚染すれば海まで及び、やがてこの惑星の生物は絶滅するでしょう。
さう、ならんことを祈りつつ 駄文を閉じます。

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日曜日)

憧れの高い靴を買ってしまった

1980年ごろから憧れていたメーカーの靴を高齢者になって買ってしまった。
死ぬまでに靴が活躍することがあるのだろうかしらん。
USAのDANNERの靴だ。

革の手作りで底はイタリアのビブラムというあまりにも定番中の定番なのだ。
新品で49000円する。足に合う中古を探し求めて出会った。
2万円で買った。
Woodsman_horween_49680yenbrack_8h26
          Danner WOODMAN  HORWEEN
           造船屋の靴と呼ばれていた。

最近の登山用品店へ行っても革の登山靴は激減した。
化石のような扱いで、よくバーゲンしているが、サイズが会わない。売れ残りなのだ。
僕が買ったのはワークブーツで登山靴ではない。

ダナーの登山靴は中古ネットサイトで良く見かけるが、ワークブーツは少ない。
最近の登山靴、ワークブーツは軽量化と値段を下げるため、化繊とゴアテックスの組み合わせが主流だ。(これを取り入れたのもダナー社です。)
Patagonia_mens_nomad_20_waterproof          Patagonia 防水で21,000円はオススメです。
         がんがん履いて新品を買った方がトータルでお得です。

底は接着である。4方式あるが、いくら強く接着しても中底にEVAを使ってるのがほとんどで、経年劣化で剥がれる運命にある。
剥がれる前に底が擦り切れてしまうだろうから、コレデイイノダ!
それが嫌なら、糸で縫った靴にすべきだ。
擦り切れたら底を取り替え縫い直せば良い。

僕は若い頃「チロリアン」を履いて金融サラリーマンをしていた。そんなやつは俺だけだった。
18p
             チロリアンシューズ  浅型

革靴情報イタリアから「フジヤマ」が今も輸入されている。
   昔ながらのビブラム底と改良したビブラム底がある。
   これは登山靴ですが、街でも履ける。5万円ぐらいする。

好みの革靴をオーダー;東京のゴロー」へ足のサイズや好みのデザインと底を選んで注文すればOK。
全て手仕事で2.5万円から5.9万円で左右サイズの違った靴を作ってくれる。
修理もOK。
ワイズがEEEなんていう日本人の足形をしているのなら外国製は諦めてください。(Eより狭いDもあるというか多いです)

ピッタリした靴が欲しいなら「ゴロー」を勧めます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧